「多頭飼育崩壊」と一致するもの

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2024
2024年版は、月ごとに紙面全体やメッセージなどもご紹介しておりますが、6月までご紹介できました。
折り返し地点まで来ましたところで、表紙、裏表紙、各団体様からのメッセージページをご紹介したいと思います。

※お写真は、ご応募いただきましたときのままご紹介いたしますが、実際のカレンダー掲載の際には、トリミングや明るさ調整など編集が行われている場合がございます。
※写真下のコメントは、ご応募者様よりご応募時のコメント欄にいただきましたコメントです。

表紙

2024年版の表紙デザインは、1月から12月の数字がその月にちなんだ可愛いデザインになっています。
その中に見え隠れする猫ちゃんたちの写真たちが並んでいます。(=^・^=)

【表紙の写真】

h-1.jpg

写真についてのコメント:
jobです。
怒ってないのにオコ顔です。
本当は甘えん坊です。
人見知りせず誰にでもスリスリ、こう見えて声はとっても高く可愛い男の子です。

チャリティーカレンダーへメッセージ:
いつも有り難うございます。
たくさんの方にみなさんの活動が知れ渡りますように。
お外で生きる子もご家庭の子もずっとずっと幸せでありますように。

h-2.jpg

写真についてのコメント:
モナカ(三歳)です。三郷のりんご園に猫一族で暮らしていました。りんご園にまるで妖精のような仔猫が居るよ、との事で会いに行きました。その3ヶ月前に家にいた猫(チビ)を腎不全で亡くし毎日涙涙で過ごしていた時にこのお話しがありました。チビの亡くなった頃産まれたモナカに縁を感じ 今では家の大事なお姫様になりました。

チャリティーカレンダーへメッセージ:
毎年毎年 購入させて頂いています。
沢山の子達の様々な表情に癒されて このカレンダーが毎日の励みになっています。みんな違ってみんなかわいいです。本当に楽しみなカレンダーです。

h-3.jpg

写真についてのコメント:
珀(ハク)♂2才です。ママ+4匹の兄弟みんな保護されてそれぞれ幸せに暮らしています。

チャリティーカレンダーへメッセージ:
チャリティーカレンダーへの応募、購入が毎年の恒例となりました。
これからも応援していきます。

h-5.jpg

写真についてのコメント:
子供が床に置きっぱなしにした小さい巾着袋にちょこんと座ってしまっている飼い猫の「あずき」見つけた時はなぜそんなところに!?って思いました。

h-6.jpg

h-7.jpg

写真についてのコメント:
野良猫ですが避妊手術して面倒見てる猫です。手術はこねこの会の方に教えて頂きもふもふまで連れて行きました。
その後も元気でいます。

h-8.jpg

写真についてのコメント:
我が家にとって最初の保護猫、クルト
ちょっとおデブでかわいいです

チャリティーカレンダーへメッセージ:
とてもいいカレンダーです

h-9.jpg

写真についてのコメント:
華ちゃんと麦くん 保護猫施設からボランティアで預かり、あまりにも可愛いすぎて家族になりました。

裏表紙

裏表紙:チャリティーカレンダー販売協力店
裏表紙の販売協力店は、チャリティーカレンダーを販売してくださっている店舗様企業様の中から各団体一店として、掲載を希望する団体様よりご提供いただきました販売協力店様のご案内になっています。
こちらに掲載されていない店舗様、企業様も数多くいらっしゃり、お忙しい中、毎年チャリティーカレンダーの販売にご協力いただきありがとうございます。

【裏表紙の写真】

h-11.jpg

写真についてのコメント:
シャム猫ぽんぽん6歳
黒猫 クルン 5歳
〇〇さんから、譲渡してもらいました。
大切な娘2人です。

メッセージページ

メッセージページ
表紙の次のページは、チャリティーカレンダーをご購入くださったみなさまへのお礼のメッセージと、各団体様からのメッセージページになっています。

【2024年版のお礼のメッセージ】

このたびは「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2024」をご購入くださいまして誠にありがとうございます。
このチャリティーカレンダーの製作・販売も14年目となりました。
当初の犬や猫のボランティア活動は、殺処分をゼロに!との一心で保健所から猫を救い出し、世話をする猫には不妊化の手術を!とTNRを行ってこられました。
ですが、行政による殺処分がゼロになったとしても、次々と起こる多頭飼育崩壊や動物虐待事件などにより、殺処分の統計には表れない犠牲になる犬や猫たちがどれほどいることでしょう。
時の移り変わりの中さまざまな新たな問題に直面し、終わりの見えない活動は続いています。

写真をご応募くださる際のコメントでは、毎年楽しみにしている、幸せな気持ちになる、励みになるというお声や、少しでも力になれば、協力させてください、といったお声を数多くいただき本当にありがたく思いました。
いつもこのカレンダーを見てくださり、忘れないでいてくださり、ご協力くださり、そしてこうして今年もまたチャリティーカレンダーを手に取ってくださり、ご支援くださいます皆様に重ねて感謝申し上げます。
   2023年7月 ネコと動物愛護・猫堂 藤田慶美

【メッセージページの写真】

m-4.jpg

写真についてのコメント:
チャーミー
保護して8年位になりますが、外で人に追われる生活をしていたので、警戒心が強く、こうして目の前でお腹を見せてくれる事はとても珍しいです。

チャリティーカレンダーへメッセージ:
長い間、カレンダーの作成を、ありがとうございます!

m-2.jpg

NPO法人ながの動物福祉協会さまからメッセージとともにご提供いただきました猫ちゃんです。

表紙、裏表紙、メッセージページの猫堂家写真

ちゃあ
ちゃあ

めぐ
めぐ

h-4.jpg
をちび

つくづくきょうだい、りんかちゃん
つくづくきょうだい、りんかちゃん

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2024
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2024 発売中です!

猫堂
猫堂

3月24日、先月に続き保護犬猫譲渡会が開催されました。
この保護犬猫譲渡会は、松本市の犬の保護団体一般社団法人ゆめまるHAPPY隊さんと、猫の保護団体こねこの会さんの2団体主催で開催される、保護犬や保護猫の譲渡のための見学・お見合いの場となっています。

保護犬猫譲渡会3月24日

ネコと動物愛護・猫堂では、猫堂商品や猫雑貨屋Zaneliさんからのチャリティー品の販売、ネコと動物愛護のミニパネル展示、また、今回もゆめまるHAPPY隊のチビッコ隊長さんたちにお手伝いいただきながら「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019」の「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」のチラシ配布を行いました。

保護犬猫譲渡会3月24日2

保護犬猫譲渡会3月24日3

保健所や多頭飼育崩壊現場などから保護された猫や犬たち、元気になってがんばって参加していました。
ぜひ良縁に恵まれ新しい家族の元へつながりますように!

今回の譲渡会では、ネコと動物愛護へのご寄付としてお釣りの10円と、5000円のご寄付を頂きました。
今後のTNR活動の手術代に充てさせていただきます。
ありがとうございました。(__)

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019」おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集中です!

猫堂バナー
猫堂

ネコと動物愛護、2017年7月~12月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018

今年もチャリティーカレンダーを製作し、9月に完成、長野県内のボランティア7団体へ希望部数をお渡しし、ネコと動物愛護でも500部の販売を行いました。
3~5月に行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」へのたくさんのご応募、また各団体よりご購入くださり、みなさまのご協力に感謝申し上げます。

●松本市内高校にて講演「おいら、これが好き!からひろがるセカイ」

松本市内高校にて講演

8月8日、10月23日の2回。
私自身が猫を飼い始めて「ネコと動物愛護」サイトを開設し、ボランティア活動を続けている、そのことからひろがるセカイについて。
地域猫、TNRなどの活動、殺処分、生体販売、保護猫などについて、10月には動物虐待事件について、猫(愛護動物)に関する法律や罰則、2018年の動物愛護管理法の改正についてなどをお話させていただきました。

●動物愛護フェスティバルイン飯田に参加 9月23日

動物愛護フェスティバルIN飯田1

動物愛護フェスティバルIN飯田2

平成記念かざこし子どもの森公園にて開催されました「動物愛護フェスティバル2017イン飯田」に猫堂として参加し、チャリティーカレンダーや猫堂商品の販売を行いました。

●保護犬・猫譲渡会やフリーマーケット、イベントへの参加

松本大学「梓乃森祭」1

松本大学「梓乃森祭」2

10月14日15日 松本大学「梓乃森祭」

保護犬猫譲渡会

8月26日 第11回保護犬猫譲渡会
10月28日 第12回保護犬猫譲渡会

ささらの里祭り1

ささらの里祭り2

10月22日 障害者支援施設ささらの里「ささらの里秋祭り」

信州バザール

11月11日12日 信州バザール

アースデイフリマ

11月23日 「アースデイまつもと2017秋のピクニックイベント」フリーマーケット

それぞれのイベントでは、猫堂商品、チャリティー商品、フリマ品の販売などを行いました。
また、「プチ地域猫活動」のミニパネル展の展示やリーフレットの配布も行いました。

●TNRや保護相談(随時)

TNRや保護のための捕獲

tnr

餌を与えている猫のTNR相談、保護のための捕獲手伝い、保護した猫のレスキューなどを行いました。

●その他

多頭飼育崩壊現場猫

2016年の1月に発生し、みなさまからのご寄付により不妊化手術を行うことができました、松本市の多頭飼育崩壊現場の猫たち、7匹の譲渡が決まりましたが、その後トライアルに行っても帰ってきてしまいなかなか譲渡ができないままでいます。お声がかかればですが難しいかもしれません。
現在はなんとか22匹の猫たちと過ごしていますので、フードや猫用品の支援をしながら見守っているところです。

【ご支援ありがとうございました】

支援品:猫のトイレ砂
トイレ砂

支援品:キャリーバッグ
キャリーバッグ

支援品:フリース
フリース類

支援品:毛布
毛布、フリース類

ご支援いただいたフード
キャットフード

ご支援いただいた毛布、タオル
毛布タオル類

この半年間にも、たくさんのご支援品をいただきました。
(写真撮り忘れもあり申し訳ございません。)
トイレ砂、キャリーバッグ、フリース類を多頭飼育現場の猫たちや地域猫たちへ。
フードは外で暮らす地域猫たちへ届けさせていただきました。
また、フリマ品のご支援も多くの方よりたくさん頂きました。ご協力をありがとうございました。

***** 収支報告 *****

ネコと動物愛護、2017.7月~12月収支報告

チャリティーカレンダーの売上は500部完売いたしました。
チャリティーカレンダー代金お振込み時のご寄付、猫雑貨屋Zaneliさんからのご寄付やチャリティー商品ご購入でのご寄付など、たくさんのお気持ちをありがとうございました。

この半年間では、昨年製作しました「プチ地域猫活動」のリーフレットを3000部増刷し、各イベント時やチャリティーカレンダー販売時などに配布、呼びかけを行いました。
また、地域猫や多頭飼育猫たちへのフードや消耗品などの購入、イベント参加時に必要な物品などを購入させていただきました。

****** 2018年前半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019
2018年3月~5月に「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」開催予定です。
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●啓発活動・イベント参加
保護犬・猫譲渡会、フリーマーケットに参加予定です。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR、保護の相談が続いています。
寒い時期は見送っている不妊化手術は、2月下旬より開始する予定になっております。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、みなさまのご支援により活動が続けていられますことに感謝申し上げます。
今後も、本当にわずかではありますがひとつひとつの案件に丁寧に向き合い、ひとりひとりの「プチ地域猫活動」の啓発と手伝いをがんばりたいと思います。
今後ともご理解と応援をお願いできましたら幸いです。

猫堂バナー
猫堂

ネコと動物愛護、2016年7月~12月の活動報告です。

(2016年1~6月の活動報告はこちら)

***** 主な活動のご報告 *****

【TNR活動(随時)】

TNR活動

自宅に来る猫、餌を与えている猫などの不妊化手術についての相談により、警戒されてしまい捕まらない猫の捕獲や病院への搬送などのTNRのお手伝いを行いました。
また、子猫を保護し、新しい飼い主を探し譲渡するまでをがんばってくださる方もおられ、そのサポートを行いました。

※ネコと動物愛護では、個人の方が自宅の庭やその周辺などで、餌を与え面倒をみている猫のTNR(不妊化手術)を「プチ地域猫活動」として、その啓発活動と手伝いを行っております。

自宅に来る猫、お腹をすかせてかわいそう、と思って餌を与えるだけの行為は、そのかわいそうな猫を5倍に増やすことと同じです。
餌を与える猫には不妊化の手術をお願いします。

TNRとは・・・
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。

不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる活動です。

TNRや地域猫活動について詳しくは「地域猫」のページへ

【猫の保護相談】

●7月13日~9月9日 捨て猫相談、保護→譲渡へ

ダンボール箱に入れられ捨てられていた子猫の相談があり、保護してくださった方のサポートから里親募集、預かりボラさんを経て新しい家族の元へ。

空くんと海ちゃん

保護当初は、ガリガリで心配しましたが、


元気にすくすく育ってくれまして、

正式譲渡、海ちゃん、空くん

9月9日、ふたり一緒に新しい家族に迎えていただき正式譲渡となりました。

この2匹に関しましては、ダンボール箱を拾い上げてくださった方、保護を名乗りでてくださった方、2ヶ月間預かりを引き受けてくださったご家族と、たくさんの人につなげていただき助かった命で、本当に生きてて良かったと思いました。

●9月25日~ 母猫TNRと子猫4匹の保護、里親募集中

キジ三毛きょうだい

あるお宅で未避妊の猫から子猫が生まれ外に出されていた4匹を保護、現在も里親募集中です。

キジトラくん正式譲渡

4匹のうちキジトラ♂くんは新しい家族が見つかり10月28日に正式譲渡となりました。

キジトラ、三毛猫、子猫の里親募集中

3匹はひきつづき里親募集中です。
譲渡条件やお願い事項など詳しくは、「ネコと動物愛護」里親募集のページへ!
よろしくお願いします!

【啓発活動】

●リーフレット作成

ネコと動物愛護リーフレット

特に自宅やその周辺などで個人の方が面倒をみている猫のTNR、地域猫活動推進のためのリーフレットを作成し、配布を始めました。

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017

3月~5月の「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」にてご応募いただきました写真でチャリティーカレンダーを製作、9月に完成いたしました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017

長野県内のボランティア団体8団体への寄付を行いました。

そのご報告については
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017」寄付完了のご報告と発売のお知らせ

●猫の写真展(長野銀行大名町支店1F ながぎんコミュニティープラザ)9月1日~10月10日

猫の写真展

9月1日~10月10日まで、長野銀行大名町支店内【ながぎんコミュニティープラザ】にて、ネコと動物愛護の「猫の写真展」を開催させていただきました。
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017」のために、これまで撮影してきた外で暮らす地域猫たちや保健所から助け出されボランティアさん宅に保護された保護子猫たちの写真展です。
また、ネコと動物愛護の主な活動である【プチ地域猫活動】の啓発パネルも掲示させていただきました。

●長野銀行大名町支店「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017販売会」 9月25日

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017販売会

「猫の写真展」を開催中に、長野銀行大名町支店さんの支店前にテントを設置させていただき「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017販売会」を開催させていただきました。
チャリティーカレンダーや猫堂商品、チャリティー商品を販売いたしました。

●動物愛護フェスティバルイン松本に参加 9月22日

動物愛護フェスティバルイン松本

松本平広域公園「信州スカイパーク」ピクニック広場特設会場にて開催されました「動物愛護フェスティバルイン松本」に猫堂として出店、チャリティーカレンダーや猫堂商品の販売を行いました。

●保護犬・猫譲渡会やフリーマーケット、イベントへの参加

保護犬猫譲渡会

07月02日 第6回保護犬猫譲渡会
10月15日 第7回保護犬猫譲渡会
11月26日 第8回保護犬猫譲渡会

アースデイフリマ

10月30日 アースデイまつもと秋のピクニックフリマ

信州バザール

11月5日、6日 信州バザール

それぞれのイベントでは、猫堂商品、チャリティー商品、フリマ品、チャリティーカレンダーの販売などを行いました。
フリマ品の売上、チャリティー商品のご寄付、チャリティーカレンダーの売上は、ネコと動物愛護の活動に活用させていただきます。ご協力をありがとうございました。

●松本市内高校にて「猫と暮らす」講演 11月7日

松本市内の高校にて「猫と暮らす」と題して、身近な存在である猫との暮らしについてお話をさせていただきました。
猫の殺処分、TNR・地域猫活動、生体販売など、様々な猫を取り巻く問題についてお話させていただきました。
高校生のみなさんに、日本で起きている問題について考え、なにかできることはないか?と考えるきっかけとなっていれば嬉しいです。
(写真撮り忘れ)

【30匹多頭飼育現場より里親募集】

2016年のはじめに起きた松本市内の30匹多頭飼育崩壊現場より、随時里親さまを募集しております。
(現在は、22匹となっております。)

30匹多頭飼育現場より里親募集

11月に里親希望者様のお宅にトライアルに行っていたサビ猫さん、里親希望者様も悩みながらがんばってくださいましたが戻ることになりました。
その際、フードのご支援とご寄付をいただきました。
この現場の猫たちのことを気にかけてくださり、サビちゃんを迎えることはできなかったけれどまた会いに行っていいですか?と、多頭飼育宅へのサポートを申し出てくださいました。

【その他の相談】

●脱走、行方不明猫捜索

春から秋にかけて、猫の脱走、行方不明の相談が4件ありました。
夜中に網戸を開けて出て行ってしまい朝気づいた、ちょっとしたすきに玄関からスルリと出て行ってしまったなど、網戸や掃き出し窓の確認不足、来客時の注意不足などで、脱走してしまった猫。
必死で探しますがなかなか見つからなかったり、自宅周辺に姿を見かけてもなかなか捕まらなかったり、ご家族の心労も大変なものですし、なんとなく出てはみたものの知らない世界に放り出され危険がいっぱいの中で不安に過ごす猫。
一度脱走してしまうと猫も飼い主も本当に大変です。

ご自宅には、玄関に柵を置いたり、網戸ストッパーを付けたり、脱走防止の策を施しておくと良いと思います。
そして、万が一のときのために身元表示を!
猫の首輪には名札を付けて連絡先電話番号を書いておいてください。

先日も、地域猫の餌場に首輪を着けた猫が現れ、やっと触れるようになったのでボランティアさんが首輪を外してみたら裏に電話番号が書いてあり、飼い主さんに連絡できた、ということがありました。
猫を迷子にさせないために、脱走防止、身元表示をお忘れなくです。

【ご支援ありがとうございました】

ご支援いただいたフード

この半年間に、地域猫、保護猫、多頭飼育現場などへフードのご支援をいただきました。
(この他、支援フード写真のないものもあります。)
古タオル、フリース類、シーツ、毛布などもいただき、地域猫活動やTNR活動などの際、外暮らしの猫たちの防寒、捕獲器の洗浄、搬送時のカバーなどのために活用させていただいております。

***** 収支報告 *****

ネコと動物愛護2016年7~12月会計報告

12月28日までのご報告になります。(12月29日~は、2017年前半のご報告に含めます。)
チャリティーカレンダーの売り上げは全600部のうち555部となっておりますが、地元販売店の未精算分と手元の在庫を合わせて45部となっております。

2016年後半の半年間では、ネコと動物愛護の主な活動である個人の方が行うTNR、プチ地域猫活動の啓発活動の一環として、リーフレットを作成しました。
また、捨て猫や庭に出された子猫の保護があり、その医療費や手術代、フード代などに当てさせていただきました。

****** 2017年前半の予定 ******

●保護猫の里親募集(3匹)

現在保護している子猫3匹の里親募集継続中です。

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018

2017年3月~5月に「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」開催予定です。
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●啓発活動・イベント参加

2017年2月に、啓発活動のための写真パネル展(浅間温泉手しごと館)の開催が決定しております。
保護犬・猫譲渡会、アースディフリマ、浅間温泉げんき市フリマに参加予定です。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、みなさまのご支援により活動が助けられておりますこと感謝申し上げます。
また来年も、啓発活動、TNR・地域猫活動など、地域全体から見れば本当にわずかなことではありますが精一杯がんばって地元の猫たちと猫たちを思う人々のために努力してまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

猫堂バナー
猫堂

11月26日、松本合庁西側犬舎横にて第8回保護犬猫譲渡会が開催されました。

第8回保護犬・猫譲渡会

一般社団法人ゆめまるHAPPY隊さんの保護犬やこねこの会さんの保護猫たちの譲渡会に、ネコと動物愛護
からは、里親募集中のキジ三毛きょうだいが参加しました。また、ボランティアさんや個人、30匹多頭飼育崩壊現場猫たちの里親募集のポスターも掲示させていただきました。

保護犬たち

ゆめまるHAPPY隊さんの保護犬も

保護猫たち

保護猫たちも、寒い中がんばりました!

ネコと動物愛護、保護猫キジ三毛きょうだい

ネコと動物愛護の保護猫、キジ三毛きょうだいもがんばりました!
とはいえ、ケージの奥の方に固まって、1匹の三毛ちゃんは譲渡会の2時間一秒も顔を上げられなかったようでした。
かわいいところも抱っこ大好きで良い子なところもぜんぜんアピールできませんでしたが、しかたないですね。
残念ながらキジ三毛きょうだいにご縁はありませんでしたが、とぉ~ても良い子たちなのできっとどこかに良縁が待っていると思います。がんばります!

猫堂では、猫堂商品やZaneliさんからのチャリティー品、障害者就労支援事業所マーメイドタバンさんのハンドメイド作品などの販売と、ネコと動物愛護から「プチ地域猫」のパネルを掲示しました。

そして、ゆめまるHAPPY隊チビッコ隊長さんたちの元気な呼びかけにより、チャリティーカレンダーの販売が行われました。
寒い中、大きな声でていねいな呼びかけをありがとうございました。
「うちの猫が載ったんだよね~」とページをめくって写真を見せてくださった方、譲渡会に来ているボランティア団体への寄付になることを知りご購入くださった方など、チャリティーカレンダーの輪が拡がっていると感じることができました。
ご協力くださいましたみなさまありがとうございました。

今年最後の保護犬・猫譲渡会が終了し、次回は来春になる予定です。
それまでも、各ボランティア団体や個人の保護猫・保護犬たちは里親募集中、新しい家族を求めています。
これからクリスマスを控えてのシーズン、ペットショップのチラシが多く入り、命のバーゲンが繰り広げられます。
ぜひ、クリスマスの機会に犬や猫を家族として迎えようとお考えでしたら、殺処分をまぬがれ保護された犬や猫がいること、外の過酷な環境から保護できた猫がいることを思い出して、保護犬や保護猫を迎える選択をお願いいたします。

三毛猫、頭茶ちゃん

三毛猫、頭黒ちゃん

キジトラくん

ネコと動物愛護 里親募集のページはコチラ

長野県の新しい飼い主探しインフォメーションはコチラ

猫堂バナー
猫堂

10月15日、松本合庁西側犬舎横にて第7回保護犬猫譲渡会が開催されました。

一般社団法人ゆめまるHAPPY隊さんの保護犬やこねこの会さんの保護猫たちの譲渡会に、ネコと動物愛護からは、30匹多頭飼育崩壊現場猫たちや保護子猫の里親募集のポスターで参加させていただきました。

ゆめまるHAPPY隊ワンちゃん

犬も猫も会場いっぱいの多くの方々にお越しいただきました。

こねこの会

参加できない犬や猫は、ポスターで参加しました。

第7回保護犬・猫譲渡会、猫堂

猫堂テントでは、猫堂商品やZaneliさんからのチャリティー商品、障害者就労支援事業所マーメイドタバンさんからのハンドメイド作品を販売しました。
ワンニャンのバンダナや首輪、おもちゃなどお買い求めくださったみなさまありがとうございました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017販売

そして、ゆめまるHAPPY隊チビッコ隊長さんたちの元気な呼びかけにより、チャリティーカレンダーの販売が行われました。
いつも元気いっぱいありがとうございます。

殺処分をまぬがれ保護された犬や猫たちが良縁に恵まれ、大切な家族として迎えてもらえますように。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017絶賛発売中!
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017」 絶賛発売中!

猫堂バナー
猫堂

7月2日、松本合庁西側犬舎横にて第6回保護犬猫譲渡会が開催されました。

一般社団法人ゆめまるHAPPY隊さんの保護犬やこねこの会さんの保護猫たちの譲渡会に、ネコと動物愛護からは、30匹多頭飼育崩壊現場猫たちの里親募集の写真パネルで参加させていただきました。

猫堂ブース

風が強くテントを広げられなかったので、風があたらない屋根の下にちょこっと猫堂商品を並べさせていただきました。
また、障害者就労支援事業所マーメイドタバン元町の通所者さんたちのハンドメイド作品やzaneliさんからのチャリティー品も販売いたしました。
猫堂ブースにお声をおかけいただき、猫グッズやチャリティー品などご購入くださりありがとうございました。

保護犬猫譲渡会、猫

保護犬猫譲渡会、猫2

保護犬猫譲渡会、犬1

保護犬猫譲渡会、犬2

とても暑い中、犬も猫も大変でしたがみんながんばりました。
参加したワン・ニャンたちが良縁に恵まれますように!

自宅に来る猫のTNRをお手伝いさせていただいた方が猫たちの近況をお知らせくださったり、猫堂商品を大事に使ってくださっているお話をお伺いしたり、地域猫たちへの支援フードをご持参いただいたりと、わざわざそのためにご足労くださった方々もいらっしゃり嬉しいことがいっぱいの譲渡会でした。
日々、ひとりぼっち感満載の活動が多い中、応援してくださる方々がいらっしゃることがまた今後の糧となりました。(_ _)
30匹猫たちに声がかからなかったことが残念でしたが、またがんばります!
ありがとうございました。

猫堂バナー
猫堂

2016年1月より「ネコと動物愛護」は、猫のボランティアグループとして活動を始めました。
半年間の活動内容とご支援金の収支をご報告いたします。

***** 主な活動のご報告 *****

●1月22日~現在も里親募集中
松本市 30匹多頭飼育崩壊現場のレスキュー

30匹多頭飼育崩壊レスキュー1

30匹多頭飼育崩壊レスキュー2

30匹中24匹の不妊化手術、飼育環境改善サポート、物資の支援を行いました。
このブログを通じたくさんの方々に多額のご支援をいただきましたこと感謝申し上げます。

30匹多頭飼育崩壊レスキュー3

猫の里親募集など現在もサポートは続いています。

30匹多頭飼育崩壊レスキュー4

30匹中7匹が新しい家族に迎えられ、現在は、23匹となっております。

詳しくは、このブログのタグ「多頭飼育崩壊」へ

猫たちの里親募集はこちら

●3月4日 啓発活動
「猫の適正飼養と地域猫」講演(大町市)

猫の適正飼養と地域猫

大町市保健所さまのご依頼により、大町市にて「猫の適正飼養と地域猫」についてお話させていただく機会をいただきました。
自宅に来る猫に餌を与える場合の、不妊化手術の必要性や適切な管理についてご相談を受け、市役所、保健所、、動物病院の先生にご協力いただきTNRの運びとなりました。

●5月9日 啓発活動
「猫と暮らす」 松本市高校

猫と暮らす

松本市内の高校にて、「猫と暮らす」講演を行いました。
人間以外の命について、犬猫の殺処分、生体販売や繁殖について、遺棄事件や災害時のペットの扱いなど、様々なことを考えていただくきっかけとなりました。

●保護犬猫譲渡会やフリーマーケット参加

保護犬猫譲渡会、フリマの参加

4月09日 保護犬猫譲渡会
4月30日 アースディフリマ
6月18日 浅間温泉げんき市フリマ

保護犬猫譲渡会やフリーマーケットには、猫堂ブースとして参加しました。
フリマ品をご提供くださいましたみなさまありがとうございました。
フリマの売上は、ネコと動物愛護の活動に使わせていただいております。

●自宅に来る猫、飼い主不明猫のTNRや管理について

TNR

随時、相談のあったときに、自宅の庭や周辺で面倒をみている猫の不妊化手術のための捕獲や病院への搬送などのサポートを行いました。
また、相談者さまとそのお宅その場所に合った適切な猫の管理について相談しながら実行していただいております。

TNRや地域猫活動について詳しくは「地域猫」のページへ

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017

3~5月は「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」を行い、183匹のご応募をいただきました。
現在は、写真の選考、掲載文章の作成など、製作を進めております。

***** 収支報告 *****

2016.01~06月、収支報告

※収入の寄付には、30匹多頭飼育崩壊レスキュー時のご寄付、フリマ売上を含みます。
みなさまからのご支援やフリマ物資のご協力のおかげで、捕獲器2台とイベント用テントと大きな買い物をさせていただきました。
現在の残金は、現在作成中の啓発活動のためのリーフレットの制作費、9月に予定しているパネル展に必要なものを購入するときにあてさせていただければと考えております。

****** 今後の予定 ******

●啓発リーフレット製作

現在、ネコと動物愛護としての啓発活動のためのリーフレットを作成中です。
なっかなかコレ!というところに行き着かずですが、がんばって作っています。

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017

現在製作中のチャリティーカレンダーは、8月下旬の入稿に向けがんばり中です。
9月中旬には発売の予定です。

●啓発活動・イベント参加

07月02日他  保護犬猫譲渡会
09月22日   動物愛護フェスティバル
09月中旬   啓発活動のための写真パネル展

※特に個人の方が面倒をみている猫たちのTNRや適正管理についての啓発活動をがんばりたいです。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。
ネコと動物愛護、猫堂をご支援、ご協力くださっているみなさまに深く感謝申し上げます。
今後も、小さな小さな活動ではありますがコツコツとひとつずつ、猫と人に寄り添った活動を心がけ、猫と人間が共生できる地域の一役を担えるよう努力してまいりますのでぜひ応援をお願いいたします。

猫堂バナー
猫堂

多頭飼育崩壊30匹レスキューの猫たちの里親募集、企業さんが掲示してくださっていたポスターからのご縁で、猫たちとお見合いの結果、黒猫男子と茶トラ女子の2匹が正式譲渡となりましたのでご報告いたします。

事前にワクチン接種(3種)と血液検査(エイズ・白血病共に陰性(-)でした。)を済ませ、5月3日にトライアルに出発しました。

多頭飼育崩壊レスキュー、里親さま宅へ

猫たちのための部屋と、2匹でしたので3段ケージをご用意いただいておりました。

3段ケージへ

前回のゴンちゃんは、トイレ砂ばらまき事件を起こしていたので、フード付きのトイレをご用意いただき、念のため畳の上にシートを敷いて、壁も養生していただきました。

リビングでトライアルの手続きや書類にご記入いただいたり、猫たちの話を済ませ見に行くと・・・

トイレの中へ

トイレ砂はばらまかず、トイレの中で固まっていました。^_^;

トライアルは1週間くらいということになり、あとは正式譲渡にお伺いするのみになっていたときに事件が発生しました。

5月13日の夜中に黒猫のリッキーくん脱走事件が起こりまして。
連絡をいただいた14日に捕獲器や慌てて作ったチラシやポスターを持参したり、夜間の捜索に伺ったりしていました。
24:00頃まで探しても見つからず、また明日・・・ということにして帰宅したとき、電話が鳴り「洗濯機の裏から出て来ました!」と。(^0^;)

ご家族の方が、帰ってくるかもしれないと玄関や窓を開けたまま家の周りを探したり、チラシのポスティングに歩いたりしている最中、リッキーくんは自分から帰ってきて家の中に入り洗濯機の裏に隠れた。
そのまま夜になって、脱走したままだと思い込み捜索するも見つからず。
お風呂に入ろうと思ったご家族の前に洗濯機の裏から現れ発見!ということでした。

窓と網戸の点検を怠ったための脱走。
猫の脱走は命にかかわる大問題!
捕獲器を回収しにお伺いしながら、再度よぉ~くよぉ~くご説明し、脱走防止策もご提案。
大反省している里親希望者様に厳しいようでしたが、譲渡契約は延期、トライアル延長ということにさせていただきました。

それから、約3週間ほどの間に、網戸ストッパー、格子の脱走防止柵設置など対策をしてくださり、また、なによりも外に出てしまったときの危険さを分かっていただき、トライアルから1ヶ月以上かかりましたが正式譲渡となりました。

すみれちゃん

茶トラの女の子「すみれちゃん」

リッキーくん

黒猫の男の子「リッキーくん」

首輪とネームホルダー

ネームホルダーにしっかり連絡先電話番号を書いてくださっていました。(^^)

寝室の押入れの中で寝ていたところを連れて来られたので、ふたりとも不機嫌そうでしたがなんとか写真を撮らせてもらえました。

里親さまには、2匹ののワクチン代と血液検査代をご負担いただき、さらにご寄付もいただきました。
今後の30匹猫たちの費用に当てさせていただきます。
ありがとうございました。

この30匹多頭飼育崩壊レスキューは、みなさまのご支援により避妊去勢手術を行うことができまして、少しずつですが、飼育環境の改善を行い、里親募集を行っております。
7匹の譲渡が決まり、現在23匹となりました。
これまでご支援くださったみなさま、ご心配くださっているみなさま、ありがとうございます。
今後も地道に活動を続け、1匹でも多く新しい家族を見つけたいと思います。

過去の多頭飼育崩壊30匹レスキューの記事はこちら

猫たちの里親募集は「ネコと動物愛護」の里親募集のページへ

多頭飼育崩壊30匹レスキューの猫たちの里親募集、4月9日の保護犬猫譲渡会がご縁となり、猫たちとお見合いの結果、黒猫男子をお迎えくださることとなりましたのでご報告いたします。

事前にワクチン接種(3種)と血液検査(エイズ・白血病共に陰性(-)でした。)を済ませ、4月15日にトライアルに出発しました。

お願いしておりました静かに休める個室とケージ、トイレやフードなど揃えていただき準備をしていただきました。

キャリーからケージに移動し、フードとお水を置いて・・・しかし黒猫男子は固まったまま動かず・・・

リビングでトライアルの書類に記入していただいたりお話を済ませて、見に行ってみたら

トイレ砂掘り掘り~

トイレ砂が2段ケージの上の段まで吹っ飛んでました。(^◇^;)

ゴンちゃんトライアル1

そりゃやだよね~(^_^;)

がんばって慣れてもらうしかないので、徐々に慣らしていく方法などを相談しまして、先住猫さんがいらっしゃるのでトライアル期間は長めの10日間としてお願いしました。

電話でいろいろお話をお伺いしながら本日までのトライアルが終了し、無事正式譲渡となり、契約にお伺いしてきました。

ゴンちゃん正式譲渡

新しい名前は「ゴンちゃん」(本当はもっと長い名前)。

ゴンちゃんおめでとう

玄関のチャイムの音で隠れてしまったところを、抱っこして連れてきていただき写真撮影を。
きっと私のことを覚えているのか、病院に連れて行ったり知らないところに連れて来られたり、またどこかに連れて行かれると思ったのか私に対してこのお顔。(^_^;)

普段は新しい家にもご家族(4人+1ニャン)にも慣れていて、先住猫の福ちゃんとも仲良くなれたとのことで安心しました。

福ちゃん

福ちゃん、大きな弟ゴンちゃんをよろしくお願いしますね。

里親さまには、ゴンちゃんのワクチン代と血液検査代をご負担いただき、さらにご寄付もいただきました。
今後の30匹猫たちの費用に当てさせていただきます。
ありがとうございました。

この30匹多頭飼育崩壊レスキューは、みなさまのご支援により避妊去勢手術を行うことができまして、少しずつですが、飼育環境の改善を行い、里親募集を行っております。
これまでご支援くださったみなさま、ご心配くださっているみなさま、ありがとうございます。
今後も地道に活動を続け、1匹でも多く新しい家族を見つけたいと思います。

過去の多頭飼育崩壊30匹レスキューの記事はこちら

猫たちの里親募集は「ネコと動物愛護」の里親募集のページへ

猫堂バナー
猫堂

2  

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

猫堂オンラインショップ