チャリティーカレンダー2013の最近のブログ記事

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
日付ページの写真ご紹介、最終回になりました。10月~12月です。
ご記入がありました場合はそのコメントと共にご紹介します。
(※)内は私からの補足他です。

大きな写真はこちら
1月~3月はこちら
4月~6月はこちら
7~9月はこちら

<10月>

10-1.jpg

マーシャちゃん・ミーシャちゃん

(※右のマーシャちゃんは今年のカレンダー1月の大きな写真の猫ちゃんです。
保護されてチャリティーカレンダーに掲載されて今日までのいきさつは「あれから一年シリーズ」へ
あれから一年(シリーズ3回目)1月の猫ちゃん♪ 2012年7月 6日

10-3.jpg

上田城にいた猫ちゃんです。

しろちゃん

黒猫ですが名前は、しろです。
子猫の時に拾われてきて我が家のアイドルになりました。
でも、元気な男の子で外に出たがり1歳半位の時に事故に遭ってしまいました。天国で思い切り走り回っているかな。

10-5.jpg

2012年のカレンダーも可愛い猫ちゃん沢山ですね
毎日癒されています(*^-^*)
来年度のカレンダーにも我が家のにゃんこをお供できたらと思い、何枚かお写真を送らせていただきます。
ある日部屋の窓を覗いたら面白いことになっていました。
そのときの一枚です。
※ミケの後ろにいるのは子猫です

<11月>

11-1.JPG

ヤン坊ちゃん

動物病院の ヤン坊です

11-3.jpg

くうちゃん

こねこの会の方から保護猫を頂いて半年。
茶トラのくうちゃん、去勢が済んでもスリムボディは健在☆
遊び大好き!でも壊したおもちゃの数も...(^^;
写真のおもちゃも1週間もちませんでしたorz

がっちゃん

<12月>

12-1.jpg

兄弟は夢の中でも一緒だよ♪

12-2.jpg

はんぞ~さん

動物病院のはんぞ~さんです

12-4.jpg

ちゃあさん

(※大とりはいちおクリスマスっぽいちゃあさんで)

以上、「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013」にご参加いただきました、12ヶ月60枚のお写真の猫さんたちでございました。
みなさまたくさんのご応募ありがとうございました。
おかげさまでチャリティーカレンダーがこんなに賑やかになりました。

また来年も前半の半年間は写真募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013

猫堂バナー
猫堂

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
日付ページの写真、7月~9月のご紹介です。
ご記入がありました場合はそのコメントと共にご紹介します。
(※)内は私からの補足他です。

大きな写真はこちら
1月~3月はこちら
4月~6月はこちら

<7月>

7-1.jpg

実家の猫、5兄妹の1匹です。
いつも膝の上で丸くなったり、前足揉み揉みしたりしてゴロゴロいってくる可愛い子です。

とらちゃん

虎鐵ちゃん

虎鐵です

コタロウちゃん

1ヶ月だけお世話したコタロウです。
今は新しい飼い主さんの所で幸せにしています。

7-5.jpg

<8月>

8-1.jpg

こにゃんさん

くうちゃんの兄貴分のこにゃんさん。(こちらもこねこの会さんからお迎えしました☆)
写真を撮ろうとすると何故かニャン相が悪くて、なかなかイケメンぶりが伝わらないちょっとかわいそうなこにゃんさん。
(飼い主が面白写真を追求しすぎとも...^^;)
ちょっとビビりだけど甘えん坊の可愛い奴です(*^^*)

たま子さん

我が家のママネコ、たま子です。
いつも仕事から帰ってくると車のエンジン音を聞きつけ、一家でお出迎えしてくれる我が家の外猫たち。
かけがえのない存在です。

ジジちゃん

わが家に来てそろそろ2年 来た時から身体が大きく7㎏以上あった大物です。が、とてもやさしくて穏やかな子です。
どこでもセンターを陣取ってしまうので、夜、寝るときも布団のど真ん中に寝てしまい、私は毎晩エコノミークラス症候群になってます(^^)

てんちゃん

(※うちに保護していたときのてんちゃんです。)

<9月>

9-1.jpg

9-2.jpg

がっちゃん

チャチャちゃん、トラちゃん

(※左のチャチャちゃんは今年のカレンダー12月の大きな写真の猫ちゃんです。
保護されてチャリティーカレンダーに掲載されて今日までのいきさつは「あれから一年シリーズ」へ
あれから一年、親子猫 2012年6月 7日

マーシャちゃん・ミーシャちゃん

(※左のマーシャちゃんは今年のカレンダー1月の大きな写真の猫ちゃんです。
保護されてチャリティーカレンダーに掲載されて今日までのいきさつは「あれから一年シリーズ」へ
あれから一年(シリーズ3回目)1月の猫ちゃん♪ 2012年7月 6日

以上、7~9月の猫ちゃんたちでした。(_ _)

~つづく~

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013

猫堂バナー
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013」のことが地元地方紙「市民タイムス」に掲載されましたのでご紹介いたします。

毎年新聞掲載は数社お願いしているのですが、今回の「市民タイムス」さんは電話取材のみで私の写真無しで済んだので掲載したいと思います。(^0^;)

2012年10月10日付け市民タイムスの記事
写真は5月、花冠さんのぶーくんちゃんでした♪

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013

記事をご覧くださった方々からお電話いただいております。
ありがとうございます。(_ _)

猫堂バナー
猫堂

絶賛発売中の「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013」

前回は、大きな写真12ヶ月をご紹介しました。

今回から4回に分けて、みなさまからお寄せいただきました日付ページの写真を、ご記入がありました場合はそのコメントと共にご紹介します。
(※)内は私からの補足他です。

<1月>

kenちゃん

7年以上前からこの辺に居ついているボス猫です。
人間に友好的で甘え上手、自分より小さな猫にえさをわけてあげたりする優しくて賢い猫です。
二年前去勢してからは、ほとんど外に用意したねこの家で暮らしています。

姫と美夕です

姫と美夕です

てんちゃん

写真は愛猫のテン(三毛猫3歳)です。
女の子とは思えないくらいのやんちゃ娘です。
病気知らずの元気っこです。

動物が私たちにくれる無償の愛を私たちも動物にあげたい・あげなきゃです!
ペットと言うと犬に目が行きがちですがもっと猫ちゃんたちにも社会が目を向けてほしいなって思います。

そらちゃん

ぼぉちゃん

ぼぉちゃんの健康診断&ワクチン接種に行ってきたのですが、健康そのもので問題ないとのことでしたよ~(ホッ...)

(※うちにいたダニエルぼうや(ぼぉちゃん)です。
お分かりになりましたでしょうか?
なんだかお昼寝(?)しているお顔が神様のように見えるのは気のせい?(^_^;))

<2月>

ちび太、久留美、ちょび太です

ちび太、久留美、ちょび太です

のらくろくん

生後10日

生後10日

(※ボランティアさんよりです。
保健所から生後間もない子猫を助け出した直後なのかもしれません。)

マヌーちゃん

甘えん坊わんこネコのマヌーです

ショウちゃん

去年旅行先で、捨てられていたこの子(ショウちゃん)を拾ってきてもうすぐ1年になります。
保護当時は真夏で、3週間いってるかという時期でした。
今ではかなりの元気印(おてんば)に育ちましたよ。
宜しくお願いします。

<3月>
マロンちゃん

ハーレーに乗っているんだぜぇ~
それも、逆だぜぇ~
ワイルドだろ~

はじめての 「お手」。

はじめての 「お手」。

レオくん

2年前、先代の猫が突然亡くなり悲嘆していたところに現われた美貌の救世主...ですが、ちょっと気難しいところがあって、一筋縄ではいかない異端児です。
でも甘えん坊でいじらしいところもたくさんあるので憎めず、何より相棒のジジとはうまく同居出来てるんでいいかなと思ってます。

ピグリンちゃん&めいちゃん

兄妹のようにそっくりな2匹。
でも、別々に家にやってきました。
ピグリンはお星様になってしまったのでぜひ、カレンダーで逢いたいです。

ななちゃん

なな四歳♀です!可愛く撮れたのでよろしくお願いします。

以上、1~3月のお写真でした。
みなさま可愛いお写真をありがとうございました。

~つづく~

やっぱり家族が撮る猫ちゃんがいちばん自然でイイ写真が撮れますよね。(^^)
色々つっこみを入れたりしたいところですが(´∀`*)、それぞれみなさま見ていただいた感想やつっこみなどコメント欄にいただければ嬉しいです。

ただひとつ・・・
ワイルド・・・じゃないと思います。ヾ(≧∇≦)

また、お写真をお寄せいただきました掲載猫ちゃんからの追加コメントや掲載されたご感想などもお待ちしております。(__)

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013

猫堂バナー
猫堂

この9月より販売を始めました「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013」の大きな写真12ヶ月をご紹介します。

<1月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 1月

猫パーンチッ!な写真です。(^^)
大雪が降ったあと、元気に追いかけっこしていた地域猫たち。

グレーの子が優勢に見えますが、このあとは

あれ?

こうなって

にげるぞー

こうなったのでした。(´∀`*)

<2月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 2月

この場所の地域猫の中ではいちばん年上だと思います。
9歳くらいでは?と聞きました。
健康状態も万全ではないので、冬の寒さ、夏の暑さ、ボランティアさんたちは寒くても暑くても心配しています。
松本市の冬はマイナス10℃以下まで冷え込む厳しい寒さが続きます。
外で生きなければならない猫たちのふんばってがんばっている姿を見てほしかったです。

ちなみに、このふんばりのあとは

ころりんっ

ころりんっとなったんですけどね。(^_^.)

<3月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 3月

<4月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 4月

3月、4月と子猫ちゃんが続きます。

人間の手によって保健所に持ち込まれた子猫たちです。
殺処分になるところでしたが、ボランティアの方により処分寸前に助け出されました。

<5月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 5月

5月は、チャリティーカレンダーの販売協力店でもある「フラワーショップ花冠」さんにいる地域猫「ぶーくん」ちゃんです。

撮影に伺ったときの日記はこちら
2012年5月10日 ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 写真撮影♪ 【追記】

この写真は、あれ?ちゃあさん?と聞かれることもあります。
ちゃあのダイエット前と良く似ていますね。(^^*)

候補1

候補2

あいあいちゃん

ぶーくんちゃんの愛娘あいあいちゃんも含め候補写真がたくさんあったのですが、悩みに悩んだ末、ぶーくんちゃんのころりんっ写真になりました。

<6月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 6月

<7月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 7月

6月、7月は、子猫ちゃんたち。
こんなに安心しきって眠ったり、人間の腕の中にいる子猫たちの影でどれだけたくさんの生まれて間もない子猫が殺処分されていることか。

平成23年度の松本保健福祉事務所における猫の殺処分数は270匹。そのうち子猫は171匹。
全体の約63%が子猫です。
殺されるだけのために生まれてくる命なんてあっていいはずがありません。

もう本当に生まれて困るなら不妊のための手術をしてください!

<8月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 8月

3年連続8月担当の地域猫さんです。(*^_^*)
なぁ~んか、この子がいちばん夏の「暑~い」という感じが現れるように思って毎年暑い日に狙って撮影しています。

この日も暑い日で、木陰で伸びているところを撮影しました。

この写真のつづきは

暑いので・・・

ずーっとこんな感じ。^_^;

<9月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 9月

<10月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 10月

9月、10月に子猫ちゃんたち。

9月は、

ぺろっ

舌が出てる写真とどっちがいいか悩みました。
今でも見ると悩みます。(もう遅いけど・・・(^0^;))

<11月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 11月

11月は地域猫さん。
寒い日でしたがカメラの前に来てコロンコロンしてくれました。

コロンコロンしたあとは

のびーっ

のびーっとね。(^^)

地域猫さんたちの写真は、ほのぼのする感じのものを掲載していますが、冬は撮影していても凍るような寒さです。
外で元気に遊んだり寝そべったりしている猫の写真ですが、撮影しながらどうしてこんなところでこうしていなければならないのだろ?と思います。
暖房のきいた部屋でのんきに寝ている飼い猫との差を目の当たりにして不憫でしかたありません。
それは人間の感情だけの話、と言われればそれまでですが、もしかしたらここに来る前はコタツの中で寝ていたかもしれません。
あるいは、暖かい部屋もマットもベッドも知らないのかもしれません。
同じ猫なのにと思うとせつなくてやりきれなくなるときがあります。

<12月>

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 12月

12月の子猫ちゃん。
目線に明日への希望を感じ・・・ませんか?
そんな気がして12月に選んでみました。
希望がもてる未来がきますように!

以上、「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013」12ヶ月の大きな写真をご紹介でした。
12枚の写真には色々な背景があって、色々な境遇の猫たちの写真の向こうも感じていただけたらと思います。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013

この子たちをはじめとする地域猫や外で暮す猫たちの不妊のための手術代、保健所から助け出された子猫たちのミルクやフード代など、地域の猫たちのためにご協力をお願いいたします。(__)

猫堂バナー
猫堂

ネコと動物愛護チャリティ-カレンダー2013 写真撮影(その1) 2012年5月25日

ネコと動物愛護チャリティ-カレンダー2013 写真撮影(その2) 2012年5月28日

に続き、ボランティアさん宅に子猫の写真撮影にお邪魔してきました。

今回は

猫つぐら

「猫つぐら」を入れたいと思いがんばりました!

猫つぐら大人気♪

「猫つぐら」は大人気でしたが

おやすみぃ~

なかなか・・・・(__;)

難しいです・・・

5月には、ねずみ?というくらい小さかった

イチコちゃん

この子は

あれ?(^0^;)

元気に大きくなりました!
とっても可愛くなったのに、こんなオモロ写真しかなかった・・・^_^;

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013」写真撮影、子猫も地域猫もがんばっています!
相変わらず腕はダメですが、がんばってはいます!
9月20日からの動物愛護週間に合わせて発売できるように作業を進めています。

猫堂バナー
猫堂

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013

ネコと動物愛護チャリティ-カレンダー2013 写真撮影(その1)の続きです。

遊んでいる合間にも、ちょっとポーズをとっていただきました。

撮影前に目やにを取って差し上げようと思ったら

グレートラちゃん?

柄でした。(^_^;)

間違えたと、すっごい

茶ブチちゃん?

笑われました。

で、ふわふわの中にお座りしてもらって、カシャカシャ撮ってたら

茶トラ白ちゃん

長すぎてクレーム入りました。(;´Д`)

小さすぎ

こんなに小さい子もいてビックリ!
(撮影のときだけちょっと出てもらって、すぐにキャリーバッグの毛布&湯たんぽに戻りました)

なんでも気の枝に引っかかっていたところを保護されたのだとか。
自分で登れるのか?カラスがくわえて持って行って置いたのか?
分かりませんが、とにかく助かって良かったです。

仕事のあとはごはん♪

順番順番~

目があ~(^▽^*)

この目がね!(´∀`*)

お腹がいっぱいになれば

ぺろりんっ

もちろん

zzz・・・

寝るだけですよ。

子猫ちゃんたち、ボランティアさんにご協力いただきまして、チャリティーカレンダーの写真、無事(?)撮影してまいりました。
大きく印刷出来る写真があるかどうかはこれから考えます・・・(^_^;
いちお、お楽しみに♪(__*)

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
あなたのおうちの猫ちゃんも「チャリティーカレンダー」にご参加くださいませ。6月30日まで!

保健所に持ち込まれる子猫たち。
飼い猫が生んだがもう飼いきれないから、猫が来るので餌をやっていたら子猫が生まれ困るから、人間の勝手で殺されていく小さな命たち。

それを少しでも助けようと活動されているボランティアさんがいらっしゃいます。
「ネコと動物愛護チャリティ-カレンダー」に写っている子猫たちは、みんなボランティアさんによって保健所から助け出された子猫たちです。

今年もまた、来年の「ネコと動物愛護チャリティ-カレンダー2013」のために、ボランティアさん宅にいる子猫たちの写真を撮影させていただいております。

子猫たち1

子猫たち2

元気でいいんですけど、ぜんぜん撮影できませんー(;´Д`)

子猫たち3

茶トラちゃんが遊んでいる、その前に

子猫たち4

三毛ちゃんがやってきて、ポーズ♪

子猫たち5

でも後ろでは、ハンドパワー(^▽^*)

撮影した画像をカメラのモニタで確認しますが、どれもこれもブレブレで・・・
カレンダー大丈夫なのか?(;゜ロ゜)

たくさん写真を撮影してきましたので、子猫たちの写真は次回につづく、です。

私たちの地元、松本市でもこんなに可愛らしい子猫たちが殺処分に持ち込まれ殺されています。
全国で考えれば、毎日毎日どこかで500匹以上の犬猫が殺されている計算になります。
一日にですよ、毎日ですよ。

全国の殺処分数(平成22年度)
犬5万3,473匹、猫16万134匹、合計21万3,607匹
NPO法人地球生物会議 平成22年度全国動物行政アンケート結果報告書より)

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
あなたのおうちの猫ちゃんも「チャリティーカレンダー」にご参加くださいませ。6月30日まで!

ゴールデンウィーク中に、いつもチャリティーカレンダーの販売でお世話になっている花屋さん「花冠さん」へ猫ちゃんの撮影に行って来ました。
来年2013年のカレンダーには、大きな写真でご登場いただきたいなぁ~ってことで、花冠さんでお世話している猫ちゃんの撮影です。

こっちこっちー.jpg

お二人によって、お花の前でポーズをキメテいただこうと、がんばってますが・・・

あいあいちゃん

イイ感じ~♪
だけど、お皿がおしいっ。

仲良し♪

仲良しショット!
だけど、角度が悪いよねぇ~・・・
ササッと回り込んでいいとこ撮らないとー!って思うんだけど・・・

ぶうくんちゃん

午前中でしたがこの日は気温も上がってひなたはちょっと暑かったかな?

たっくさん撮影してきたので、イイ感じの写真を選びたいと思います!

あいあいちゃん(1,2,3枚目)、ぶうくんちゃん(3,4枚目)ありがとうございました。
※ぶうくんは最初男の子と間違えられてぶうくんという名前になったそうですが、その後女の子であることが判明、だけど名前はそのままぶうくんなんだそうです。

★フラワーショップ花冠(かかん)★
松本市深志2-3-14 井上の東・養老の滝の南
0263-36-1155
9:00~19:00 (日)(祝)休業

まだ来年のことなのにぃ~という感じですが、写真撮影は年間通して一年中がんばっています。
地域猫さんの写真も撮影に行ったり、たまった写真を選別したりしています。

【追記】花冠さんに教えてもらったこと

ぶーくんちゃんとあいあいちゃんが関わるバツ2男と妻たちとの関係、そして花冠さんのご苦労(〃^∇^)

あいちゃんとぶーくんは親子で、ぶーくんが母、あいちゃんが娘。
他の場所の地域猫さんで、その場所に来た新参猫に追い出されて花冠さんにたどり着いたそう。
ピアスをして来たので(今は取れてしまった)ボラさん、えさやりさんに確認したところ、ぶーくんの避妊手術をしたら、もとからいた雄が別の雌猫を連れてきて、母娘が追い出されてしまったそう。
(なんてこと!?)

その母娘(ぶーくん&あいちゃん)を追い出した後妻を昨年手術したら、今年また別の雌が来てその2番目の後妻も追い出されしょっちゅう花冠さんにに来るけど、もちろん母娘(ぶーくん&あいちゃん)とは仲が悪いので、花冠さんは板挟みになって苦労してお世話しているそうです。
一番新しい雌(3番目の妻?)も先日手術したそうです。

・・・猫社会もイロイロ難しい。(^0^;)
そのオス猫さん、去勢手術してオネエマンにしてあげないと!
そのバツ2モテモテ男は捕まらないのかな?
今度花冠さんに聞いてみよう。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 おうちの猫ちゃん写真募集中♪

みなさま来年2013年の「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013」の写真ご応募はお済みですか?
締め切りは6月30日、もうすぐですよー(ノ´∀`)ノ

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012あとわずかで完売です。
お買い求めくださったみなさまありがとうございました。
完売のご報告はまた後日正式に行うとして、来年のチャリティーカレンダーの日付ページに掲載する写真の募集を開始いたします。

写真データの送信用ページはこちらです。

ページ内の送信方法をよくお読みの上お願いいたします。
コメント欄には、猫ちゃんの名前や自由なメッセージ、チャリティーカレンダーへのメッセージなどご記入いただければ嬉しいです。
なおコメント欄にご記入いただきましたコメントは、チャリティーカレンダー発売後、このブログ内でご紹介いたしますのでご了承くださいませ。

では、みなさんのご応募お待ちしております。

ちゃあさん

コホンッ、失礼いたしました。

めぐ

よろしくお願いいたします。

<<応募する>>

猫堂バナー
猫堂

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
猫堂オンラインショップ