「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020」

チャリティーカレンダーの表紙、裏表紙、メッセージページに掲載された写真をご紹介いたします。
※お写真は、ご応募いただきましたときのままご紹介いたしますが、実際のカレンダー掲載の際には、トリミングや明るさ調整など編集が行われている場合がございます。

1.jpg
譲渡会でいただいた猫ちゃんの一匹です。もう一匹いますので、そちらも一緒に掲載をお願いします。

2.jpg

3.jpg

4.jpg
猫カフェもふもふ
デイジー

5.jpg
多頭飼いされていたマオちゃん。ひどい環境で飼われていたため、毛並みもゴワゴワでした。でも今は見違えるような美人さんに変身しました!

6.jpg
もふもふで譲って頂いた「むぎ」です。
ともかく甘えん坊で、ニャッニャッと言いながらすり寄ってくる姿が愛くるしい。

7.jpg
ゴミ箱に捨てられていました。一匹助け出したら、もう一匹いたそうです。産まれたばかりのようで、ミルクからでした!しばらくは仕事場に連れて行き世話をしました。

8.jpg
りんです!ゆめまるhappy隊の被災犬の卒業生です!  写真は、先日花フェスタに行ったときに撮りました!ドライブとお花と散歩が大好きです! 人も、りんも花粉症だけど(笑)気持ちよく散歩して見てきました!

9.jpg
ゆめまるハッピー隊さんより我が家へ。取り入れた洗濯物は即席のじょいじょいベットです。

10.jpg
ガラケーで撮った写真で画質が良くなくすみません。亡くなってしまいましたが、いつも一緒だった仲良しの姉妹です。

11.jpg
飛麿4歳です。
応募期間最終日の今日5月31日が誕生日です。
飛麿は4年前の5月31日に推定生後5~6か月で自から私の家の玄関前にやって来て保護されましたので今日が本当の誕生日ではありません。
でも4歳の良い記念になると思って今日応募することにしました。
写真を撮られるのがあまり好きではない飛麿ですが、この時はすまし顔でポーズをとってくれました。

12.jpg
猫堂短期アルバイト:licoちゃん
猫堂家の保護猫だったlicoちゃん(現:ハナちゃん)です。保護期間中は商品紹介、遊び方ムービーなどをがんばってくれました。

13.jpg
猫堂店員:をちび

14.jpg
猫堂店員:めぐ

15.jpg
猫堂店長:ちゃあ
ネコと動物愛護を始めるきっかけとなった猫のちゃあです。この猫と会わなければ猫を飼うこともなかったし、猫にまつわるいろいろな問題もなにも気がつかない、ボランティア活動など無縁の人生だったのでしょう。
ちゃあさんはえらいね~といつもほめています。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020発売中
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

猫堂
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020」

日付ページに掲載させていただきましたお写真の中から、9月~12月分をご紹介いたします。
※お写真は、ご応募いただきましたときのままご紹介いたしますが、実際のカレンダー掲載の際には、トリミングや明るさ調整など編集が行われている場合がございます。

【9月】

9-1.jpg
譲渡会でいただいた猫ちゃんです。2匹いるうちの1匹ですので、もう一匹も一緒に掲載していただけると猫ちゃんがやきもちをやかなくてうれしいです。パパに作ってもらったキャットタワーでご機嫌です。

9-2.jpg

9-3.jpg
のんびり生きていってね、とゆめまるハッピー隊さんに名付けてもらったのん太さん。我が家の家族になって3年です。

9-4.jpg
ママの麦わら帽子が大好きで、潰しながら乗っているふぅちゃんです。
チャームポイントは、大きなおめめとお鼻周りのシンメトリーな模様です。
ボランティアさんの所から来て5年目になります。
大きな病気も怪我もせず、好き嫌いなく優しい子に育ってくれて、本当にありがとう。
ふぅちゃんから沢山の愛をいっぱい貰っております。家族みんな幸せです。

9-5.jpg
三毛猫マロン・女の子です。
保健所出身で、引き取ったときは、ゲージの柵も通り抜けるくらい、小さくてお転婆な子猫でした。
運動神経抜群なワンちゃんみたいな猫で、投げたおもちゃをすぐに持ち返ってきて、際限なく遊びます。

9-6.jpg
クレステッドモルモット
増えすぎたと捨てられそうになったモルモットを保護してくれた友人からもらいました。
捨てようとした人は保健所に持っていく予定だったらしく、段ボールにガムテープぐるぐる巻きで外に放置されていたそうです。モルモットはよほど怖かったらしくいまだにゲージ外に自分から出てきません。犬猫に限らず、小動物も人間の勝手で辛い目に合う子が絶ちません。生体販売店の規定を厳しくしてほしいです。

【10月】

10-1.jpg
生後4週間で保護
中々、離乳食を食べてくれずミルク大好きな子でした。

10-2.jpg
もふもふで譲って頂いた猫の「あずき」です。
うちの4歳と1歳の娘たちのお守り役として活躍しています。
この写真も子供は写っていない写真をチョイスしましたが後ろで下の子が寝ていて若干寄り添いっていました。

10-3.jpg

10-4.jpg
近所の多頭飼いのお宅で兄弟猫と折り合いが悪くなり、うちに避難してきて居ついた金太郎さんです。庭の花や木の茂みが大好きでよくお昼寝しています。お散歩にもついてくるし、お手もできるカシコイ子です。

10-5.jpg

10-6.jpg

【11月】

11-1.jpg
7月に5才になる兄弟です

11-2.jpg

11-3.jpg

11-4.jpg
ま~くんです♪

11-5.jpg
3本足のどんぐりです。
保護されすぐに足を切断していただいたようですが、障害をものともせず、速いっ!!速い!!
同居の柴2匹、保護猫6匹とも仲良しです。

11-6.jpg
いっしょにお散歩していたら、切り株の隣に大きなどんぐりがたくさん!きっと、ご近所のちびちゃんたちが集めてくれたのだと思います。土だらけでこのあと茶色の犬になりました。

11-7.jpg

【12月】

12-1.jpg
保護された時の子猫。兄弟
優しい里親さんが見つかりました

12-2.jpg
ねねは人も動物も大好きです。
篳篥に合わせて歌うのが上手っ!!
癒し系のこです。

12-3.jpg
二年前に大町保健所からいただいた2匹のポメちゃんも、すっかりうちの子となり、先住犬のチワワ君ともこんなに仲良くなりました。チワワ君も、生まれつき右手がなく、里親募集でいただいた子です。
吠えあっていた二年前がうそのようです。三匹が揃って前を向いてくれた、貴重な一枚です。
左 から、 大吉・ション・ケリィ
皆高齢ですが、元気で長生きしてほしいです。

12-4.jpg
今年1歳の福です
顔はキジシロ、体は三毛猫の女の子です。
河原で1匹でさまよっていたところを拾われて、我が家へきました。
体にハート模様が3つあるラッキーな猫で我が家の宝物です。
腹ばいで寝るのが好きな変わった腹ばい猫です。
よろしくお願いします。

12-5.jpg
温泉兄妹とパスヨちゃんと同じ保護部屋の保護っ子たちです。
野良猫ママさんが生んだ兄妹たちです。
キジ白のシャアくんと、ブチのビビちゃんはトライアル中!
ハチワレのアンちゃんは、里親募集中です!

12-6.jpg
伊之助7歳です。
クリスマスパーティーの時に王様の衣装を着てもらいました。
元々おっとりした性格なのでちょっと弱そうな王様ですがチャリティーカレンダ10年目記念ということでこの写真で応募しました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020発売中
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

猫堂
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020」

日付ページに掲載させていただきましたお写真の中から、5月~8月分をご紹介いたします。
※お写真は、ご応募いただきましたときのままご紹介いたしますが、実際のカレンダー掲載の際には、トリミングや明るさ調整など編集が行われている場合がございます。

【5月】

5-1.jpg
名前はミロ(♂)です。
ネコと動物愛護さんにて里親募集をしていたミロの写真を見て一目惚れし、トライアルを経て我が家で迎え入れる事になりました。
当初まだ人慣れをしておらず、ケージに近づくと威嚇と猫パンチ。ビクビクしながら餌やりをしていました(^o^;
それでも愛情を持って接せればいつかきっと心を開いてくれるかもしれないと、毎日くじけずに声掛けをしたり、必死にオモチャで釣ったり(笑)
すると 3、4ヶ月くらいから餌の時間になると体を寄せてくるようになり、そこからは早いスピードで触ったり抱っこしたりする事が出来るようになりました!
そこから一つ一つ出来ることが増え、嬉しい瞬間が沢山ありました。
今では寂しがり屋の甘えん坊さんです!
お客様が来ると、初めは隠れていますが少しすると顔を出して挨拶をします。慣れれば触ることも抱っこもできます。
もしかしたら人が好きなのかもしれません(^^)
トライアルから譲渡後までサポートしてくださったネコと動物愛護さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。いつも猫ちゃんたちの為に沢山の力を注いで下さり、そのお陰でミロもうちに来る事ができました。
野良猫・家猫関係なく、沢山の猫ちゃんが穏やかに暮らしていけるように願っています。
これからも活動を応援しています!

5-2.jpg

5-3.jpg
田中さんところのちびちゃさま

5-4.jpg
いつも仲良しのWillとShellyです。
二匹とも保護猫です。

5-5.jpg
大切なしろくんです。うちへ来て16年になります。いつまでも元気で一緒にいて欲しいと思います。

5-6.jpg
我が家の招き猫チャンズです。キジトラがバロン、茶白が琥珀です。

【6月】

6-1.jpg
猫堂さんで購入した猫ちぐらの順番待ちをしてる写真です。他の猫ハウスには入ってくれなかったけど、猫ちぐらには入ってくれてうれしくては撮りました。猫たちは、こねこの会さんから迎えた子達です。

6-2.jpg

6-3.jpg
友人の家で野良猫ちゃんが産んだ4兄弟のうち男の子2匹が我が家にやってきて6年。今でも仲良し兄弟です。弟(左)はとにかく優しいお兄ちゃんにくっついていたい。たまにしつこくて叱られています。

6-4.jpg
どこ見てるのかな?

6-5.jpg
紋四郎2018年12月25日に虹の橋を渡りました
その44日前に撮影した写真まさかの突然の別れでした
2年1ヶ月と1日家猫としてきっと幸せだったと思いたいです
ありがとうモンたん我が家を選んでくれて
元外猫 紋四郎

6-6.jpg
夏場も暑い時期の散歩です。
今は足を怪我してから長時間の散歩を嫌がるようになってしまいました。

6-7.jpg
お外出身のみけちゃん。今はお家の中から毎日にゃるそっく!幸せだと思ってくれていたら嬉しいです。

【7月】

7-1.jpg
夏の暑い日、ここが涼しいのか、リラックスしているところです。
黒猫の名前は、あずき、といいます。保護猫団体から譲っていただきました。今年15歳になり、高い所へ登るのは難しくなってきましたが、まだまだ元気でいてほしいです。

7-2.jpg
愛犬のマックス君、もうすぐ4歳です!!秋田犬の、種類は虎です!!45キロある元気な男の子です!!

7-3.jpg
桜と木漏れ日が降り注ぐ春の大地で、転がって遊ぶ日本スピッツのトーマくん。鼻先に花びらが付いても一切気にしていない様子です。

7-4.jpg
奥から、さび、うりちゃん3歳になります。
こねこの会で譲渡された姉妹猫ちゃん。
手前の白いスコちゃんはペットシャップで半年間売れ残っていた子ぐりです。去年8月から我が家の一員になり、うりさびちゃん達と一緒に毎日楽しい生活を送っています。

7-5.jpg
アムロちゃんです。
この子も保護部屋の保護っ子で、野良猫ママさんが生んだ兄妹の一匹です。
里親さん募集中です!
同じお部屋の保護っ子7匹、それぞれの場所から
それぞれの日に保護しましたが
みんな仲良く一緒に生活していました。

7-6.jpg
怖がりなハッピー。パパっ子です。

【8月】

8-1.jpg
チャコちゃん11歳。散歩の時虹が綺麗でした。

8-2.jpg

8-3.jpg
姫花5歳です。
生後5か月頃保護してから5年ですが、まだ数回しか抱っこ出来ていません。
お外にいた時に人間から相当怖いことや嫌ななことをされているんだと思います。
でも最近では私の手からカリカリを食べたり、近くに来てヘソ天をしてくれたりします。
この写真もすぐ近くで撮らせてくれました。
いつか私に抱っこされた姫花の写真を撮りたいと思っています。

8-4.jpg
小雪
ウマウマが落ちないか待ってるところ
よだれが垂れそうだからペロッテてする所を撮影

8-5.jpg
こねこの会さんより、2年前に3匹兄妹を引き取りました。
スクスク元気に育っています!!

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020発売中
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

猫堂
猫堂

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

日付ページに掲載させていただきましたお写真の中から、1月~4月分をご紹介いたします。
※お写真は、ご応募いただきましたときのままご紹介いたしますが、実際のカレンダー掲載の際には、トリミングや明るさ調整など編集が行われている場合がございます。

【1月】

1-1.jpg
ぼくたち、風雅と珠輝。ふーたまって呼ばれています!とっても仲良しなんだよ!

1-2.jpg
しま(♂)です
保護猫でお迎えして2年、まったり暮らしております

1-3.jpg
ラブラドールレトリーバーの、のりこです。
年齢は10才くらい。保護犬なので、正確な年齢はわかりません。繁殖犬だったようです。性格は優しく穏やかですが、とっても食いしん坊です。近所のワンちゃん達と散歩に行った時の写真です。

1-4.jpg
ハーちゃんを応募した、同じ飼い主です。
小さい子はフーちゃんです。
多頭いるので、もう一枚応募します。
同じ境遇で、家族になった沢山の猫ちゃんが家の中で仲良く暮らしています。【お手手つないで】と、タイトルをつけたいような可愛いショットです。

1-5.jpg
仲良しのたぬ吉とチャーミィ

1-6.jpg
偶然の出逢いから1年弱!大きくなりすぎかと(笑)

【2月】

2-1.jpg
こねこの会さんより譲渡して頂きました。
子どもの成長に彩りを加え、幸せを運んできてくれたミクロンとうる虎です。
猫様...ありがたや~!一生、お供させて頂きます!

2-2.jpg
8歳で我が家の家族になったミニチュア・プードルのぎん♂遊ぶことが大好き
これからいっぱい楽しいことをしようね。

2-3.jpg

2-4.jpg
トコ、15歳になりました。
健康診断は問題なくてひと安心、長生きして欲しいです。

2-5.jpg
猫カフェもふもふ堂さん 卒業猫
ミック

2-6.jpg
はるとけんです。
今でも変わらず仲良しです

【3月】

3-1.jpg
ハートです。一緒にテレビ見ニャイ?

3-2.jpg
先代の犬が先立ち、落ち込んでいた母の元へ老齢で飼えなくなってしまった前飼い主さんより、縁あって貰い受けた子です。この子のおかげで動物に無関心だった父が散歩などの世話を一緒にしてくれるようになりました。今年、城山公園に花見へ行った時の一枚です。

3-3.jpg
きじさん、女の子です。

3-4.jpg
甘えたがりのシロちゃん。
まだミルク飲みの仔猫の時に、
育児放棄された3姉妹のうちの1匹。
お手手を揃えて幸せそうな寝顔。

3-5.jpg
サラン
韓国語で
'愛'

3-6.jpg
ピコくん。ゆめまるhappy隊とのご縁に感謝です!

3-7.jpg
我が家の次女のベストショットです

【4月】

4-1.jpg
捨て猫を保護した方からの、命のバトン引き受けて6年が過ぎました。こんなに立派になりました!

4-2.jpg
顔の柄が左右違うからでしょうか。ペットショップを転々として、かなり大きく育ってしまい、買い手がなかなかつかない状況であったところを、我が家が引き取らねば!と母が買ってきました。先代の二匹のシーズーから一字づつ取って幸貴(こうき)と名付けました。穏やかに元気いっぱいに癒しを与えてくれています。今春、城山の桜の間を元気に走り回った時の一枚です。

4-3.jpg
格之進です
食欲旺盛で、いつもご飯が待ちきれず、
ご飯の中に入って食べ放題状態です(;^ω^)

4-4.jpg

4-5.jpg
この写真は一昨年の春先のものです。キジシロの方が長男坊のロビン、茶トラが次男坊の虎太郎です。
虎太郎はこの年の9月10日に白血病で虹の橋に旅たちました。まだ2歳でした。ロビンは初めての弟に最初はアタフタしてましたが心の優しい虎太郎がとっても大好きになっていつも2にゃんひっついて仲良しでした。そんな2にゃんの仲良し写真を応募させて頂きます。

4-6.jpg

4-7.jpg
たけ(15歳)数年ぶりに、お城の桜を見に。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

猫堂
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020」
5月まで行いました「おうちのネコちゃんワンちゃん写真募集」今年もまたたくさんのご応募をありがとうございました。
今回は、10周年記念企画として犬や猫以外の動物家族の写真も募集に加えさせていただき、多彩な掲載写真のカレンダーとなりました。
200枚を超えるたくさんのご応募の中から各月の写真ページに掲載させていただきましたご応募写真をご紹介いたします。
写真下のコメントは、ご応募者様よりご応募時のコメント欄にいただきましたコメントです。

※お写真はご応募いただいたときのまま掲載いたしますが、カレンダーに掲載の際にトリミングや明るさ調整などされている場合がございます。

【1月】

チャリティーカレンダー2020、1月

テンテンは、もふもふ堂でもらってきた保護猫です。
4匹いるうちの猫たちの中では、次女ですが、体が一番小さいです。
自慢は細くて長い手。

【2月】

チャリティーカレンダー2020、2月

むくちゃん、3歳です。眠そうなところを撮りました。
なかなかなついてくれなかったけど、こういう表情を見せてくれるようになってうれしいです。

【3月】

チャリティーカレンダー2020、3月

【4月】

チャリティーカレンダー2020、4月の1

名前 ろき
息子がひとりぼっちで鳴きまくっているところを保護しました。
投げた物をくわえて持って帰ってくる遊び大好きっ子!
前世はきっと犬

チャリティーカレンダー2020、4月の2

ティアラ雌17歳
飼育放棄され3歳で我が家に来ました
車に乗せるとちょこと立ってひじかけに前足乗せて外を眺めるのが好きでした
最近は耳は聞こえず目も良く見えないみたいですが食欲があり元気です
このまま元気で居てほしいです!

【5月】

チャリティーカレンダー2020、5月

ゆめまるHAPPY隊さんからお婿に来た「ゆうじ」です。
知らない人には吠えてしまいますが、パパ大大大すきな甘えん坊です。

【6月】

チャリティーカレンダー2020、6月

地域猫チャイロンのシャーを収集してます。

【7月】

チャリティーカレンダー2020、7月

でかもふ猫レオンです。
ビビりな男の子です。
高山村のボランティア団体さんから、譲って頂きました。
真っ白でふわふわな子猫ちゃんでした。
今では、猫鍋からはみ出るくらい、おっきくてもふもふです。

【8月】

チャリティーカレンダー2020、8月

ゴールデンレトリーバーの、のりおさん。
2018年6月26日、15才の誕生日を前に虹の橋を渡りました。
優しくて穏やかで、でも頑固な一面もある主人の相棒でした。
糸魚川に釣りに行った時の写真です。主人を見つめる目が可愛いかったです。

【9月】

チャリティーカレンダー2020、9月の1

オカメインコ(ホワイトフェイスパイド)のアリスちゃん

チャリティーカレンダー2020、9月の2

初めて家に迎えた保護猫上がりのオーチョです。
この子が家に来た事で保護猫活動に携わるようになりました。
猫と思えないほど鈍臭いのですが、お菓子の袋の音がするとすぐ検品に駆けつけます。

チャリティーカレンダー2020、9月の3

飼えなくなってしまった人からお預かりました。
もう一匹のハリネズミとは全く性格が違いとても懐いていて可愛いです。ちょっとメタボです。

【10月】

チャリティーカレンダー2020、10月

流れ流れて1軒の花屋に就職した小梅です。
その間は何度もカレンダーに載せてもらいました。
今は引退した店主と先輩のさくらと一緒に田舎でのんびり暮らしています。
これは現役最後に花屋の庭で撮りました。今までありがとうございました。

【11月】

チャリティーカレンダー2020、11月

扇子田公園で猛ダッシュ!!
遠くに連れて行ってあげる事は出来ないけど、地元で思い切り楽しんでます。

【12月】

チャリティーカレンダー2020、12月

名前は、みやび。13歳の女の子にゃ。
春先はまだ寒い日もあるから毛布でお昼寝するにゃ。
君も一緒にお昼寝しようにゃ

=====

以上12ヶ月、応募写真の中から選ばせていただき全15枚の掲載となりました。
本当に多くのみなさまよりご応募いただき、こうして今年もチャリティーカレンダーを製作販売することができますこと深く感謝申し上げます。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

猫堂
猫堂

ネコと動物愛護、2019年1月~6月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020写真募集チラシ

毎年行っておりますチャリティーカレンダー製作のための「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」ですが、今年は、10周年の節目の記念企画として、猫や犬以外の動物家族たちの写真もお寄せいただけるようにし、3月1日~5月31日、猫堂サイトにて写真募集を行いました。
また、チラシを作成し、イベント時に配布したり呼びかけをお願いしたりしました。
おかげさまで200枚以上の写真のご応募を頂きました。たくさんのご応募ありがとうございました。
写真募集の後、写真を選んだり、各ボランティア団体よりメッセージを頂いたり、製作を進めております。
9月中旬に発売の予定ですので、完成し発売できるまで楽しみにお待ちください。

■「プチ地域猫活動」啓発パネル

野良貓問題や地域猫活動、ネコと動物愛護の活動、ボランティア募集などのパネルを新しく作り直しました。
少し大きくなり読みやすくなったと思います。
各イベントなどの機会に掲示しております。

■保護犬・猫譲渡会やイベントへの参加

第18回保護犬猫譲渡会

第18回保護犬猫譲渡会-2

3月16日 第18回保護犬猫譲渡会

長野県動物愛護会松塩筑支部総会

4月14日 長野県動物愛護会松塩筑支部総会

第19回保護犬猫譲渡会

5月11日 第19回保護犬猫譲渡会

■TNR活動(随時)

猫のTNR活動1

猫のTNR活動

TNR猫

保護猫
TNR相談で伺ったところ、リターンせず保護しそのままそのお宅で迎えてもらえた猫もいました。

※TNR
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

■TNTA活動

TNTA

TNRの相談で伺った中には、リターンせずに保護し新しい飼い主を探す、という選択をしてくださった方もいらっしゃいました。
里親募集→お見合い→トライアルを経て、無事正式譲渡となりました。

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

地域猫活動

週1日、地域猫餌やり当番のシフトに入っています。
ネコと動物愛護メンバー2名が管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力によりフードや薬などを購入させていただいております。

■譲渡猫の脱走(2/5)

脱走事件

昨年、ネコと動物愛護から譲渡となったチャチャちゃん(元なでなでちゃん)が脱走してしまったと連絡あり、捜索に伺いました。
幸いにも翌日の夜、捜索中開けておいた掃き出し窓から自ら家の中に入ってくれたので良かったですが、里親さまには、脱走防止について改めてご家族で話し合って確認していただきました。
1秒の不注意が命を落とすことにもなりかねません。十分ご注意ください。
発見されなければ週末にはポスティングし情報を集めようと、ボランティアメンバーを集めチラシを特急便で発注したのですが使わずに済んで良かったです。

【ご支援ありがとうございました】

支援フード1

飼い猫さんが療法食になったため食べられなくなったとのことでご寄付いただきました。
地域猫や保護猫のいる個人ボランティアさんと分けさせていただきました。

捕獲器用布、支援物資

捕獲器に掛ける布をご支援いただきました。

支援品、使い捨てカイロ

地域猫たちのために使い捨てカイロをいただきました。

捕獲器と検知カメラ

捕獲器と検知カメラをいただきました。
飼い猫さんが脱走してしまい購入されたものだそうですが、使う前に自ら帰ってきてくれたことから不要になった、とのことでご寄付いただきました。
飼い猫さんの脱走、大変心配されたと思いますが今後は十分お気をつけください。
そして、高価なものをありがとうございました。

※このほか写真の撮り忘れもあり掲載していないものもあり申し訳ございません。

***** 収支報告 *****

ネコと動物愛護入出金表

・寄付は、猫雑貨屋Zaneliさんを通じてお客様やチャリティー商品売上から頂いたもの、各イベント時におつりのご寄付を頂いたもの、TNRに伺ったお宅で頂いたものです。

・ネコと動物愛護・猫堂応援オリジナルTシャツへのご協力をありがとうございました。
このTシャツについては、製作費や仕入れ他の費用は猫堂扱いとし、商品金額の10%をネコと動物愛護への支援とさせていただきます。今回は6月入金分です。(カード・代引決済分は翌月計上となります。)

・捕獲器を2台購入させていただきました。今までは足りなくなっては他のボランティアさんにお借りしていたので、今までより効率よく活動できると思います。

****** 2019年後半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

現在制作中です。
9月中旬には、猫堂や各ボランティア団体さまより発売になる予定です。

●啓発活動・イベント参加

保護犬・猫譲渡会、動物愛護フェスティバル、松本大学梓乃森祭に参加予定です。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、みなさまのご支援により活動を続けていられますこと改めて感謝申し上げます。
ネコと動物愛護というボランティアグループになり、チャリティーカレンダーのご協力により出所のないTNR手術代を賄い、地域猫たちのフードや薬、捕獲器や消毒剤などの必要な物品購入もできるようになりました。
現在8名の小さなボランティアグループですが、、地域猫活動、TNR、イベントへの参加などひとつひとつの活動にあたり、メンバーの大きな力が支えになっていることはひとりで活動していたときとの大きな違いです。
メンバー各々が仕事や家事をやりくりしながらの活動ですが、これからも地域の人と猫に寄り添いネコと動物愛護が進める「プチ地域猫活動」のためのTNR、啓発活動を中心に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

ネコと動物愛護、2018年7月~12月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019表紙

今年もチャリティーカレンダーを製作し、長野県内のボランティア団体にて販売していただきました。
今年は長野市のボランティア団体が増え、全9団体となりました。
ネコと動物愛護でも500部の販売を行いました。
3~5月に行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」へのたくさんのご応募くださり、また各団体よりご購入くださり、みなさまのご協力に感謝申し上げます。

■松本市内高校にて講演「いのちについて話そう」 8月22日

講演「いのちについて話そう」

ネコと動物愛護で行っているTNRや地域猫活動のこと、殺処分についてなど。
また、今回はこれに加えて今年動物愛護法改正ということもあり、8週齢規制や子犬工場の問題、愛護議連の問題など重くて難しい問題についても考えていただきました。
みんなそれぞれ「自分にできることは何か」について考えてくださいました。

■動物愛護フェスティバル2018イン小諸に参加 9月23日

動物愛護フェスティバル2018イン小諸

今年の動物愛護フェスティバルは、小諸市の動物愛護センターハローアニマルで開催されました。
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019のことはご存じない方がほとんどだったかと思いますが、主旨を説明させていただくと、ご関心をいただきお買い求めくださる方が多くいらっしゃり嬉しかったです。
展示させていただきましたミニパネルでは、耳先カット猫のことが話題になることがあり、「耳先カット猫」が以前より知られていることを感じました。

■保護犬・猫譲渡会やイベントへの参加

第16回保護犬猫譲渡会
9月22日 第16回保護犬猫譲渡会

松本大学、梓乃森祭
10月13日14日 松本大学「梓乃森祭」

第17回保護犬猫譲渡会
12月8日 第17回保護犬猫譲渡会

■TNR活動(随時)

TNR猫

猫のTNR

TNR猫3

■多頭現場猫のTNR・保護・譲渡

相談があり、10月21日から入ったTNR現場、昨年の秋、今年の春、秋と子猫が生まれていて確認できた猫の数13匹。
相談者さん、近隣の住人のご協力を得て、TNR、保護、譲渡が進みました。
今年の秋生まれ(生後2ヶ月程度)の子猫5匹と今年の春生まれの子猫2匹は相談者さんのお知り合いやご友人などへ声をかけてくださり譲渡。

保護猫

今年の春生まれの子猫3匹を我が家で保護し、相談者さんからの伝で譲渡できました。
今回は、相談者さんが現地調査、保護、譲渡先探しなど必死にがんばってくださいました。

昨年秋生まれ以前の猫たちはTNRとなりました。
餌やりさんには地域猫のご理解をいただき適切な管理をお願いしました。
TNR5匹、保護・譲渡8匹。

その他、いるはずだった生後2ヶ月程度の子猫2匹は会えないまま行方不明。
その他に未確認の猫もいるらしいという情報もあり、今後、流入猫を発見できましたらTNRとなります。

猫のTNR4

猫のTNR5

【ご支援ありがとうございました】

地域猫たちへ支援フード

キャットフード(地域猫たちへ)。
いつも地域猫たちのことを気にかけてくださりご支援くだりありがとうございます。

猫トイレ支援いただきました

猫雑貨屋Zaneliさんより不要になったトイレを頂きました。

支援物資、シーツ・タオル類

8月26日に猫堂出店参加の「アイリスマルシェ」の際、ご来場のお客さまより、タオルやシーツ類をご支援いただきました。

タオル、シーツ、マット類ご支援いただきました

まわりの方に声をかけてくださり、イベントの際に呼びかけ集めてくださった、タオル、シーツ、マット類などご支援いただきました。

キャリーバッグとおやつ

大型のキャリーバッグとおやつ

支援品、銀のスプーンパウチ

地域猫たちへパウチ。
毎年かかさずご支援くださりありがとうございます。

支援フード、ちゅーる

猫雑貨屋Zaneliさんより、ちゅーるを頂きました。
お客様からの支援品だそうです。ありがとうございました。

※写真の撮り忘れがあり掲載できなかったものもあり、申し訳ございません。

ご支援いただきましたものは、地域猫、保護猫、多頭飼育宅などに配布し活用させていただいております。

***** 収支報告 *****

収支報告

今年もチャリティーカレンダーへのご協力をありがとうございました。
頂きましたご寄付は、松本大学同友会のみなさまより学祭でのバザー売上金より、猫雑貨屋Zaneliさんよりチャリティー品売上やお客さまからのご寄付、TNRに入った現場相談者さまよりのご寄付、譲渡会他物販の際のおつりのご寄付、チャリティーカレンダー販売の際のご寄付など、様々なご寄付をいただきました。
この期間、フリーマーケットへの参加はなかったのですが、自宅にてフリマ品販売できた分の売上があります。

TNRの不妊化手術やケガの治療費や薬代、保護猫にかかる検査・医療費、フードや消毒剤、その他の消耗品など、みなさまからのご協力により充分に賄うことができました。
おひとりおひとりのお気持ちに心より感謝申し上げます。

****** 2019年前半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020
チャリティーカレンダーの製作も10周年の節目の年となります。
毎年3月~5月に行う「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」の際の記念企画を考え中です!
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●啓発活動・イベント参加
保護犬・猫譲渡会他、参加イベントが分かり次第ネコと動物愛護サイトにてご案内させていただきます。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行ってまいります。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございました。
9月からのチャリティーカレンダーの販売ご協力、購入ご支援により、500部を販売することができました。
みなさまのご支援により活動が続けていられますことに感謝申し上げます。
今年は、ボランティア人数が増え全7名となりました。
2019年も、みなさまからの応援・ご支援に活動でお応えできるよう出来る限りがんばります。
本当にわずかではありますがひとつひとつの事案に丁寧に向き合い、ひとりひとりの「プチ地域猫活動」の啓発と手伝い、TNRに力を入れてまいりますので今後ともご理解と応援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂バナー
猫堂

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

チャリティーカレンダーの表紙、裏表紙、メッセージページに掲載された写真をご紹介いたします。
※お写真は、ご応募いただきましたときのままご紹介いたしますが、実際のカレンダー掲載の際には、トリミングや明るさ調整など編集が行われている場合がございます。

【表紙】

h-01.jpg
クッキー

h-02.jpg
猫堂店員おめぐさんとをちび。
3か月違いで別の場所から保護したコンビ、とっっっても仲良しです。(#^^#)

h-03.jpg
実家のノルウェージャンフォレストの「澪」です。チャリティーカレンダー常連になりつつある猫ですが、なんか絵になるんですよね~。今回はソファーの陰から出て来た場面を捉えた写真です。

h-04.jpg
ちょび

h-05.jpg
さくら

h-06.jpg
ミルクちゃん

h-07.jpg
オカメインコ(ホワイトフェイスパイド)のアリスちゃん。真っ白な冠羽がチャームポイント。

h-08.jpg
もふもふ出身のマル♀です。短い手足で元気に走り回っています。

h-09.jpg
シャビ 9月で8歳になる女の子です。

【裏表紙】

u-01.jpg
「ゆず」日本猫女の子
見事な(^_-)-☆ウインクショット!! みんなイチコロよ

u-02.jpg
トイプードル ウィルくん

u-03.jpg
猫の千です。交通事故後放置されていたところを保護し、我が家に迎えました。これから千個 良いことがありますように!と、千と名付けました。事故の後遺症が多少残っていますが、毎日元気に遊んでいます^_^

u-04.jpg
ゆめまるさんからの保護犬です。茶がメリ、黒がアナです。姉妹かとよく間違えられます。
ゆめまるさんとのご縁で人々も犬も幸せな日々を送っております。

u-05.jpg

u-06.jpg
飛麿(2歳)がキャビネットの上でぬいぐるみのクマさんたちと楽しそうにしているところです。笑っているように見えたので慌ててシャッターを切りました。

u-07.jpg
(ショーンとケリー) 昨夏、大町保健所からいただきました。飼い主のおばあちゃまが、ご家庭のある事情で突然引き離されてしまった悲劇です。神様のお引き合わせとしか思えない、そのおばあちゃんとのステキな交流が始まりました。

u-08.jpg
てんちゃん

u-09.jpg
Thank you!みなさま今年もまた「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー」にご協力くださいましてありがとうございました。 猫堂店長:ちゃあ

【メッセージページ】

m-01.jpg
テンちゃん

m-02.jpg
エルちゃん

m-03.jpg

m-04.jpg
耳先カット猫、茶トラの「がおくん」

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

猫堂
猫堂

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

日付ページに掲載させていただきましたお写真の中から、9月~12月分をご紹介いたします。
※お写真は、ご応募いただきましたときのままご紹介いたしますが、実際のカレンダー掲載の際には、トリミングや明るさ調整など編集が行われている場合がございます。

【9月】

09-01.jpg

09-02.jpg
ゆめまhappy隊からきたハナちゃんです。

09-03.jpg
もうすぐ2歳です、病気もせず元気で過ごせて嬉しいです。

09-04.jpg
2015年11月に兄弟で我が家に来ました。「ちゃちゃ」と「しろ」です。今ではボス「しろ」を中心に我が家の猫社会は回っています。

09-05.jpg
大吉五才
元保護犬です。我が家に来て3ヶ月ですがすっかり我が家のアイドルです

09-06.jpg
末っ子さばみです
初めて大きな写真に応募してみました...
大丈夫かなードキドキ

【10月】

10-01.jpg
元保護猫ちゃんのティッキです。
我が家に来て半年。
写真は、炬燵で寛いでいるところです。

10-02.jpg
小雪5歳の女の子
3歳で我が家に来ていつ元気いっぱいの子
一番好きな笑顔大きなお耳が見えなくなりました

10-03.jpg
猫のクロ美ちゃんです。宜しくおねがいします

10-04.jpg
薄茶のぶち犬リョウマ君です。お散歩好きでとても優しいこでした。

10-05.jpg
ジャンスカはいた子猫時代の、さくら

10-06.jpg
花ちゃんと言います。2013年4月に保健所から頂いてきました。花ちゃんと暮らす毎日が幸せで感謝です!花ちゃん、いも有難う(o^^o)

【11月】

11-01.jpg

11-02.jpg
ベロ忘れちゃってるよ!

11-03.jpg
高山村の保護猫のレオンです。
昨年はドアップの写真を採用していただき、ありがとうございました。
モフモフでか猫の男の子です。

11-04.jpg
空ちゃんと海ちゃん

11-05.jpg

11-06.jpg
はなちゃんとちびたさんの親子です

【12月】

12-01.jpg
けんちゃん

12-02.jpg
まる♂ インパクト大の個性的にゃんこ。
動きもゆっくり、どっしり構えて、物怖じしないお利口さん。実家に居るのでたまにしか会えないけど、いつまでも元気で長生きしてね♪

12-03.jpg
ゆめまるさんから娘になってくれた推定5歳のミックス犬のティンクルです。
事故で保護されて三本足になってしまいましたが、ハンデをぜんぜん感じないほど早く走れます。人も犬もびっくりするくらい早いし力もあります!ボールを投げると他の子に負けないで取って来ます。
筋肉モリモリな女の子。
写真はドックランでお友達犬のパパが撮ってくれた写真です。お気に入りの1枚です!
ドックランでは犬と遊ぶより、飼い主さんたちになでて~と寄っていくとても人懐っこい子です。ちょっと犬見知りな犬ですー。

12-04.jpg
鳴き声が可愛い黒猫のくうちゃん、子猫の時に兄妹で捨てられていました。
つやっつやの毛並みが自慢です。
人見知りで知らない人には姿を見せない幻の猫だけど、スラリとした体のラインがかっこいい美ニャンコです。

12-05.jpg
ココちゃんです。家族を癒してくれる存在です。

12-06.jpg
むっさり顔のちゃあさん。
ネコと動物愛護創設者!えらいんです!こんなかっこしてるけど。(* ´艸`)

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

猫堂
猫堂

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

日付ページに掲載させていただきましたお写真の中から、5月~8月分をご紹介いたします。
※お写真は、ご応募いただきましたときのままご紹介いたしますが、実際のカレンダー掲載の際には、トリミングや明るさ調整など編集が行われている場合がございます。

【5月】

05-01.jpg


05-02.jpg
チェリーです。お兄ちゃんが買ってきた母の日のプレゼントをチェック中です。

05-03.jpg
我が家の宝。
うりとさび。うりさびちゃん。
これからも、よろしくね!だいすきだよ!

05-04.jpg
あんず8歳
たまたま前に二つ並んで咲いていたネモフィラの花が、髭のように写っていました。

05-05.jpg
ねこカフェもふもふから引き取らせて頂いた2匹の内の1匹です。うちでの名前は「むぎ」と言います。最初はかなり警戒して慣れるか心配でしたが、今では甘えて来る時はとても激しくとても可愛いです。

05-06.jpg
ムッチー5才です

【6月】

06-01.jpg
だいちゃん♂。おなかのお肉が気になります...。

06-02.jpg
キジ白ひめにゃんとキジトラまーくんのかわいい二匹!
まーくんはひめにゃんのことが大好きですが、近寄ると猫パンチをくらいます。
そんな二匹の貴重なツーショットです。

06-03.jpg
チャコちゃんメス9歳

06-04.jpg
ポッター

06-05.jpg
せい(ミックス 雄6歳)と ひな子(柴 雌3歳)
ほぼ毎日連れ立って散歩する、ご近所の大仲良しカップルです。
ひなちゃんは、よくせいに話しかけてくれます。
これは、少し遠出してお花見に行った時の二匹ともご機嫌のスナップです。

06-06.jpg
あじくん

【7月】

07-01.jpg
パンジャというオスの保護猫です。初めは臆病でしたが、今はとても甘えて、すり寄って来ます。

07-02.jpg
3匹猫たちの親分、なのに1番の甘えたカールです

07-03.jpg

07-04.jpg
れおん!
お花が大好きです!

07-05.jpg


07-06.jpg
リッキー
5月25日に19歳になりました。
まだまだ元気でいっぱいです。

【8月】

08-01.jpg
福島の飯館村から来ました、チャーです。おとなしくて賢いです。
散歩を兼ねて小学校の通学路の見守りをしていますが、子供達の人気者です。
ゆめまるさん・猫堂さんの動物愛護のご活動を微力ですが陰ながら応援いたしております。

08-02.jpg
はるちゃん

08-03.jpg
お気に入りの場所でお外の鳥さんと毎日会うお友達(おじちゃん・おばちゃん・お姉さん)を待っています。
目の前を通る皆さんが「ふぅちゃん♪おはよ!!」と声を掛けてくれると、ふぅちゃんも「にゃぁ~~」と挨拶します。
暖かくなると窓際に行くので、見れる光景です。
ボランティアさんの所から私たちの家族になってくれて3年が経ちました。大きな病気もせずすくすくと元気に育ってくれています。シャーと怒ったことがない、とても品のあるお嬢様です。
大切な大切な、大好きな家族、ふぅちゃんです。

08-04.jpg
ヒナ 7歳です。

08-05.jpg
モフる?

08-06.jpg
名前:ゆうじ
どう?浴衣似合っているでしょ?!

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

猫堂
猫堂

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
猫堂オンラインショップ