ネコと動物愛護、2018年1月~6月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集チラシ

3月1日~5月31日 猫堂サイトにて「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」として、2019年版カレンダーの写真募集を行いました。
チラシを作成し、イベント時に配布したり呼びかけをお願いしたりしました。
おかげさまで200枚以上の写真のご応募を頂きました。たくさんのご応募ありがとうございました。
写真募集の後、写真を選んだり、各ボランティア団体よりメッセージを頂いたり、製作を進めております。
9月中旬に発売の予定ですので、完成し発売できるまでしばらくお待ちください。

●保護犬・猫譲渡会やフリーマーケット、イベントへの参加

保護犬猫譲渡会3月24日

2月24日 第13回保護犬猫譲渡会
3月24日 第14回保護犬猫譲渡会
6月2日 第15回保護犬猫譲渡会

長野県動物愛護会松塩筑支部総会

4月8日 長野県動物愛護会松塩筑支部総会

アースデイフリマ

4月30日 アースデイまつもと2018 春のピクニックイベント フリーマーケット

●TNRや保護相談(随時)

TNR猫

tnr猫

家の敷地内や庭などで面倒をみている猫の相談や、餌を与えているわけではないが手術してない猫がいる、というような相談もあり、随時捕獲に伺い、TNRを実施しました。
自宅敷地内に来る猫の相談から、不妊化手術後、相談者が保護されたケースもあり「ネコと動物愛護」サイトの里親募集ページやポスターなどで里親募集し、新しい家族が見つかったケースもありました。

===
TNRとは・・・
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。

不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる活動です。
===

●「ネコと動物愛護」ホームページ

ネコと動物愛護のアドレスが変更になりました。
新しいアドレスは https://www.nekodo.com/chatoran/ です。

ネコと動物愛護

まだボランティア活動を始める前に情報発信の場として個人で開設したサイトだったので、サイトの内容を見直し更新しました。
また、この活動日誌のブログを「ネコと動物愛護 活動日誌」とし、活動のご報告をしていこうと思っています。

【ご支援ありがとうございました】

ご支援フード01-06
キャットフード(地域猫たちへ)
たくさんのパウチ、リクエストに応じてくださりありがとうございました。

キャットフードご寄付いただきました
亡くなった猫ちゃんからのフード(高齢猫をお世話するボランティアさんへ)
ご高齢で亡くなった猫ちゃんが残されたフードをありがとうございました。

2018-05-13寄付フード

飼い猫さんの年齢が合わなくなったりしたフードとのことでご寄付いただきました。
年齢別にボランティアさんで分けさせていただきました。

寄付のタオルやフリース類

タオル類支援品

毛布、バスタオル、タオル、フリース類など(地域猫、保護猫、多頭飼育宅、TNRの際などに使用)
赤ちゃんのおくるみやフードの付いた可愛いバスタオル、防水シート、名前を縫い付けてあるものなど、お子様が小さいときのお古をきれいに洗ってくださったのだなと思いました。
大事に使わせていただいております。ありがとうございました。

(※写真の撮り忘れもあり申し訳ございません。)

***** 収支報告 *****

2018-01-06ネコと動物愛護収支報告

・寄付は、各イベント時に頂いたもの、TNRに伺ったお宅で頂いたもの、猫雑貨屋Zaneliさんを通じてお客様やチャリティー商品売上から頂いたものです。

・不妊化の手術代や検査・治療費に多額の費用を賄えるようになりました。
以前は個人の生活費の中から工面するしかなかった手術費用も、みなさまのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力のおかげで、費用を賄うことができ本当に助かっています。ありがとうございました。

****** 2018年後半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

現在制作中です。
9月中旬には、猫堂や各ボランティア団体さまより発売になる予定です。

●ネコと動物愛護ホームページ

サイトのアドレス変更、再構築などが進行中です。(デザインの変更はありません)

●啓発活動・イベント参加

2018年8月に、市内の高校にて講演をさせていただく予定です。
保護犬・猫譲渡会、松本大学梓乃森祭に参加予定です。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、みなさまのご支援により活動が助けられておりますこと感謝申し上げます。
ネコと動物愛護というボランティアグループになって、まだまだ至らない点が多く迷惑や負担をかけてしまうこともありますが、いろいろな活動に協力者がいるということはありがたいことだと実感しております。
全員が仕事を持ちながらの活動ですが、できる限りの時間と力を注いでまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

6月2日、第15回となる保護犬猫譲渡会が開催されました。

第15回保護犬猫譲渡会、猫堂テント

ネコと動物愛護・猫堂では、ミニパネル展、リーフレット配布、猫堂商品の販売、猫雑貨屋Zaneliさんからのチャリティー商品販売に加え、障害者就労支援事業所マーメイドタバンのみなさんの作品の販売を行いました。

猫堂のテントには、以前自宅に来る猫の相談でTNRにお伺いさせていただいたお宅の方や、保護猫を譲渡した里親様などが来てくださり、なかなかお会いできない方々とお話でき、また、TNRした猫たちの元気な写真や、里親様にかわいがってもらっている猫の写真を見せていただいたりできて、貴重な機会となりました。

プチ地域猫活動ミニパネル

プチ地域猫活動についてのミニパネルも足をとめて読んでくださる方もいらっしゃいました。

そして、ご寄付として4,090円を頂きました。
今後のTNR活動やそれに関する費用に当てさせていただきます。
ありがとうございました。

保護犬

保護猫写真パネル

本日参加の保護犬、保護猫たちがお見合い、面談を重ね、良縁とつながりますように!

ご来場くださったみなさま、お声をおかけくださったみなさまありがとうございました。

猫堂バナー
猫堂

4月30日、好天に恵まれ「アースデイまつもと2018春のピクニックイベント、フリーマーケット」が開催されました。

アースデイフリマ
(風が強くテントをたたみました)

朝一番から大勢の来場者、ネコと動物愛護・猫堂も10:00の本来の開始時間には半分以上の収納ケースが空になるほどでした。

一日の売上は、ご寄付も含め、17,370円でした。
この売上は、ネコと動物愛護の活動、TNR、不妊化手術代に当てさせていただきます。
お買いものくださったみなさま、ありがとうございました。
また、たくさんのフリマ品のご支援をありがとうございました。

猫堂バナー
猫堂

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019」
おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集中です!

3月24日、先月に続き保護犬猫譲渡会が開催されました。
この保護犬猫譲渡会は、松本市の犬の保護団体一般社団法人ゆめまるHAPPY隊さんと、猫の保護団体こねこの会さんの2団体主催で開催される、保護犬や保護猫の譲渡のための見学・お見合いの場となっています。

保護犬猫譲渡会3月24日

ネコと動物愛護・猫堂では、猫堂商品や猫雑貨屋Zaneliさんからのチャリティー品の販売、ネコと動物愛護のミニパネル展示、また、今回もゆめまるHAPPY隊のチビッコ隊長さんたちにお手伝いいただきながら「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019」の「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」のチラシ配布を行いました。

保護犬猫譲渡会3月24日2

保護犬猫譲渡会3月24日3

保健所や多頭飼育崩壊現場などから保護された猫や犬たち、元気になってがんばって参加していました。
ぜひ良縁に恵まれ新しい家族の元へつながりますように!

今回の譲渡会では、ネコと動物愛護へのご寄付としてお釣りの10円と、5000円のご寄付を頂きました。
今後のTNR活動の手術代に充てさせていただきます。
ありがとうございました。(__)

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019」おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集中です!

猫堂バナー
猫堂

2月24日、松本合庁西側犬舎横にて第13回目となる保護犬猫譲渡会が開催されました。
この保護犬猫譲渡会は、松本市の犬の保護団体一般社団法人ゆめまるHAPPY隊さんと、猫の保護団体こねこの会さんの2団体主催で開催される、保護犬や保護猫の譲渡のための見学・お見合いの場となっています。

第13回保護犬猫譲渡会1

今回もたくさんの方にご来場いただきました。

第13回保護犬猫譲渡会2

第13回保護犬猫譲渡会3

第13回保護犬猫譲渡会4

風が強く、パネル展示はできなかったのですが、ゆめまるHAPPY隊のチビッコ隊長さんたちにお手伝いいただき、来年のネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019の写真募集チラシの配布も行いました。

第13回保護犬猫譲渡会5

なんとか猫堂も出店させていただけました。

第13回保護犬猫譲渡会6

「いつものキッカーを」「おしゃれリボン♪」とたくさんの商品をご購入いただきました。ありがとうございました。

ご寄付フード

亡くなられた猫ちゃんからフードのご寄付をいただきました。
ありがとうございました。
高齢保護猫のいるボランティアさんへ届けたいと思います。

今回の譲渡会、がんばった保護犬、保護猫たちの良縁につながりますように!

こねこの会、ゆめまるHAPPY隊のボランティアのみなさま、いつも車の誘導をしてくださる保健所職員さん、お世話になりありがとうございました。
ネコと動物愛護のボランティアの方々も野外の寒い中お疲れさまでした。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019」おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集は3月1日からです!

猫堂バナー
猫堂

ネコと動物愛護、2017年7月~12月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018

今年もチャリティーカレンダーを製作し、9月に完成、長野県内のボランティア7団体へ希望部数をお渡しし、ネコと動物愛護でも500部の販売を行いました。
3~5月に行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」へのたくさんのご応募、また各団体よりご購入くださり、みなさまのご協力に感謝申し上げます。

●松本市内高校にて講演「おいら、これが好き!からひろがるセカイ」

松本市内高校にて講演

8月8日、10月23日の2回。
私自身が猫を飼い始めて「ネコと動物愛護」サイトを開設し、ボランティア活動を続けている、そのことからひろがるセカイについて。
地域猫、TNRなどの活動、殺処分、生体販売、保護猫などについて、10月には動物虐待事件について、猫(愛護動物)に関する法律や罰則、2018年の動物愛護管理法の改正についてなどをお話させていただきました。

●動物愛護フェスティバルイン飯田に参加 9月23日

動物愛護フェスティバルIN飯田1

動物愛護フェスティバルIN飯田2

平成記念かざこし子どもの森公園にて開催されました「動物愛護フェスティバル2017イン飯田」に猫堂として参加し、チャリティーカレンダーや猫堂商品の販売を行いました。

●保護犬・猫譲渡会やフリーマーケット、イベントへの参加

松本大学「梓乃森祭」1

松本大学「梓乃森祭」2

10月14日15日 松本大学「梓乃森祭」

保護犬猫譲渡会

8月26日 第11回保護犬猫譲渡会
10月28日 第12回保護犬猫譲渡会

ささらの里祭り1

ささらの里祭り2

10月22日 障害者支援施設ささらの里「ささらの里秋祭り」

信州バザール

11月11日12日 信州バザール

アースデイフリマ

11月23日 「アースデイまつもと2017秋のピクニックイベント」フリーマーケット

それぞれのイベントでは、猫堂商品、チャリティー商品、フリマ品の販売などを行いました。
また、「プチ地域猫活動」のミニパネル展の展示やリーフレットの配布も行いました。

●TNRや保護相談(随時)

TNRや保護のための捕獲

tnr

餌を与えている猫のTNR相談、保護のための捕獲手伝い、保護した猫のレスキューなどを行いました。

●その他

多頭飼育崩壊現場猫

2016年の1月に発生し、みなさまからのご寄付により不妊化手術を行うことができました、松本市の多頭飼育崩壊現場の猫たち、7匹の譲渡が決まりましたが、その後トライアルに行っても帰ってきてしまいなかなか譲渡ができないままでいます。お声がかかればですが難しいかもしれません。
現在はなんとか22匹の猫たちと過ごしていますので、フードや猫用品の支援をしながら見守っているところです。

【ご支援ありがとうございました】

支援品:猫のトイレ砂
トイレ砂

支援品:キャリーバッグ
キャリーバッグ

支援品:フリース
フリース類

支援品:毛布
毛布、フリース類

ご支援いただいたフード
キャットフード

ご支援いただいた毛布、タオル
毛布タオル類

この半年間にも、たくさんのご支援品をいただきました。
(写真撮り忘れもあり申し訳ございません。)
トイレ砂、キャリーバッグ、フリース類を多頭飼育現場の猫たちや地域猫たちへ。
フードは外で暮らす地域猫たちへ届けさせていただきました。
また、フリマ品のご支援も多くの方よりたくさん頂きました。ご協力をありがとうございました。

***** 収支報告 *****

ネコと動物愛護、2017.7月~12月収支報告

チャリティーカレンダーの売上は500部完売いたしました。
チャリティーカレンダー代金お振込み時のご寄付、猫雑貨屋Zaneliさんからのご寄付やチャリティー商品ご購入でのご寄付など、たくさんのお気持ちをありがとうございました。

この半年間では、昨年製作しました「プチ地域猫活動」のリーフレットを3000部増刷し、各イベント時やチャリティーカレンダー販売時などに配布、呼びかけを行いました。
また、地域猫や多頭飼育猫たちへのフードや消耗品などの購入、イベント参加時に必要な物品などを購入させていただきました。

****** 2018年前半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019
2018年3月~5月に「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」開催予定です。
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●啓発活動・イベント参加
保護犬・猫譲渡会、フリーマーケットに参加予定です。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR、保護の相談が続いています。
寒い時期は見送っている不妊化手術は、2月下旬より開始する予定になっております。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、みなさまのご支援により活動が続けていられますことに感謝申し上げます。
今後も、本当にわずかではありますがひとつひとつの案件に丁寧に向き合い、ひとりひとりの「プチ地域猫活動」の啓発と手伝いをがんばりたいと思います。
今後ともご理解と応援をお願いできましたら幸いです。

猫堂バナー
猫堂

11月23日、アルウィンでの「アースデイまつもと2017秋のピクニックイベント」フリーマーケット、早朝まで大降りだった雨もあがり盛大に開催されました。
「ネコと動物愛護」にご支援いただきましたフリマご支援品がたくさんありブースに置けるのか?というくらいでしたので猫堂商品やハンドメイド作品の販売はやめにして、フリマ品販売に専念しました。
おかげさまでテントを設置直後からたくさんのお客さまにお越しいただき品物がどんどん減っていきました。

アースデイフリマ

100円古着、10円雑貨・食器が主でしたが、売上と、お釣りや小銭のご寄付の合計で17,871円となりました。
たくさんの方にお寄りいただき、お客さまとのやりとりも楽しく、ネコと動物愛護の活動を知っていただく機会にもなり、充実した時間を過ごすことができました。
また、今回は新しく3名ものボランティアのお申し出をいただき、いつも2,3人でなんとか頑張っていたのですが、今回は5名のスタッフで力仕事も分担でき作業がスムーズに進みました。

ブースにお寄りくださったみなさま、フリマ品をご提供くださったみなさま、ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。

猫堂バナー
猫堂

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018」

11月11日(土)12日(日)の2日間、松本市のやまびこドームにて「第2回信州バザール」が開催されました。
猫堂は2回目の参加、昨年と同じように出店させていただきました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018、猫堂商品、身体障害者就労支援事業所マーメイドタバンさんからのハンドメイド作品を販売いたしました。

信州バザール、猫堂ブース

信州バザール、商品

ゆるキャラのみなさん

今回は、「ネットで見て~」「今日はこれを買いに~」とチャリティーカレンダーを求めてお越しくださる方が多く嬉しい限りでした。
「プチ地域猫活動」のパネル展示、リーフレットも多くの配布ができました。
以前保護猫を迎えてくださった方が訪ねてきてくださったり、保護犬猫譲渡会のときに猫堂でお話した小学生がまた訪ねて来てくれて譲渡会の話をしたり、今度猫を迎えるときは譲渡会に行きますという方がいらしたり、いろいろな方との再会や、地域猫、保護猫について話をする機会にもなりました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018へのご協力、猫堂でのお買いもの、お声かけをありがとうございました。
おかげさまでカレンダーの残数も少なくなって年末を待たずに完売の見込みとなりました。
チャリティーカレンダーの販売期間、ネコと動物愛護の「プチ地域猫活動」の啓発もがんばりたいと思います。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018」

猫堂バナー
猫堂

10月28日、松本合庁西側犬舎横にて第12回目となる保護犬猫譲渡会が開催されました。
この保護犬猫譲渡会は、松本市の犬の保護団体一般社団法人ゆめまるHAPPY隊さんと、猫の保護団体こねこの会さんの2団体主催で開催される、保護犬や保護猫の譲渡のための見学・お見合いの場となっています。

第12回保護犬猫譲渡会1

保護犬猫譲渡会2

予報通り雨の悪天候となりましたが、信じられないくらい多くの方々にご来場いただきました。

犬

犬の里親募集

猫の里親募集

猫堂

雨の中、ちょっぴり猫堂・・・
わざわざ外の猫堂テントに来てお買いものしてくださり、チャリティーカレンダーへのご協力をありがとうございました。

今回は、ゆめまるHAPPY隊さんのボランティアとして元気な小学生が来てくださり、傘をさしながら駐車場を歩いてチャリティーカレンダーの呼びかけをしてくださいました。
また、保健所職員の方による車の誘導、駐車場の案内もどしゃ降りの雨の中でした。
しかしながら、主催者、ボランティア、職員、参加者のみなさんが元気すぎて降ってくる雨も湯気に変って跳ね返っているようでした。
元気いっぱいの譲渡会、参加した犬や猫たちの良縁に結びつきますように!
ありがとうございました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018」

猫堂バナー
猫堂

10月22日の日曜日は、障害者就労支援事業所マーメイドタバンさんにお誘いいただき、障害者支援施設ささらの里で開催されました「ささらの里秋祭り」に参加させていただきました。

ささらの里秋祭りに出店

台風の影響でどしゃ降りの雨だったため、中庭から屋内へ場所を変更してくださり、またマーメイドタバンさんと猫堂合同販売の看板も猫入りで作ってくださってありました。

マーメイドタバンさん

マーメイドタバンのスタッフさんたちによるブース。
通所さんみなさんのハンドメイド作品をたくさん販売されていました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018と猫堂商品
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018と猫堂商品の販売。

ネコと動物愛護、プチ地域猫活動パネル展示
プチ地域猫活動パネル展示、リーフレット配布。

猫堂では、ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018と猫堂商品の販売と、プチ地域猫活動のパネル展示とリーフレットの配布を行いました。

障害者の方やそのご家族のみなさま、施設スタッフのみなさま、多くの方にお立ち寄りいただき、また、パネル展示に目をとめてくださり、チャリティーカレンダーへのご協力をありがとうございました。

来賓として開会式におみえになっていた市議会議員の方が声をかけてくださり、チャリティーカレンダーをお求めくださいました。
またお住まいの地域の野良猫問題、ネコと動物愛護が啓発しているプチ地域猫活動について、松本市(行政)への要望も訴えさせていただいたり(;^_^A、話題は多岐にわたり、立ち話だけではおわらずで、最終的には名刺をいただき、連絡先をお伝えいたしました。
市議会議員の方のご近所の問題やその他松本市についてなど、またお話する機会があれば嬉しいです。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018」 絶賛発売中!

猫堂バナー
猫堂

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
猫堂オンラインショップ