その他の参加イベントの最近のブログ記事

11月11日(土)12日(日)の2日間、松本市のやまびこドームにて「第2回信州バザール」が開催されました。
猫堂は2回目の参加、昨年と同じように出店させていただきました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018、猫堂商品、身体障害者就労支援事業所マーメイドタバンさんからのハンドメイド作品を販売いたしました。

信州バザール、猫堂ブース

信州バザール、商品

ゆるキャラのみなさん

今回は、「ネットで見て~」「今日はこれを買いに~」とチャリティーカレンダーを求めてお越しくださる方が多く嬉しい限りでした。
「プチ地域猫活動」のパネル展示、リーフレットも多くの配布ができました。
以前保護猫を迎えてくださった方が訪ねてきてくださったり、保護犬猫譲渡会のときに猫堂でお話した小学生がまた訪ねて来てくれて譲渡会の話をしたり、今度猫を迎えるときは譲渡会に行きますという方がいらしたり、いろいろな方との再会や、地域猫、保護猫について話をする機会にもなりました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018へのご協力、猫堂でのお買いもの、お声かけをありがとうございました。
おかげさまでカレンダーの残数も少なくなって年末を待たずに完売の見込みとなりました。
チャリティーカレンダーの販売期間、ネコと動物愛護の「プチ地域猫活動」の啓発もがんばりたいと思います。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018」

猫堂バナー
猫堂

10月22日の日曜日は、障害者就労支援事業所マーメイドタバンさんにお誘いいただき、障害者支援施設ささらの里で開催されました「ささらの里秋祭り」に参加させていただきました。

ささらの里秋祭りに出店

台風の影響でどしゃ降りの雨だったため、中庭から屋内へ場所を変更してくださり、またマーメイドタバンさんと猫堂合同販売の看板も猫入りで作ってくださってありました。

マーメイドタバンさん

マーメイドタバンのスタッフさんたちによるブース。
通所さんみなさんのハンドメイド作品をたくさん販売されていました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018と猫堂商品
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018と猫堂商品の販売。

ネコと動物愛護、プチ地域猫活動パネル展示
プチ地域猫活動パネル展示、リーフレット配布。

猫堂では、ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018と猫堂商品の販売と、プチ地域猫活動のパネル展示とリーフレットの配布を行いました。

障害者の方やそのご家族のみなさま、施設スタッフのみなさま、多くの方にお立ち寄りいただき、また、パネル展示に目をとめてくださり、チャリティーカレンダーへのご協力をありがとうございました。

来賓として開会式におみえになっていた市議会議員の方が声をかけてくださり、チャリティーカレンダーをお求めくださいました。
またお住まいの地域の野良猫問題、ネコと動物愛護が啓発しているプチ地域猫活動について、松本市(行政)への要望も訴えさせていただいたり(;^_^A、話題は多岐にわたり、立ち話だけではおわらずで、最終的には名刺をいただき、連絡先をお伝えいたしました。
市議会議員の方のご近所の問題やその他松本市についてなど、またお話する機会があれば嬉しいです。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018」 絶賛発売中!

猫堂バナー
猫堂

2017年10月14日、15日の2日間、松本大学の梓乃森祭が開催され、学友会のみなさんによる「犬猫里親探し隊」に参加させていただき、ネコと動物愛護のミニパネル展示、リーフレット配布、チャリティーカレンダーや猫堂商品などの販売をさせていただきました。

犬猫里親探し隊

パネル展示1

パネル展示2

学生のみなさんによるパネル展示、保護犬猫譲渡会にスタッフとして参加し譲渡会レポートを、保護犬猫、ボランティア団体について、殺処分の現状、地域猫、TNRについてなど、素晴らしいパネル展でした。
また、猫や犬を飼うメリットなどボランティアとは違った視点からのレポートも興味深かったです。

その他、一般社団法人ゆめまるHAPPY隊さんや一般社団法人もふもふ堂さんの里親募集パネル展示もあり、保護犬猫譲渡会のご案内もさせていただきました。

プチ地域猫活動パネル展示

ネコと動物愛護の「プチ地域猫活動」についてのパネル展示も、足を止めて読んでくださる方も多くいらっしゃり嬉しかったです。

猫堂物販

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018、猫堂商品や障害者就労支援事業所マーメイドタバンのみなさんの作品の販売をさせていただきました。
チャリティーカレンダーへのご協力、ありがとうございました。

今回の学祭では、学生のみなさんによる発表が素晴らしく、みなさんの活動は多くの人々に伝えられたと感じました。
またプラバン作りや物販のサポートもしっかりしてくださり、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018バナー
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018」 ネットショップ猫堂にて絶賛発売中!

猫堂バナー
猫堂

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日!
ということで、2月3日より2月28日までの期間中、猫(地域猫・保護猫)の写真展を開催させていただいております。

昨年9月に長野銀行大名町支店の「ながぎんコミュニティープラザ」にて「猫の写真展」を開催させていただいたのですが、またふたたび写真展の機会を設けていただけることが出来ました。

浅間温泉手しごと館

場所は浅間温泉手しごと館(玉之湯内)です。

地域猫

外で暮らす地域猫たちやボランティアにより保健所から助け出された保護猫たちの写真展です。

保護猫

今までネコと動物愛護チャリティーカレンダーのために撮影した写真です。

啓発パネル

ネコと動物愛護の主な活動である「プチ地域猫活動」についての啓発ミニパネル展や、昨年作成いたしましたリーフレットも置いていただきました。
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017」も販売していただいております。

カフェメニュー

浅間温泉手しごと館さんのカフェメニュー、コーヒーやハーブティー、スイーツ、そしてホットサンドや喫茶店のナポリタンなど食事もしていただけます。
ぜひ、ゆっくりカフェでおしゃべりしながら猫たちの写真をご覧いただければ嬉しいです。

浅間温泉手しごと館
松本市浅間温泉1-28-16(玉之湯内)
駐車場は交差点を北側へ渡り左側「玉之湯第2駐車場へ」

猫(地域猫・保護猫)の写真展、浅間温泉手しごと館

猫堂バナー
猫堂

11月5日(土)6日(日)の2日間、松本市のやまびこドームにて「第1回信州バザール」が開催され、猫堂は、信州マルシェブースに出店させていただきました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017、猫堂商品、身体障害者就労支援事業所マーメイドタバンさんからのハンドメイド作品(ピンクッション、アクリルたわし、通帳ケース他)、Zaneliさんからのチャリティー商品(猫型クッキー、ステッカー他)を販売いたしました。

信州バザール、猫堂ブース、ガンズくん

会場には松本山雅FCのマスコット「ガンズ君」が来ていたので、チャリティーカレンダーの宣伝をお願いしました。

幹工房さん

隣のブースに出店されていた「手づくり注文家具の幹工房」さんには、猫堂の看板を作っていただきました。
サラサラっと描いてくださり、肉球のリクエストにもお応えいただき、カワイイ素敵な看板が出来ました。

信州バザール、猫堂ブース

寒い中、わざわざ猫堂に来てくださった方、チャリティーカレンダーをお求めくださった方、ありがとうございました。
また、募金を集めてくださったM様より、2021円のご寄付をいただきました。ネコと動物愛護の活動に大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。

次は、11月26日の「保護犬猫譲渡会」です。
今年最後の譲渡会です。ぜひワン・ニャンに会いに来てください!

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017絶賛発売中!
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017」 絶賛発売中!

猫堂バナー
猫堂

9月1日~10月10日まで、長野銀行大名町支店内【ながぎんコミュニティープラザ】にて、ネコと動物愛護の「猫の写真展」を開催させていただきました。

猫の写真展、ネコと動物愛護

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017」のために、これまで撮影してきた外で暮らす地域猫たちや保健所から助け出されボランティアさん宅に保護された保護子猫たちの写真展です。
また、ネコと動物愛護の主な活動である【プチ地域猫活動】のパネルも掲示させていただきました。

その一部をご紹介いたします。

猫の写真展、ノラ猫問題

ノラ猫問題はどうして起きる?

餌やり禁止にしてもノラ猫問題は解決しません。
餌を与えるから猫が増えるのではなく、不妊化手術をしないから猫が増えるのです。

猫の写真展、TNR活動

外で暮らす猫には、不妊化手術を!

TNR活動  Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。

猫の写真展、地域猫活動

外で暮らす猫には地域猫として暮らしてもらえるように。

猫の写真展、プチ地域猫活動

個人でもできる「プチ地域猫活動」
ネコと動物愛護では、餌を与えている猫がいたら不妊化の手術を!とお願い活動をしています。

「猫の写真展」にお越しくださったみなさま、販売会では、チャリティーカレンダーや猫堂商品をご購入くださったみなさま、搬入搬出、販売をお手伝いくださったボランティアの方々ありがとうございました。
そして、開催をお誘いくださった長野銀行ご担当者様、大変お世話になりました。(__)

9月25日「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017販売会」レポはこちら

またいつか地域猫や保護猫などいろいろな境遇の猫たちの写真展やプチ地域猫活動についての啓発活動の機会があれば嬉しいな~と思っています。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017絶賛発売中!
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017」 絶賛発売中!

猫堂バナー
猫堂

9月1日より地域猫や保護猫の「猫の写真展」を開催させていただいております長野銀行大名町支店さんの支店前にテントを設置させていただき「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017販売会」を開催させていただきました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー販売会

お天気にも恵まれ、また近くの縄手通りや松本城でもイベントが開催されており、いつもの週末より人通りが多かったように思います。
猫相談やレスキューで伺ったお宅の方がチャリティーカレンダーにご協力くださり、写真展を見てくださったりと、その後もネコと動物愛護サイトやブログを読んでいただけているようで嬉しかったです。
その後の猫ちゃんたちの様子をうかがうことも出来ました。

本日もたくさんの方にお越しいただき、チャリティーカレンダーへご協力いただきました。
ありがとうございました。

猫の写真展バナー
9月1日(木)~10月10日(月) 平日 9:00~19:00 土日祝 9:00~16:30

猫の写真展は10月10日まで開催しております!

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017発売中です!
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017」

猫堂ショップで販売しております。

猫堂バナー
猫堂

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
猫堂オンラインショップ