9月1日~10月10日まで、長野銀行大名町支店内【ながぎんコミュニティープラザ】にて、ネコと動物愛護の「猫の写真展」を開催させていただきました。
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017」のために、これまで撮影してきた外で暮らす地域猫たちや保健所から助け出されボランティアさん宅に保護された保護子猫たちの写真展です。
また、ネコと動物愛護の主な活動である【プチ地域猫活動】のパネルも掲示させていただきました。
その一部をご紹介いたします。
ノラ猫問題はどうして起きる?
餌やり禁止にしてもノラ猫問題は解決しません。
餌を与えるから猫が増えるのではなく、不妊化手術をしないから猫が増えるのです。
外で暮らす猫には、不妊化手術を!
TNR活動 Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
外で暮らす猫には地域猫として暮らしてもらえるように。
個人でもできる「プチ地域猫活動」
ネコと動物愛護では、餌を与えている猫がいたら不妊化の手術を!とお願い活動をしています。
「猫の写真展」にお越しくださったみなさま、販売会では、チャリティーカレンダーや猫堂商品をご購入くださったみなさま、搬入搬出、販売をお手伝いくださったボランティアの方々ありがとうございました。
そして、開催をお誘いくださった長野銀行ご担当者様、大変お世話になりました。(__)
9月25日「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2017販売会」レポはこちら
またいつか地域猫や保護猫などいろいろな境遇の猫たちの写真展やプチ地域猫活動についての啓発活動の機会があれば嬉しいな~と思っています。
コメントする