チャリカレ協力金2012の最近のブログ記事

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012」
皆さまにご協力いただきましたチャリティーカレンダーの売上金、猫の去勢・避妊手術代として使用させていただいております。

TNR活動とは・・・
Trap-Neuter-Return Program

Trap:トラップ(捕獲器)で猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること)

前回のご報告からこれまでに、チャリティーカレンダーの売上金を使用して不妊の手術を行った猫たちです。

TNRと保護の猫さんたち

中には、ボランティアさんに保護され新しい飼い主探しをしている猫もおります。(^^)

=====

以前にもお伝えいたしましたとおり「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012」の売上金は、代表の方にお渡しした他に、私の手元に20万円残し、チャリティーカレンダー協力金として、運営しております。

長野県動物愛護会松塩筑支部ねこ部会の会員でボランティア活動をされているボランティアさん対象に、全額自費で行った手術やその他の費用に対して、お一人30,000円を上限として領収書金額の半額を協力することとしました。

その20万円がほぼ終了になりそうです。(2012.08.14現在 残金10,644円)
4月から始まったTNR活動への協力金、半額のご協力で20万円が終了するのですから、5ヶ月足らずで単純には40万円ほどの手術代を出費していることになります。
ですが、お一人の上限を30,000円としたことから、60,000円の半額30,000円は申請していただけますが、お一人で60,000円以上の手術代を負担している場合も多く、その負担金額はどれくらいかは分かりません。
また、申請されないボランティアさんも多いことを考えると、全体ではどれくらいの手術代がかかっているのが想像も出来ません。

=====

今年もまた「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013」を発売いたします!
9月20日~26日の動物愛護週間の間に発売できるよう頑張っています。

また、9月23日の「動物愛護フェスティバル」、今年は小諸市の「ハローアニマル(動物愛護センター)」です。
こちらにも「猫堂」出店させていただこうと計画中です。

いよいよ始まる感じがしてきました!

猫堂バナー
猫堂

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012」
皆さまにご協力いただきましたチャリティーカレンダーの売上金、猫の去勢・避妊手術代として使用させていただいております。

TNR活動とは・・・
Trap-Neuter-Return Program

Trap:トラップ(捕獲器)で猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること)

TNR活動

TNR活動

6月に捕獲→不妊の手術をした猫さんです。
1匹はお腹の中に5匹の子猫がいたそうです。
生ませてあげないのはかわいそうという意見もあるかと思いますが、現実問題として子猫を保護できない以上数ヶ月後には5匹のTNR(捕獲→手術→戻す)を行わなければならなくなります。
また、外の環境で自分だけでさえ生きていくことで必死なのに5匹の子猫を育てることは猫にとっても過酷です。

ボランティアさんたちにとっても辛いことが多いTNR活動です。

猫堂バナー
猫堂

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012」
皆さまにご協力いただきましたチャリティーカレンダーの売上金、猫の去勢・避妊手術代として使用させていただいております。

TNR活動とは・・・
Trap-Neuter-Return Program

Trap:トラップ(捕獲器)で猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること)

TNR活動

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012」の売上金は、代表の方にお渡しした他に、私の手元に20万円残し、チャリティーカレンダー協力金として、運営しております。

長野県動物愛護会松塩筑支部ねこ部会の会員でボランティア活動をされているボランティアさん対象に、全額自費で行った手術やその他の費用に対して、お一人30,000円を上限として領収書金額の半額を協力することとしました。

今後、チャリティーカレンダーの売上金をどのように寄付や運営していくのが良いのかを考える参考になるかと思い、試しに運用してみています。

申請書や捕獲した写真を見ると、1ヶ月くらいの間に5~10匹の捕獲、手術を行っている方ばかりで、短期間の間に多くの猫の手術(TNR)を行っています。
その中の協力金は30,000円だけで、本当になんともはや!

自分が飼っている猫や餌を与えている猫は手術をする、ただそれだけのことでこんなことは起こらないのに、そんな単純がことがどうしてできないのか・・・
「餌代がかかって精一杯で手術代がない」と良く聞きますが、猫が増えてどっちも大変になる前に、1匹の手術代と20匹に増えてしまったときの餌代とどっちが安いか考えてほしいです。

本当にどうしたらそれが分かってもらえるのか・・・

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
今年もがんばります!おうちの猫ちゃん写真募集、締め切り間近、6月30日まで!

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012」
皆さまにご協力いただきましたチャリティーカレンダーの売上金、猫の去勢・避妊手術代として使用させていただいております。

TNR活動とは・・・
Trap-Neuter-Return Program

Trap:トラップ(捕獲器)で猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること)

TNR活動、捕獲猫写真1

TNR活動は、地域猫活動の基本となる考え方で、飼い主のいない猫の繁殖を抑え、自然淘汰で数を減らしていくことを目的に、捕獲(Trap)し、不妊去勢手術(Neuter)を施して元のテリトリーに戻す(Return)活動のことです。(環境省パンフレット「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」より)

TNR活動、捕獲猫写真2

TNR活動、捕獲猫写真3

同じ猫として生まれてきても、暖かなベッドで寝て人に撫でられる気持ちよさを知る猫と、外で生まれ「人間に近づいちゃダメ」と親から教わり、その他様々な危険の中で生きて行く猫。
同じ猫なのにと複雑な思いで捕獲し、手術の後はいつも切ない思いで元居た場所に戻します。
その猫のために必要な辛い活動です。

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013」今年も9月20日~の動物愛護週間に発売を目標として製作中です。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
おうちの猫ちゃん写真募集中♪ 締め切り:6月30日

TNR活動とは・・・
Trap-Neuter-Return Program

Trap:トラップ(捕獲器)で猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること)

外で暮らす地域猫たち、捕獲し去勢・避妊の手術を受け、術後経過を見た後、元いた場所に戻す、TNR活動です。

地域猫のTNR活動

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012」
皆さまにご協力いただきましたチャリティーカレンダーの売上金、猫の去勢・避妊手術代として使用させていただいております。

地域猫のTVR活動

猫さんたち、捕獲器で捕まった直後の写真でしょう、みんな怒ってます。^_^;

猫さんたち手術後経過をみて、その後、元いた場所に戻されます。
戻った後も、元気があるか、ちゃんと食べるかボランティアさんに経過観察してもらいます。

捕獲器で捕まえられ病院へ行って手術、というのは特に外で暮らす猫にとってみればそれは恐ろしい体験だと思います。
元の場所に戻したときに逃げて行ってしまい、2,3日姿を見せない猫もいるそうですが、数日後には戻って来てごはんをいっぱい食べるそうです。(^^*)

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013
おうちの猫ちゃん写真募集中♪ 6月30日まで!

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012」のご報告です。

皆さまにご協力いただきましたチャリティーカレンダーの売上金、猫の去勢・避妊手術代として使用させていただいております、ボランティアさんからご報告いただきました。

猫の不妊のための手術、捕獲写真1

外で暮らす猫たち、捕獲し去勢・避妊の手術を受け、術後経過を見た後、元いた場所に戻す、TNR活動です。

TNR活動とは・・・
Trap-Neuter-Return Program

Trap:トラップ(捕獲器)で猫を捕獲すること。
Neuter :ニューター(不妊手術のこと)
Return :リターン(元の生活場所に戻してやること)

猫の不妊のための手術、捕獲写真2

TNR活動は、地域猫活動の基本となる考え方で、飼い主のいない猫の繁殖を抑え、自然淘汰で数を減らしていくことを目的に、捕獲(Trap)し、不妊去勢手術(Neuter)を施して元のテリトリーに戻す(Return)活動のことです。(環境省パンフレット「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」より)

手術を受けた地域猫は、耳先カット(耳の先を少しカットする)したり、耳にピアスを付けたりして、手術済みの目印とします。
「チャリティーカレンダー2012」に掲載されている地域猫の写真に写っているピアス(2月、8月)や耳先カット(6月、8月、10月)を確認していただけると思います。

このTNR活動によって、その場所で猫が増えてご近所に迷惑がかかったり苦情の元になったりすることを防ぎ、管理者にお世話してもらうことでその猫たちには一代限りの猫生をまっとうできるのです。

日々、猫の捕獲や保護、病院への搬送、術後の経過を見て元の場所に戻す、特にこの春の時期は猫の出産の前に手術してやることが急がれ、大変な時期でもあります。
作業が大変な上に、その手術代も自費を投じて行われることも少なくないと聞きます。
皆さまにご協力いただきましたチャリティーカレンダーの売上金を使っていただくことで、負担の軽減になっていることをご報告いたします。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 おうちの猫ちゃん写真募集中♪
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2013 おうちの猫ちゃん写真募集中♪

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ

猫堂オンラインショップ