チャリティーカレンダー2015の最近のブログ記事

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015」の売上金の寄付完了のご報告です。

<販売>
カレンダー売上 2000部 2,000,000円
ご寄付 10,548円(イベント時のねこカフェZaneliさまチャリティー商品売上 4740円を含む)

<経費>
印刷代・デザイン制作費 201,871円です。

2,000,000+10,548-201,871=1,808,677円

1,808,677円が合計金額になります。

これは、「ねこの会」さま「こねこの会」さま「ゆめまるHAPPY隊」さまへの寄付と、「チャリティーカレンダー協力金活動2015」に振り分けて運営されます。
その内訳は次の通りです。

ねこの会さま : 503,516円
こねこの会さま : 503,516円
ゆめまるHAPPY隊さま : 503,516円
チャリカレ協力金 : 298,129円

「ねこの会」さま「こねこの会」さま「ゆめまるHAPPY隊」さまへの寄付は完了いたしました。

みなさまのご協力のおかげで今回は2000部を完売することができまして、無事寄付の振込が完了いたしました。
今年2015年もボランティア活動に役立てていただけると思います。
ありがとうございました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015

来年2016年版の「おうちのネコちゃんワンちゃん写真募集」は2月1日より開始予定です。
=^_^= ▽・w・▽

猫堂バナー
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015」大きな写真ページに掲載させていただきました、みなさまからのご応募写真のご紹介です。
写真の下に飼主さまからのコメントを添えてご紹介いたします。

1.jpg
昨年7月に、飼い主探しから北信のネコボランティアさんから譲って頂きました。
ライオンの赤ちゃんに似てたので、レオンと名づけました。男の子です。

5-1.jpg
名前は「みゅう」
大きなお目めがチャームポイントの女の子。
寂しがり屋だけど抱っこは嫌い!ツンデレにゃんこです。
可愛いから何でも許しちゃうんですよね。

5-2.jpg
愛猫の彦麻呂さんです。
一緒に飼っているポン三郎おじさんがを思わず噛み噛みしちゃうほど大好き。小さな暴れん坊(笑)
この子も家に帰ってくるとお出迎えしてくれる癒しにゃんこです。

5-4.jpg
桃太
足の肉球が一箇所だけピンクなのと、ウチに来た時にネズミくらいの大きさで、上から見ても肋骨が見えるほど痩せてたので桃太郎のように強くと言うことで桃太(*^_^*)

6-2.jpg
ソファーの溝にハマって起き上がれず。。
助けての目をしてます(*´艸`*)

6-3.jpg
栗君 7才 スコティッシュフォールドの雄です。
スコ座りが得意ですよ。

6-4.jpg
はじめまして。
私は栃木県で写真館を経営しているものです。
7年前に店先で拾った猫を今でも飼っています。拾った時は片目が開かなくて鼻水をたらしていた猫でしたが元気になり目も開きました。
2ひきいますが今回はクロちゃんの小さい時にスタジオで遊んでいたらめっちゃ怒って斜め45度で向かってきた時の写真です。
お気に入りの写真なので応募いたします。
4年くらい前から勝手ながらうちのホームページよりリンクをはらせて頂いております。(こころ写真館といいます)

~こころ写真館はこちら~

10-1.jpg
いつも私の布団の上で寝ていたラムネ、昨年三女が家を出る事になると彼女のベッドで寝るようになり、今年二女が家を出る事になると二女のベッドで寝ていました。何か感じたのでしょうか?
かわいいラムネです。

~ラムネちゃんがボランティアさんに保護されたときの話はこちら~
2011年10月 7日「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012」写真ご紹介 公園から保護された猫

10-2.jpg
この子もこねこの会さんから来た猫ちゃんです(^^)
いつもは睨みをきかせてふてぶてしい態度の親分猫ですが、ポカポカ陽気の今日、窓辺で珍しく?可愛いらしい顔をしていたので応募いたします♪

~こねこの会ブログ「こねこと猫」はこちら~

12.jpg
あおい
捨て猫だったこの子と出会って3年。毎年性格が変わりびっくりすることも多いけど、大切な娘です。

(=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= 

以上が一般のみなさまからご応募いただいた【猫】の写真の中から大きなページに掲載させていただく写真です。
大きく1枚で1ヶ月、何枚かを使って1ヶ月、猫と犬と一緒に並んで1ヶ月など、デザインは様々ですが、こちらでは、ご応募いただいた写真をそのままご紹介いたしました。
大きな写真に応募してくださった方が大変多かったため、ものすごく悩みまして、写真を見たりコメントを読んだりすればするほど悩みまして困ってしまいましたが何とか決めました。
たくさんのご応募をありがとうございました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015

猫堂バナー
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015」大きな写真ページに掲載させていただきました、みなさまからのご応募写真のご紹介です。
写真の下に飼主さまからのコメントを添えてご紹介いたします。

5-3.jpg
名前 ごくう
大町保健所から、引き取りました。
その時、推定、2才か3才、我が家に来て、10年くらいになるので現在、12、13才になります。
子供の、犬を飼いたいという念願で、ペット禁止アパートから一軒家を借りたとき柴犬を買ってやる予定でしたが、捨て猫や保健所の犬猫についての本を読んだことがきっかけで保健所からもらう事にしました。
しかし、3匹いた犬の中から、ごくうだけを選ぶのは、なんとも言えませんでした。
残りの1匹は、保護した人が飼い主がいない場合は引き取るとの事でしたが、残りの1匹は、たぶん処分されたと、思います。

6-1.jpg
名前はルナです。
昨年の暮れにゆめまるHAPPY隊から我が家の家族となりました。
天真爛漫でとってもお転婆さんです。毎日明るいオーラを振りまいてくれます。
この写真は、雨の日のお散歩から帰ってきてお庭で撮りました。レインコートにスヌード姿ですが、なんだか忍者の恰好にもみえるのは私だけでしょうか(笑)

「ゆめまるHAPPY隊」のサイトはこちら

6-5.jpg
2011年のクリスマス・イヴに、ハッピーテールさんから引き取り里親になりました。
メス犬の『ティナ』です。
元々は2009年に伊那保健所に保護された子で、当時は皮膚病により全身が脱毛していてボロボロの状態、迷い犬というより明らかに捨てられたんだなという哀れな感じでした。
ハッピーテールさんをはじめ何人ものボランティアさん達の支援により助かった命です。
おそらくティナは、保護されるまでとても不幸な犬生だったと思います。
わが家に来た当初は、いつも下を向いている感じで生気がありませんでしたが、今では上を向いて自信を持って生きています。
皮膚の脂漏症や、緑内障による失明などハンデもあり、推定14、5歳位と高齢ですが、朝晩の散歩も楽しみにしていて食欲も旺盛、まだまだ元気です。
私たち夫婦の大事な家族、宝物です。

「ハッピーテール」のサイトはこちら

9.jpg
4歳の女の子、シャビです。
いつものお散歩コースで、コスモスをバックに撮りました。
ご機嫌で耳が見えないくらい後ろに倒れちゃってます。
最近、ちょっとおデブ気味ですが、かわいいかわいいシャビちゃんです。

(=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^=

以上が一般のみなさまからご応募いただいた【犬】の写真の中から大きなページに掲載させていただく写真です。
今回は初めて犬のみなさんの参加だったこともあり、ご応募枚数も少なかったので、大きなページと日付ページですべてのご応募写真を掲載することができました。
大きく1枚で1ヶ月、猫と犬の組み合わせで1ヶ月など、デザインは様々ですが、こちらでは、ご応募いただいた写真をそのままご紹介いたしました。
ご応募いただきました犬のみなさまありがとうございました。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015

猫堂バナー
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015」写真ご紹介
こちらは、ボランティアさんが撮影してくださった保護猫や、私自身が撮影しました地域猫たちの写真です。

<地域猫>

4.jpg

地域猫の「しろちゃん」
シャコタンなお腹と短めな足が可愛い、オッドアイ(左右の目の色が違う)がチャームポイントです。

8-1.jpg

昨年夏頃生まれの4きょうだいの地域猫。
今年の春に4匹のTNRをしましたが、2匹は交通事故で死亡しました。
外で暮らす猫たちの危険を目の当たりにしました。

地域猫、と言っても外の厳しい暮らしに代わりはなくTNR活動や地域猫活動は進めれば進めるほど厳しさを実感します。
せめてこれ以上不幸な命が生まれないように、という活動は、本当にこれ以上不幸な命が生まれないように、それしかできない切ない活動であるように感じるときがあります。

8-2.jpg

8-3.jpg

8-4.jpg

8-5.jpg

今年(2014年版)9月の写真の地域猫。
ガオくん、茶トラぼうす、ぼぉちゃん、、、人によって呼び名が違うのでまだ名前があるかもしれません。
2014年版(2013年撮影)では、耳先カットがありませんでしたが、その後TNRにより無事耳先カット猫になりました。

耳先カット猫
TNRの不妊化手術の際、手術済みのしるしとして耳の先をV字にカットした猫のことです。

【TNR活動】
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。

これ以上不幸な猫が生まれないようにするため行われる活動です。

地域猫について詳しくは「ネコと動物愛護」地域猫のページへ

<保護猫>

2.jpg

こねこの会のボランティアさんよりご提供いただいた写真です。
保健所から助け出した猫2匹、親子ではありません。
出産してすぐ子猫と離され保健所に持ち込まれたメス猫と、生まれてまもなく母親から引き離され保健所に持ち込まれた子猫。
それぞれがこねこの会に助け出され、保護先で親子になりました。

10-4.jpg

ボランティアさん撮影の保護猫。
公園に親子で捨てられた母猫さんです。
現在は、親子共、それぞれ新しい飼主さんの元で暮らしています。

こねこの会のブログ「こねこと猫」 猫たちの里親募集をしています。

10-3.jpg

地域猫ボランティアさんのところにいる猫です。
地域猫として管理されていましたが、人慣れしているので里親募集するために保護されました。
その後、検査で病気があることが分かり、今はボランティアさんのところで暮らしています。

(=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= 

地域猫たちや保護猫の写真も、大きく掲載したり複数枚で1ページに掲載したり、いっぱんの方からのご応募写真と組み合わせたり、いろいろなページになっています。
どんな風に地域猫・保護猫たちが掲載されているかはカレンダーを見てからのお楽しみです!=^_^=

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015

猫堂バナー
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015」写真ご紹介
来年2015年版には、初めて【犬】が登場します。
そして、今回からの寄付先にもなっております、ゆめまるHAPPY隊さんの隊員さん(ワンちゃん)たちのご紹介です。

ゆめまるHAPPY隊さんは、長野県松本市で活躍する、保健所から助け出した犬や福島の被災犬の保護団体です。

3-1.jpg

3-2.jpg

3-3.jpg

3-4.jpg

3-5.jpg

7.jpg

11-1.jpg

11-2.jpg

11-3.jpg

11-4.jpg

11-5.jpg

どの仔が何月にどんな風に登場するのかは、カレンダーを見てからのお楽しみですー!▽・w・▽

一般社団法人ゆめまるHAPPY隊

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015

猫堂バナー
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015」12月の日付ページに掲載の写真をご紹介します。

12-1.jpg
前にも応募させて頂きました。(^^)
今回は実家で飼ってる猫ちゃん達の写真を何枚か応募したいと思います☆
猫堂さんのチャリティーカレンダー、2部注文したので1部は青森の実家用で注文させて頂きました☆
素敵なカレンダー楽しみにしてます!

12-2.jpg
ちびー2歳 オス
ちびーも松本で保護しました。
保護した時は目の周りの毛は抜け落ち、やはり目からは黄色の目ヤニがでていました。
毛も汚れてグレーで、洗ったら真っ白で、今ではクリーム色の猫の王子様のようになりました。
ちびーは愛犬が亡くなった3ヵ月後に保護しました。
この愛犬ちーちゃんも15年前職場で保護し、目の青いわんちゃんで柿が大好物でした。
なんとちびーも目の青い猫ちゃんで柿が大好物なんです。

12-3.jpg
美鈴
我が家のかけがえのない家族の一員です。

12-4.jpg
ゴルフ場で保護した三毛さんと、保健所に持ち込まれたちびちゃんです。
本当のママではないけれど、自分の子供達と一緒におっぱいを飲ませて育ててくれました。
それぞれ新しい家族と幸せに暮らしています。

12-5.jpg
一般社団法人ゆめまるHAPPY隊保護犬)

12-6.jpg

最後は、猫堂店長のちゃあです。
2005年10月にちゃあを拾った(当時は保護という感覚はまるで無し)ことがすべての始まりでした。
ちゃあがいなかったら、「猫堂」も「ネコと動物愛護」も、この「チャリティーカレンダー」も存在しなかったです。

当初猫を飼うつもりは1mmも1滴も1粒もなく、拾いあげてしまってから必死で飼ってくれる人を探しました。
そのときは保健所の里親探しの方法やネットの里親募集などぜんぜん知りませんでした。
飼ってくれる人を見つけられないまま、3日4日と一緒に寝ているうちに可愛くなって「ま、いっかー」となりました。

このときのエピソード(?)
猫のことを何も知らない私は、茶トラだから「ちゃとらん」という名前を付けたのですが、ある日遊びに来た友人が猫を見て
「キジトラじゃーん!」と言ったのです。
えー?茶トラだからちゃとらんって名前にしたのにぃ~(°0°)
ということで「ちゃあ」は改名された名前なのです。(*≧艸≦)

それから、猫の飼い方、用意する物、フードについてなどネットで検索しているうちに、保健所?殺処分?ドリームボックス?野良猫?ペットショップ?パピーミル?生体販売?・・・
猫を取り巻く問題がいっぱいいっぱいあることを知りました。
それから2009年に「ネコと動物愛護」ホームページを開設したことがきっかけとなり、今にいたります。

ちゃあさんは偉大です(=^..^=)

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015

猫堂バナー
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015」11月の日付ページに掲載の写真をご紹介します。

11-1.jpg
みぃ 2011年7月保護
みぃは松本の側溝で保護しました、まだミルクが必要な大きさで頭にかさぶたがあり、目からは黄色の目ヤニがでていました。
保護した日から今まで、毎日癒してくれます。

11-2.jpg
一般社団法人ゆめまるHAPPY隊保護犬)

11-3.jpg

11-4.jpg

11-5.jpg

11-6.jpg
キョンシーといいます。
実家で父と一緒に暮らしています。
穏やかでかわいいニャンコです。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015

猫堂バナー
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015」10月の日付ページに掲載の写真をご紹介します。

10-1.jpg
名前は『くぅ』です。
その名の通りよく食べて、毛だけではなくお肉もたっぷりです。
それでも高いところは好きなので、ピアノの上も3階のケージの上も上がって、ミシミシ音をたてています。

10-2.jpg
そらちゃん

10-3.jpg
ココです。
元野良の仔です。
昨年4/5に家を出たきり帰宅しません。
ココに申し訳ないことをしました。賢い仔でした。

10-4.jpg
安曇野市で保護されて、大切にお世話してもらいました。
素敵なご家族とご縁が結ばれ、幸せに暮らしています。
保護されるまで、ひとりぼっちで寒い冬を越しました。
風邪も慢性化し、ちゃんとしたご飯ももらえず、痩せていましたが、保護されてからはメキメキ元気になっていきました。
助けてくれてありがとにゃん。

10-5.jpg

10-6.jpg
アポロ、1才、やんちゃ坊主です。
笑っているみたいな顔がかわいいな~という親バカです。

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015

猫堂バナー
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015」9月の日付ページに掲載の写真をご紹介します。

9-1.jpg
預かり猫です。みんな元気でいい子です。里親募集中です。

9-2.jpg
名前は「はく」です。
ゆめまるから来ました。
まだ間もなく、はくも私も生活に慣れるのがやっとですが、公園に行った時のいい笑顔ショットがとれたので参加させてもらいます!

ゆめまる=一般社団法人ゆめまるHAPPY隊です。

9-3.jpg

9-4.jpg

9-5.jpg
ジャスミンは生後間もない頃にダンボールに入れられ捨てられていました。
小さい箱に7匹子猫が入っていましたが6匹は窒息死?でなくなっていましたがジャスだけが生き残っていました。
ジャスは衰弱しており今にも死にそうな感じでした。
ジャスは今日で3歳の誕生日を迎えることになりました。
まだまだ中身は赤ちゃんですが3匹の優しいお母さんです。(子猫は皆里親さんに貰われました。)
(※ご応募は5月18日にいただきました。)

9-6.jpg
ジジ君です。
まったりした性格で、子供にも優しく、床やソファーでころがったり、座ったりしています。
あまり猫らしくありません(笑)

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015

猫堂バナー
猫堂

「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015」8月の日付ページに掲載の写真をご紹介します。

8-1.jpg
一般社団法人ゆめまるHAPPY隊保護犬)

8-2.jpg
左:をちび 右:めぐ
めぐは、2010年7月1日生後1ヶ月くらいのとき、どしゃ降りでカミナリがビカビカゴロゴロしているとき道路の真ん中を舞ってきました。
をちびは、めぐがうちに来てから約3ヶ月後、近所のお宅の庭でキャーキャー鳴いていました。生後3週間くらいでした。
今年で4歳、ほんとの姉弟のように仲良しになり、ちびちゃんはいちばん大きくなりました。( ´艸`)

8-3.jpg

8-4.jpg
今年のカレンダーにも載せていただきましたマロンです。
Eテレの「0655」の猫の歌が大好きです。
テレビにかぶりつきです。

8-5.jpg
トコ(10歳)です。
臆病でおとなしい猫で、いつも寝ています。
狭くて暗くて温かい場所が大好きです。この日は珍しく、明るい場所でのお昼寝でした。
2月に手術をしましたが、今はすっかり元気です。長生きして欲しいです。

(=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= (=^..^=) =^_^= 

チャリティーカレンダーも5年目ともなると、常連さんもいらっしゃいます。
コメント欄にいただくメッセージで近況をお知らせいただいているようで嬉しいです。(^^)

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2015

猫堂バナー
猫堂

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ

猫堂オンラインショップ