ネコと動物愛護活動報告(2017.07~12)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ネコと動物愛護、2017年7月~12月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018

今年もチャリティーカレンダーを製作し、9月に完成、長野県内のボランティア7団体へ希望部数をお渡しし、ネコと動物愛護でも500部の販売を行いました。
3~5月に行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」へのたくさんのご応募、また各団体よりご購入くださり、みなさまのご協力に感謝申し上げます。

●松本市内高校にて講演「おいら、これが好き!からひろがるセカイ」

松本市内高校にて講演

8月8日、10月23日の2回。
私自身が猫を飼い始めて「ネコと動物愛護」サイトを開設し、ボランティア活動を続けている、そのことからひろがるセカイについて。
地域猫、TNRなどの活動、殺処分、生体販売、保護猫などについて、10月には動物虐待事件について、猫(愛護動物)に関する法律や罰則、2018年の動物愛護管理法の改正についてなどをお話させていただきました。

●動物愛護フェスティバルイン飯田に参加 9月23日

動物愛護フェスティバルIN飯田1

動物愛護フェスティバルIN飯田2

平成記念かざこし子どもの森公園にて開催されました「動物愛護フェスティバル2017イン飯田」に猫堂として参加し、チャリティーカレンダーや猫堂商品の販売を行いました。

●保護犬・猫譲渡会やフリーマーケット、イベントへの参加

松本大学「梓乃森祭」1

松本大学「梓乃森祭」2

10月14日15日 松本大学「梓乃森祭」

保護犬猫譲渡会

8月26日 第11回保護犬猫譲渡会
10月28日 第12回保護犬猫譲渡会

ささらの里祭り1

ささらの里祭り2

10月22日 障害者支援施設ささらの里「ささらの里秋祭り」

信州バザール

11月11日12日 信州バザール

アースデイフリマ

11月23日 「アースデイまつもと2017秋のピクニックイベント」フリーマーケット

それぞれのイベントでは、猫堂商品、チャリティー商品、フリマ品の販売などを行いました。
また、「プチ地域猫活動」のミニパネル展の展示やリーフレットの配布も行いました。

●TNRや保護相談(随時)

TNRや保護のための捕獲

tnr

餌を与えている猫のTNR相談、保護のための捕獲手伝い、保護した猫のレスキューなどを行いました。

●その他

多頭飼育崩壊現場猫

2016年の1月に発生し、みなさまからのご寄付により不妊化手術を行うことができました、松本市の多頭飼育崩壊現場の猫たち、7匹の譲渡が決まりましたが、その後トライアルに行っても帰ってきてしまいなかなか譲渡ができないままでいます。お声がかかればですが難しいかもしれません。
現在はなんとか22匹の猫たちと過ごしていますので、フードや猫用品の支援をしながら見守っているところです。

【ご支援ありがとうございました】

支援品:猫のトイレ砂
トイレ砂

支援品:キャリーバッグ
キャリーバッグ

支援品:フリース
フリース類

支援品:毛布
毛布、フリース類

ご支援いただいたフード
キャットフード

ご支援いただいた毛布、タオル
毛布タオル類

この半年間にも、たくさんのご支援品をいただきました。
(写真撮り忘れもあり申し訳ございません。)
トイレ砂、キャリーバッグ、フリース類を多頭飼育現場の猫たちや地域猫たちへ。
フードは外で暮らす地域猫たちへ届けさせていただきました。
また、フリマ品のご支援も多くの方よりたくさん頂きました。ご協力をありがとうございました。

***** 収支報告 *****

ネコと動物愛護、2017.7月~12月収支報告

チャリティーカレンダーの売上は500部完売いたしました。
チャリティーカレンダー代金お振込み時のご寄付、猫雑貨屋Zaneliさんからのご寄付やチャリティー商品ご購入でのご寄付など、たくさんのお気持ちをありがとうございました。

この半年間では、昨年製作しました「プチ地域猫活動」のリーフレットを3000部増刷し、各イベント時やチャリティーカレンダー販売時などに配布、呼びかけを行いました。
また、地域猫や多頭飼育猫たちへのフードや消耗品などの購入、イベント参加時に必要な物品などを購入させていただきました。

****** 2018年前半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019
2018年3月~5月に「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」開催予定です。
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●啓発活動・イベント参加
保護犬・猫譲渡会、フリーマーケットに参加予定です。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR、保護の相談が続いています。
寒い時期は見送っている不妊化手術は、2月下旬より開始する予定になっております。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、みなさまのご支援により活動が続けていられますことに感謝申し上げます。
今後も、本当にわずかではありますがひとつひとつの案件に丁寧に向き合い、ひとりひとりの「プチ地域猫活動」の啓発と手伝いをがんばりたいと思います。
今後ともご理解と応援をお願いできましたら幸いです。

猫堂バナー
猫堂

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/2111

コメントする

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
猫堂オンラインショップ