ネコと動物愛護活動報告(2022.01~06)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ネコと動物愛護、2022年1月~6月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2023

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2023写真募集

チャリティーカレンダー製作のための「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」
3月1日~5月31日、猫堂サイトにて掲載写真の募集を行いました。
2020年から引き続き新型コロナウイルス感染防止のためイベントなどの開催がなく、募集の呼びかけやお願いはネットだけの活動となりましたが、おかげさまで今年も220枚あまりの写真のご応募を頂きました。たくさんのご応募ありがとうございました。
また、写真の犬や猫への愛情あふれるコメントやチャリティーカレンダーへの応援メッセージもたくさん頂き、嬉しく思いました。ありがとうございました。
現在は、各月の大きな写真の選出、各ボランティア団体よりメッセージを頂いたり、デザインのアイデアを出したりと製作を進めております。
発売予定の9月まで各団体様のご協力を得ながら製作をがんばります。

■TNR活動(随時)

2022年前半TNR活動

自宅周辺に来る猫、餌を与えている猫など相談によりTNRを行いました。

※TNR活動
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。(耳先カット)
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

■保護子猫の里親募集、譲渡

保護猫きゃりーきょうだい

2021年12月にTNR現場より保護した子猫2匹、保護直後から預かりボランティアさんにお願いして体調管理、風邪や耳ダニの治療、ワクチンなど健康管理を万全にしていただき、その後は猫堂家にて保護猫生活を経て、ふたり一緒に新しい家族に迎えていただけました。

きゃりーきょうだい正式譲渡

2022年3月に正式譲渡となりました。
ひろくんは「こたろうくん」に。えるちゃんはたくさんの候補の中から一周回って「えるちゃん」になりました。(^^)

※TNTA活動
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■子猫の保護

2022年前半子猫の保護

6月25日、TNRに入った現場より生後1.5ヶ月くらいの子猫3匹を保護しました。
病院にて血液検査、駆虫、健康チェックなど診ていただき、現在は、預かりボランティアさんのところに保護してもらっています。
その後、里親募集となります。(__)

※TNTA活動
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

週1回地域猫餌やり当番のシフトに入り、管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
地域猫ボランティアを希望してくださる方もいらっしゃり、仕事の都合や体調などの理由でお休みするボランティアの代わりも埋まり交代で行うことができています。
初めてボランティアがTNRに入ってから10年以上になる場所では、健康そうに見えても痩せたり毛艶が悪くなったりし猫たちの年齢と外暮らしの過酷な状況が思いやられます。せめてお腹いっぱい美味しいごはんを食べてもらうべく通い続けています。
そのフードや必要な用品、時には薬など、みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力により賄うことができております。(__)

【ご支援ありがとうございました】

支援フード1

支援品2

このほかにもフードのご支援をいただきましたが写真撮り忘れあり掲載できず申し訳ございません。
ご支援いただきましたフードは地域猫たちや多頭のお宅へ、ペットシーツやタオル類はTNRの際に使わせていただいております。

***** 収支報告 *****

2022年1~6月収支報告

お振込みによる寄付
1月1日 S.K様 5000円
3月9日 K.K様 15000円

現金でのご寄付
S.S様 10000円

その他、猫雑貨屋Zaneliさんよりお客様からお預かりのご寄付を頂きました。(合計で3000円)

チャリティーカレンダーの売り上げは、2022年になってから入金になった分です。
猫堂オリジナルTシャツにご協力をありがとうございました。
なお、ネコと動物愛護サイトTOPページのアフィリエイトは、Amazonと楽天が解除になってしまい収入がほぼゼロになってしまったため、アフィリエイト広告の掲載は辞める予定です。いままで、いつもお買い物の際ネコと動物愛護のアフィリエイトを経由してくださりありがとうございました。(__)

2022年前半も、TNRのための手術代、保護猫たちの検査やワクチン、医療費などの病院に支払う経費、フードやトイレ砂など地域猫たちや保護猫たちに必要なものの購入、十分に賄えることができました。
みなさまのご支援のおかげです、ありがとうございました。

****** 2022年後半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2023
現在制作中です。
9月中旬には、猫堂や各ボランティア団体さまより発売になる予定です。

●保護子猫の里親募集、譲渡へ
保護した子猫たちの健康管理、ケアができましたら新しい家族探しをがんばります。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行っております。

●啓発活動・イベント参加
現在のところ開催されるイベントがあるかが不明で、イベント参加については未定となっております。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

2022年前半も地道なTNR活動が主な活動内容となりました。
TNR活動、地域猫活動については、ひと昔前より周知され理解されてきているように感じています。ただ、理解はしていても自らのこととなるとどのように解決すればよいのかわからない、というケースが多いようです。相談者さんと相談しながらTNRを進める作業も以前に比べると理解されているため行いやすくなっています。
TNR猫の捕獲については慣れていないこと、できないことのお手伝いをさせていただき、相談者さんにはその猫のその後一生を世話していただく、やっとそんな流れを感じることができるようになりました。
ネコと動物愛護の活動はTNR活動と地域猫活動ですが、ここ数年は、相談の内容によりますが毎年1~2きょうだいの子猫の保護も行っています。
以前は子猫の世話ができる人もおらず、かかる費用も捻出できずあきらめていた子猫の保護も、預かりボランティアさんがいてくれることとチャリティーカレンダーのおかげでわずかではありますが保護が可能になりました。
そしてなにより保護猫にお気持ちを寄せ家族として迎えてくださるみなさまがいらっしゃることで保護活動が続けられています。
お金の問題も、チャリティーカレンダーでのご支援やご寄付などによって十分賄うことができました。
ネコと動物愛護にご支援くださいますすべての皆様に感謝申し上げます。
現在保護している子猫3匹きょうだいのケアや里親募集、譲渡まで、そして相次ぎ届くTNR相談の対応など、引き続き後半もできる限りメンバー一同協力してがんばりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/2886

コメントする

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ

猫堂オンラインショップ