ネコと動物愛護活動報告(2018.01~06)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ネコと動物愛護、2018年1月~6月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集チラシ

3月1日~5月31日 猫堂サイトにて「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」として、2019年版カレンダーの写真募集を行いました。
チラシを作成し、イベント時に配布したり呼びかけをお願いしたりしました。
おかげさまで200枚以上の写真のご応募を頂きました。たくさんのご応募ありがとうございました。
写真募集の後、写真を選んだり、各ボランティア団体よりメッセージを頂いたり、製作を進めております。
9月中旬に発売の予定ですので、完成し発売できるまでしばらくお待ちください。

●保護犬・猫譲渡会やフリーマーケット、イベントへの参加

保護犬猫譲渡会3月24日

2月24日 第13回保護犬猫譲渡会
3月24日 第14回保護犬猫譲渡会
6月2日 第15回保護犬猫譲渡会

長野県動物愛護会松塩筑支部総会

4月8日 長野県動物愛護会松塩筑支部総会

アースデイフリマ

4月30日 アースデイまつもと2018 春のピクニックイベント フリーマーケット

●TNRや保護相談(随時)

TNR猫

tnr猫

家の敷地内や庭などで面倒をみている猫の相談や、餌を与えているわけではないが手術してない猫がいる、というような相談もあり、随時捕獲に伺い、TNRを実施しました。
自宅敷地内に来る猫の相談から、不妊化手術後、相談者が保護されたケースもあり「ネコと動物愛護」サイトの里親募集ページやポスターなどで里親募集し、新しい家族が見つかったケースもありました。

===
TNRとは・・・
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。

不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる活動です。
===

●「ネコと動物愛護」ホームページ

ネコと動物愛護のアドレスが変更になりました。
新しいアドレスは https://www.nekodo.com/chatoran/ です。

ネコと動物愛護

まだボランティア活動を始める前に情報発信の場として個人で開設したサイトだったので、サイトの内容を見直し更新しました。
また、この活動日誌のブログを「ネコと動物愛護 活動日誌」とし、活動のご報告をしていこうと思っています。

【ご支援ありがとうございました】

ご支援フード01-06
キャットフード(地域猫たちへ)
たくさんのパウチ、リクエストに応じてくださりありがとうございました。

キャットフードご寄付いただきました
亡くなった猫ちゃんからのフード(高齢猫をお世話するボランティアさんへ)
ご高齢で亡くなった猫ちゃんが残されたフードをありがとうございました。

2018-05-13寄付フード

飼い猫さんの年齢が合わなくなったりしたフードとのことでご寄付いただきました。
年齢別にボランティアさんで分けさせていただきました。

寄付のタオルやフリース類

タオル類支援品

毛布、バスタオル、タオル、フリース類など(地域猫、保護猫、多頭飼育宅、TNRの際などに使用)
赤ちゃんのおくるみやフードの付いた可愛いバスタオル、防水シート、名前を縫い付けてあるものなど、お子様が小さいときのお古をきれいに洗ってくださったのだなと思いました。
大事に使わせていただいております。ありがとうございました。

(※写真の撮り忘れもあり申し訳ございません。)

***** 収支報告 *****

2018-01-06ネコと動物愛護収支報告

・寄付は、各イベント時に頂いたもの、TNRに伺ったお宅で頂いたもの、猫雑貨屋Zaneliさんを通じてお客様やチャリティー商品売上から頂いたものです。

・不妊化の手術代や検査・治療費に多額の費用を賄えるようになりました。
以前は個人の生活費の中から工面するしかなかった手術費用も、みなさまのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力のおかげで、費用を賄うことができ本当に助かっています。ありがとうございました。

****** 2018年後半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

現在制作中です。
9月中旬には、猫堂や各ボランティア団体さまより発売になる予定です。

●ネコと動物愛護ホームページ

サイトのアドレス変更、再構築などが進行中です。(デザインの変更はありません)

●啓発活動・イベント参加

2018年8月に、市内の高校にて講演をさせていただく予定です。
保護犬・猫譲渡会、松本大学梓乃森祭に参加予定です。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、みなさまのご支援により活動が助けられておりますこと感謝申し上げます。
ネコと動物愛護というボランティアグループになって、まだまだ至らない点が多く迷惑や負担をかけてしまうこともありますが、いろいろな活動に協力者がいるということはありがたいことだと実感しております。
全員が仕事を持ちながらの活動ですが、できる限りの時間と力を注いでまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/2133

コメントする

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
猫堂オンラインショップ