足痛ネコ(病院の記録)

| コメント(2) | トラックバック(0)

ネコのちゃあさん、病院行ってきました。(ノД`)

一昨日の夜、「遊ぼうよー♪」と誘われて、日課になっている夜のボール遊び(私が投げたり転がしたりしてちゃあがゴールキーパー役でキャッチ)をしようと、紙くずボールを投げても目で追うだけで、走らず。
今日は気分が乗らないのかなぁ?程度で気にもせず。

昨日も、遊びに誘いはするけど、目で追うだけでイマイチ乗り気でない様子。

今日、窓際のミニキャットタワー(キッチンワゴン)に乗ろうと踏ん張ってしゃがむけど、ジャンプできず諦めてしまう。

え?ええ?
ちゃあ、ジャンプできないの?
そして、同じようにパソコンの椅子に乗りたいけどジャンプできず「にゃあぁあ~」と命令。
抱っこしてイスに乗せた。

身体中を触りまくったら、後ろ足の関節あたりをつかむと「シャーッ」と怒って!

きゃーっ!ちゃあにシャーされたー!!。゜(゜´Д`゜)゜。
じゃなくてじゃなくて、ちゃあ足痛いのかー??(◎-◎;)
そうなのかー!?\(◎o◎)/!

というわけで病院に行ってきました。
足の関節の下、間接と肉球の真ん中あたりが腫れていると。
レントゲンの結果、骨に異常なし、靱帯部分(と言ったと思った)が炎症を起こしています、とのこと。

消炎剤のシロップのお薬を出すか消炎剤の注射をするか、ということで。
シロップの薬を飲ませる自信ゼロなので、注射をしてもらいました。
「明日くらいには腫れが引いているはずですが、週末まで様子を見て腫れがひかないようでしたらもう一度来てください」と。
「腫れってどこですか?」と正常な右足と違って左足だけ間接の下がちょっとぷにゅっとふくらんでいるところを確認してきました。
「ジャンプするようになればそれで大丈夫です」とも。



帰ってからすぐにご飯を食べて食欲はいつも通りの様子。
私がパソコンをし始めたら・・・

机の上の本棚の上

えっえーーっ???
そこっすかー!(゜ロ゜屮)屮

登れてるしー!!

本棚の上にキャットハウスがあります
まったくもぉ~騒ぎすぎなのよね

疲れた・・・
あ~あ疲れたぁ~

バッグに押し込まれて車に乗って、ワンニャンの鳴き声の中待たされ、ひっくり返されてあちこち触診、レントゲンに注射。
ほんと、疲れたと思いますわ・・・

ねむい( -。-)

注射がこんなに早く効いたのか・・・?
病院に行くほどのことでもなかったのか、うぅ~ん・・・と思ってじまいまじだ。
でも、腫れて炎症を起こしていたことは確か、ジャンプできなかった理由が分かったし他の何か重大な何かでもなかったから良かったってことか。
まだ腫れはあるので、週末まで注意して見てなきゃ。

でもなんでこんな風になったんだろ?
先生は、原因はいろいろあります、と特に何がいけないということは言われなかったけど。
どっかぶつかったかキャットタワーやステップから落ちたのかな?
※ときどき落ちる時シュタッと足から着地せず胴体からドターンと変な落ち方することあるので。(^^;)

あっ、体重は5.3kgで1日に量ったときより300g減ってました。(^^)

人気ブログランキング
人気ブログランキング。かめきちをぽちょん♪とおねがいします。


トラックバック(0)

トラックバックURL: /chatoran/mt/mt-tb.cgi/115

コメント(2)

あらーーっ 大変だったんですね~
    
家の子も似たような事があったんですよっ
ベッドやソファに飛び乗れないで ア~ニョに触ったらギャーーーッて@△@
日曜日でしたけど休日診療をお願いしちゃいました
触診では異常なし たぶんなにかで痛いんだろうと 五日分の鎮痛剤だけいただいてきました
いただいた薬がなくなる頃に ア~ニョにポチンと突起が見つかったんですよ
すわ好酸球性肉芽腫? なんてまた病院に行きましたけど その突起はカサブタですって(爆)
家の中なのに なにかで突いて怪我をしちゃったんでしょうねぇ
傷口が小さくて血も出ていなかったので気づかなかったみたいです
   
靱帯の炎症ですか 癖にならないと良いけどねぇ
炎症自体は猫さんはスルーしちゃいますから 痛みで飛べなかったんでしょう
消炎剤の中に痛み止めも入っていて それで痛みを感じなくなって飛べたんだと思いますよ
病院は行かれて正解ですよ~~
   
猫さんも人も 靱帯は使いすぎたり大きな衝撃を与えたりすると異常が起きます
裂傷とか断裂なんて事もありますからね 炎症程度で済んで良かったかも
胴体着陸(爆)の時よりも 
ア~ニョから落ちた時のほうが 靱帯への影響は大きいと思いますよ
もっとも あまりに高いところからだと 胴体への影響も怖いですけど
1階分2m程度ならたぶんだいじょぶでしょう 落ち方にもよりますけどもね
   
あぁでも ちゃあさんが落ち着いてくれて良かったですね~
慣れない病院に それはお疲れでしたろ
puyoさんもお疲れ様でしたm(_ _)m 心配されたでしょぉ
重大な結果でなくて ほんっとに良かったですっ

痛み止めのおかげだったんですね、納得です。
病院から帰ってきたとたんに治るわけないですよね。^^;
今朝はまだ腫れが残ってましたが
今(夜)は腫れもひいて右足と同じ状態
タワーもキャットウォークもキッチンカウンターも
登ったり降りたり跳んだりしてます。(^^)
癖になることもあるんですね。
気にとめておきます。

バッグに入ってもらうだけでも流血(私が)の騒ぎで怒りまくり。
泣いて騒いで諦めてドキドキして・・・
1回病院行くだけでも大変なのに
毎週通院のビタちゃん、ほんとえらいです、がんばってますね。
くーさま、ご褒美のなでなで、尻ぽん、
ご満足いただけるまでお尽くしくださいませ。

動物愛護管理法を見直す会

動物愛護管理法を見直す会

動物愛護管理法を見直す会

犬と猫と人間と

ハローアニマル

ハローアニマル

長野県動物愛護センター

ハローアニマル

保健所で保護または引き取られた犬やネコの譲渡会を行っています。

動物の飼い主さがし

動物の飼い主さがし

長野県公式ホームページ内の「動物の飼い主探しインフォメーション」です。
長野県内の保健所に譲渡希望が寄せられている犬と猫の情報と、保健所に保護されている迷い犬の情報です。

長野県

長野県公式ホームページ
web site 信州

「動物の愛護及び管理に関する条例」
(人と動物とが共生する社会の実現をめざして)
施行期日:平成21年10月1日

動物の遺棄・虐待防止

動物の遺棄・虐待防止ポスター

環境省が作成した「動物の遺棄・虐待防止ポスター」(pdf)
印刷して使えます。

犬猫救済の輪

犬猫救済の輪

犬猫救済の輪

ライフボート

ライフボート友の会

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

東京キャットガーディアン

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~

いつでも里親募集中

ぜんこく犬猫助成金リスト

ぜんこく 犬猫助成金 リスト

ぜんこく 犬猫助成金 リスト

犬・猫の避妊及び去勢手術に対する全国市町村助成金リスト

全国各市町村の犬・猫の去勢や避妊手術にかかる費用に対する助成金(補助金)を出しているかどうか調べられます。それぞれの地域の問い合わせ先電話番号もあります。

猫友日めくりカレンダー

ショッピング

楽天市場

楽天ブックス

ジュルのしっぽ

ジュルのしっぽ
「ジュルのしっぽ」のhaha*さんの本、お薦めです。

クレア・キャット

CREA CAT(クレア・キャット)
直径3cmほどのちゃあさんp94(^^*)

「祝!直径3cmで全国誌「クレア・キャット」デビュー!」2009年3月23日の日記

「猫に言わせりゃ」猫パンチTV
ちゃあさん3ページも登場!(^。^)

「猫に言わせりゃ 猫パンチTV」2009年12月17日の日記

「猫の一言」ちゃあさんもいっぱい登場!

猫毛フェルトの本
猫毛フェルトの本

「猫毛フェルトでネコ」2009年5月8日の日記

快適ねこ生活

「快適ねこ生活」
ネコのもの

CrushBerry

Crush Berry
ヒトのもの

テトラレプトミン 大きなスティックタイプ  5個セット

テトラレプトミン 大きなスティックタイプ 5個セット
かめき千代のご飯

食物繊維入り、下痢にも効きます。

ロイヤルカナン フィーメルケア 避妊後~7歳までの女子用

ロイヤルカナン フィーメルケア 避妊後~7歳までの女子用

猫砂 トフカスサンドK 7L

猫砂 トフカスサンドK 7L
燃える&トイレに流せる

猫砂 トフカスタブ 7L
こっちの方が粒が大きくて飛び散らず、粉になりにくくてイイ感じ!

チューゲット

「チューゲット」

ネコのおもちゃ「チューゲット」2009年7月13日の日記

ワンニャン2号

ワンニャン2号

キャリーカート「ワンニャン2号」2009年7月 8日の日記

Powered by Movable Type 4.23-ja

ネコと動物愛護

「猫堂」ショップ

「猫堂」

猫堂バナー

「ネコと動物愛護」のショップサイトです。「猫堂」の収益は「チャリティーカレンダー」の制作費に充てられます。

ランキング

旧ブログ

twitter

プロフィール

「かめきち」 ゼニガメ 男子

かめきち

2005年春ごろ生まれ
自己紹介のページはこちら


2009.10.1.改名 「かめき千代」 女子

「タマゴを産んだ男、かめきち(°0°)」 2009年9月30日

「かめきちの改名」 2009年10月1日


「TOSHIBO」 AIBO オネエマン

TOSHIBO

2005年10月8日 電源ON
自己紹介のページはこちら


「ちゃあ」 ネコ 女子

ちゃあ

2005年9月22日ごろ生まれ
自己紹介のページはこちら


「ピーター君」 ネコ 男子

ピーター君

2008年9月~別居の家族 おじいちゃんかも
自己紹介のページはこちら
(フォスター・ペアレント)


2009年9月18日(金)バイバイ(;.;)
バイバイ ピーター君


「はなちゃん」 ネコ 女子

はなちゃん

2009年10月~別居の家族 2008年6月頃生まれ
自己紹介のページはこちら
(フォスター・ペアレント)

のせかぶ隊

あしうらのクマ友の会

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

E-mai

info★chatoran.biz
(★を@に変えてください。)