ちゃあさんの先週から今週

| コメント(2) | トラックバック(0)

ちゃあさん

ブラッシング猫
●あいかわらず(1月30日撮影)

2020年5月の連休明けに胸水が貯まって、病院で診てもらって抜いてもらった胸水が白くて乳び胸。
そしてリンパ腫であるとの診断でした。

そこから、2020年12月の酸素ハウスのサイズを小さくするまでのところの経過は、
タグ:リンパ腫 の日記のとおり。

カゴ好き猫
●小さいカゴに顔をうずめるスタイルのブラッシング。(^^)

当初、余命3ヶ月ってことで、それだと8月の始めころってことで。
この先だんだん動けなくなって酸素ハウスの中だけで過ごして・・・て話で、その心構えをがんばってえ!と思ったりしながら、3か月、4か月、5か月と余命をとっくに通り越し!

おハゲ
●寝ながら舐めたり噛んだりしているのかおハゲが広がり中。(-_-;)
※おハゲについては、かゆみか、インスリンとか投薬のストレスからか、はっきりした原因はよく分からない。

糖尿病だけだったときに着けていたソフトカラーも、もう3ヶ月ならやめよう!と思って取ったらやっぱりカミカミムシムシするので、おハゲだけはどんどん進んでしまいました。(~_~;)

にゅっ
●にゅっ!

でも、ちゃあさん自身は、5月以来胸水も貯まらないし、呼吸が速くなって苦しむこともなく、まあまあごきげんさんでこれまでやってきました。
抗ガン剤が効いていて症状が落ち着いているんだと思っていましたよ。

布団乾燥猫
●週末の布団乾燥に参加中。(2月7日撮影)

それで2月9日におめぐさんとをちびが病院(以前(引っ越す前)通っていた)に行ったときに、ちゃあさんの話も聞いてもらったりして。
5月の連休明けに胸水を抜いてもらって乳び胸でリンパ腫の診断で、あれこれあれこれ現在に至る、ってことで。

あったかい♪
●あったかい♪

そしたら「それ、リンパ腫じゃないと思います」って!Σ( ̄□ ̄|||)
そんなことってあるんかい?(◎_◎;)

ってことで、ちゃあさんも診てもらえるってことで。

ひなたぼっこ
●南の窓から入る陽射し(2月14日撮影)

それで、翌日の10日にちゃあさんも診てもらって。
少したまっていた胸水も調べてもらって。
血液検査や、心臓病の検査、レントゲン、血糖値、血糖値コントロールできているかの検査など、いろいろ全部調べていただきまして。(^^;)

ギリひなた
●ギリひなた

こちらの病院は待ち時間があるので、その間車の中にいるのが心配だったので、ちゃあさんはICU(酸素室)に入れてもらっていたのですが、この日の血中酸素濃度93%。
酸素ハウスに入らなくても過ごせますよ!と。(^▽^;)

気持ちいいね
●陽射しが暖かで気持ちイイ♪

で~。
乳び胸は乳び胸なので、その治療(投薬)は続きます。
また胸水が貯まって抜かなくちゃいけなくなるってことでした。

帰宅してから、それでも、ほんとにリンパ腫じゃないのか?抗ガン剤やめて大丈夫なのか?心配で、酸素ハウスもそのまま使ってもらっていて。
抗ガン剤はやめてみたものの気になって気になって。

結局、13日にもう一回病院に行って、抗ガン剤をやめても大丈夫だったか診てもらって。(^^;)
レントゲンでは、前回と変わりなしで。
血中酸素濃度は100%でした。(^^;)
呼吸が異常かどうかの判断は呼吸数だそうで、呼吸数の数え方も教えてもらってきて。

酸素来てないハウス
●酸素来てないハウス(^^;)

だったら様子見られるからいいかな~っと。
酸素濃縮器のスイッチを切って、酸素ハウスは扉を開けてフツーの「店長室」になりました。^_^;

テキオンヒーター入りりんごちゃんベッド
●りんごちゃんベッド、テキオンヒーター入りで暖かい。

この状態で呼吸の様子を見て、酸素ハウスのことも考えましょう。

りんごちゃんベッドはいつもどおり
●りんごちゃんベッドはいつもどおり(2月16日撮影)

今日(18日)、また病院に行って診てもらってきましたよ。
月曜日からずーっと酸素濃縮器のスイッチは切れていた状態で、病院(車内)での待ち時間も車で一緒にいて、診察時にはかった血中酸素濃度は96%でした。

ちゃあさ~ん♪
●酸素は来てなくて扉全開

レントゲンの結果もとくに変わりなく、胸水の貯留もありませんでした。
乳び胸には変わりなく飲み薬(ステロイド)を続けます。

Nウォームベッド
●ニンゲンベッドの上のNウォームベッド(2月16日撮影)

今日は、ちょっと体重が減っていた(3.9㎏→3.84㎏)のが気になるところでした。
ごはんの食べ具合いと、体重もちょいちょい量ってみようと思います。

ぬくぬく
●ぬくぬく(^^)

まだ、なんかすっかり切り替えられなくてばくぜんと心配で生きた心地がしないような感じなんですが。(;^_^A
これからも経過を見ながら乳び胸と糖尿病の治療は続きます。

<参考>
猫の乳び胸の説明「子猫の部屋」サイトの
猫の乳び胸~症状・原因から予防・治療法まで

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっと応援ありがとうございます。(__)

猫雑貨屋Zaneli
松本市の猫雑貨屋&猫カフェZaneliさんでのセール22%OFFが開催され、猫堂商品も22%OFFになりますのでお近くの方はぜひ!
開催日は
2月23日(天皇誕生日)15:00~17:00
2月27日(土)11:00~17:00
2月28日(日)11:00~17:00
です。(^^)

猫の日特別セール全品10%OFF

2月22日は猫の日!
なので、2月28日まで全品10%OFFの特別セール開催です!(*^^*)

またたび入り手作りキッカー「おしゃれネコ」新発売です
またたび入り手作りキッカー「おしゃれネコ」新発売!

サングラスやリボンを着けた、柄?洋服?おしゃれな模様の猫ちゃんたちがいっぱいです。(* ´艸`)

インスタ
インスタグラム
Instagram

ネコと動物愛護・猫堂フェイスブック
ネコと動物愛護・猫堂フェイスブック

友だち追加

LINE@ 新発売やセールのご案内など配信してます。

猫堂
猫堂

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/2720

コメント(2)

癌じゃないかもしれないって、良かった、良かった、本当に良かったです! 漠然とした不安はわかりますが、それでも癌じゃないかも知れない、実際にちゃあさんは余命宣告よりもずっとずっと元気で酸素室もいらなくて・・・ちゃあさんファンとしてはものすごく嬉しいです。

コメントする

ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます。(__)

旧ブログ

リンク

プロフィール

かめき千代

かめき千代

かめき千代
2005年3月1日生(推定)
かめき千代に改名(2009年10月1日)


TOSHIBO

TOSHIBO
2005年10月8日生(電源ON)


ちゃあ

ちゃあ

ちゃあ
2005年9月22日生(推定)


めぐ

めぐ

めぐ
2010年6月1日生(推定)


をちび

をちび

をちび
2010年9月10日生(推定)

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ

卒業生


ダニエル(ぼぉちゃん)



てんちゃん


ぺこちゃん
ぺこちゃん


sareruga.jpg
されるがきょうだい


uzumaki.jpg
うずまきチーム


2019年7月保護、lico(リコ)ちゃん
lico(リコ)ちゃん


3nyan-1.jpg
パステルきょうだい


hanzawa-left.jpg
はんざわきょうだい

twitter