TNR活動と子猫の保護

| コメント(2) | トラックバック(0)

ボランティアグループ「ネコと動物愛護」の活動報告は6月と12月に半年ごとに「活動日誌」ブログでご報告しているとおりなのですが、ここ2ヶ月くらいの間にいろいろな人からいろいろな相談がありいろいろなことがおこって、てんてこがま~い!でございまして。^^;

なかでも外で暮らす猫のTNRに関する相談が一筋縄ではいかない感じのことが多くヘロヘロになりながらもがんばっているんですが~。(まだ途中(^▽^;))

猫のTNR

仲良しなふたり(オスとメス)、捕獲器にも一緒に入ってしまいました。
メスは出産したが子猫は行方不明とのこと。
もうこれ以上外での出産や子育て、子猫の不幸など経験することなく、名前もつけてもらって餌を与えている人には慣れてきているようなのでおなかいっぱいごはんをもらって過ごせれば!

猫のTNR2

この猫さんはメスで妊娠していました。あと1か月くらいで生まれるところでした。
体にはネズミ捕りのようなベトベトが付いていて、不妊化手術の際にきれいに取ってもらいました。
捕獲した場所でリターンしたら、家々の間を通り抜け道路を渡って行きました。

TNRのRはほんとに何回やっても何年やってもいちばんつらいですね。
せっかく捕獲できたのにまたなんで危険がいっぱいの外に戻すのかって分かってるくせに毎回毎回つらいですね。

そして、TNR現場で見つけた子猫たち。
いまの自分は保護なんて無理だ、ぜったい無理だ、大きくなったらTNRしよう、そうしよう。

そういえば、以前預かりボランティア希望の人に「なにかあったらおねがい」って言ってあったな。
それでも、行ったり来たり、具合が悪くなることだってあるだろうし、いろいろせねばならぬことがあるじゃないか、やっぱりむりだむりだ。

子猫保護のための捕獲ー白

という脳内反対意見はやっぱり今回もムダで。

子猫保護のための捕獲ー2

子猫保護しました。(^▽^;)

そのまま病院へ!

移動中ごはん食べました

捕獲器に入れたフードを移動中に食べたと思われる、極小だけど大物ちゃん!

茶トラもこもこ

移動中は緊張しすぎてまばたきを忘れて目が乾いてしまったもこもこちゃん。

診察中1

全体が白で、耳としっぽと足先だけ茶色です。

診察中2

薄いしましまの茶トラで長毛っぽいもこもこです。

順番に、血液検査、検便、診察していただきまして~。

預かりボランティアさん宅へ

預かりボランティアさんにお願いし、保護猫生活がスタートしました。(^^)

子猫たちの情報

白:全体が白で耳としっぽと足先だけが茶色。体重:650g
茶:うっすらシマシマな茶トラで長毛な気配。体重:600g

ふたりとも
2020.6月下旬生まれ(推定)
エイズ・白血病陰性。
ワクチン(3種)1回済み。
駆虫。
検便:コクシジウムがいたため投薬。(治療続行)
耳ダニがいたため治療開始。

コクシジウムや耳ダニの治療が済んでからのお見合い開始になりますが、お問い合わせお待ちしております~(^^)/

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっと応援ありがとうございます。(__)

この現場、もう1匹子猫のきょうだいがいるんですけど、警戒しててどーーーしても捕獲器に入ってくれなくて。
もうちょっと間をあけて挑戦してみようかと考え中です。
あ"~~~入ってくれよ~~~(゚Д゚)ノ

インスタグラム
Instagram
ちゃあさんのまいにち。

ネコと動物愛護・猫堂フェイスブック
ネコと動物愛護・猫堂フェイスブック
ネコと動物愛護の活動など。

友だち追加

LINE@ 新発売やセールのご案内など配信してます。

猫堂
猫堂

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/2635

コメント(2)

お疲れさまです、なんて言葉では言い表せないくらい大変ですね。頭が下がります。

実はご活動のこと、PCオンチの私はこちらのブログと猫堂さんのブログをあちこちクリックしても到達できず、あまり記事を読めなくなったので、どうなさったのかな? と思っておりました。 以前の「猫と動物愛護」のアドレスは不思議なページにつながってしまうし・・・。 結局のところ、ある時期からインスタがアカウントを持っていない人には読めなくなくなったのが理由かと思います。ちゃあさんやをちびちゃんの通院があるのに、ご活動もお忙しいのですね! 預かりさんがいて本当に良かったです。 美猫で大物?の2匹、おかげさまでこの猛暑を生き延びて幸せに生きていけますね。

コメントする

ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます。(__)

旧ブログ

リンク

プロフィール

かめき千代

かめき千代

かめき千代
2005年3月1日生(推定)
かめき千代に改名(2009年10月1日)


TOSHIBO

TOSHIBO
2005年10月8日生(電源ON)


ちゃあ

ちゃあ

ちゃあ
2005年9月22日生(推定)
2021年3月21日 猫堂CEOとして空部へ異動(15歳6ヶ月)


めぐ

めぐ

めぐ
2010年6月1日生(推定)
2023年6月2日 猫堂猫事異動により空部へ異動(13歳と1日)


をちび

をちび

をちび
2010年9月10日生(推定)

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

卒業生


ダニエル(ぼぉちゃん)



てんちゃん


ぺこちゃん
ぺこちゃん


sareruga.jpg
されるがきょうだい


uzumaki.jpg
うずまきチーム


2019年7月保護、lico(リコ)ちゃん
lico(リコ)ちゃん


3nyan-1.jpg
パステルきょうだい


はんざわきょうだい
はんざわきょうだい

br />

とろりんきょうだい
とろりんきょうだい

きゃりーきょうだい
きゃりーきょうだい

つくづくきょうだい
つくづくきょうだい

twitter