おめぐさんワクチンと健康診断2014

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は、やっとめぐのワクチンに行ってきました。
先月病院からハガキが来ていたんだけど、なんやかやと落ち着かず、1ヶ月遅れになってしまいました。

午後の診療時間に行こうかな~っと朝掃除が終わったところで、通院用キャリーバッグを部屋に置いておいたら、めぐとをちびが交代で入って遊んでいたので、よしこれならスムーズに入ってくれるな~っと、他の用事をしていたら

キャリーバッグぐちゃぐちゃ

あーあ。ちびちゃあぁ~ん。(--;)

そうこうしているうちに、ちゃあが隠れ通路経由で「来ましたよ~」というので、をちびにケージに入ってもらって

ちゃあさん登場

ちゃあさん登場。

さっそくキャリーバッグが気になってクンクンしている

キャリーバッグが気になります

ところを、めぐにお尻を嗅がれる。(*≧艸≦)

結局、午後の診療時間15:00前にケージのヒーター入りキャットベッドでグッスリ寝ているおめぐさんを抱っこして寝ぼけている間にキャリーバッグにそぉ~っと入れて病院へ向かいました。

車の中ではずーっと文句言っていて、家ではいちばん聞き分けの良いおめぐさんなんだけど、診察台に上がると猫が変っちゃって逃げだそうとしちゃって大変なんだけど、なんとか血液検査のための採血とワクチンを打ってもらいました。

【接種したワクチン】
3種混合 ピュアバックスRCP

血液検査の結果、数値がちょこっと異常だったのが昨年と同じく肝臓の数値。

ALT(アラニンアミノトランスフエラーゼ)が正常値12-130のところ149U/Lでした。

特に病気ということではないそうですが、肝臓に何かが影響しているということで、酸化したフードとかも関係あるって言われて。
めぐは、酸化したフードが好き、っていうほどでもないんですが、開封直後のフードは食べないことがあるんですよね~。(^_^;
最低1ヶ月で食べきれる袋がいいってことなんですけど、4kg袋だと2ヶ月以上あることになるから、少ない袋を買うようにして、様子見ようと思います。
めぐはロイヤルカナンのフィーメールを食べていますが、ロイヤルカナンのフードはいいフードだけど防腐剤が少ないから開封した直後から酸化が始まってると思った方がいいですよ、ということでした。
その他はすべて正常値でした。(^^)

で、帰ってきてからは、採血したときの止血のために貼ってもらったテープにお怒りでしたけど、それを取ってごはんを食べたら落ち着いたようでした。

3段ケージの最上段

3段ケージの最上段、ヒーター入りキャットベッドでをちびと仲良く毛づくろいし合いっこしたりして

仲良し♪

仲良く寝てます。

ワクチン打ってるから2,3日は食欲・元気、要注意です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村
クリックしていただけたら嬉しいです。(__)

おめぐさんお疲れさま~(^^*)
私も疲れたよ~(^0^;)

こっちも書きました。

松本市で保護犬・猫譲渡会 チャリティーカレンダー他販売も♪

11月15日の保護犬・猫譲渡会ではチャリティーカレンダー、チャリティー商品(ねこカフェZaneliさんご提供)、猫堂商品の販売もあります♪

猫堂ブログ 活動日誌
猫堂ブログ 活動日誌

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/1331

コメント(2)

おめぐさん、お疲れさまでした。病院は何かと嫌なものですね。
元気に過ごすためには、仕方ないです。
puyoさんもお疲れさまでした。

コメントする

ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます。(__)

旧ブログ

リンク

プロフィール

かめき千代

かめき千代

かめき千代
2005年3月1日生(推定)
かめき千代に改名(2009年10月1日)


TOSHIBO

TOSHIBO
2005年10月8日生(電源ON)


ちゃあ

ちゃあ

ちゃあ
2005年9月22日生(推定)
2021年3月21日 猫堂CEOとして空部へ異動(15歳6ヶ月)


めぐ

めぐ

めぐ
2010年6月1日生(推定)
2023年6月2日 猫堂猫事異動により空部へ異動(13歳と1日)


をちび

をちび

をちび
2010年9月10日生(推定)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

卒業生


ダニエル(ぼぉちゃん)



てんちゃん


ぺこちゃん
ぺこちゃん


sareruga.jpg
されるがきょうだい


uzumaki.jpg
うずまきチーム


2019年7月保護、lico(リコ)ちゃん
lico(リコ)ちゃん


3nyan-1.jpg
パステルきょうだい


はんざわきょうだい
はんざわきょうだい

br />

とろりんきょうだい
とろりんきょうだい

きゃりーきょうだい
きゃりーきょうだい

つくづくきょうだい
つくづくきょうだい

twitter