ちゃあのワクチンと健康診断

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんだかバタバタしていて、なかなかちゃあのワクチンに行かれなくていたんですが、やっとこさっとこ行って来ました。

いつものボックス型のキャットベッドで寝ていたので、その丸い口のところにキャリーバッグの入り口を近づけて、あとはもぉ力尽くでムリムリィ~と入れちゃいましたよ。(^◇^;)

きれいにしなくちゃ!
病院から帰ってすぐ、あちこち気になってペロペロ忙しそう。

ワクチンは、めぐやをちびと同じで3種混合。

【接種したワクチン】
3種混合 ピュアバックスRCP

で、体重がにゃんと!6.0kg・・・
5.8kgってことに・・・なりませんでしたよ。^_^;

あっ!
なに?

で、ちゃあは、キャリーバッグに入れるのも大変で、年に1回しか病院に行く機会がないし、今年の9月には7歳になるし、ってことで、健康診断の血液検査もしてもらいました。

そ・そ・そ・それが・・・

血液検査結果
問題の箇所

アルカリフォスファターゼってのが正常値より高く、原因は「脂肪肝」
中性脂肪に至っては目盛り(?)振り切ってものすごく高い。
実に、「メタボ」だそうで。(>o<)

血液を分離器にかけて血球と血清に分けるんだそうですが、その血清が透明じゃなくちゃいけないのに、ちゃあは白く濁っていて、それが脂肪だそうで。

そんなに食べてるわけじゃないんだけどね・・・

そんなにたくさんの量を食べてるわけじゃないんだけどね・・・

そっちも?

あらそっちも?

意外に食べてた?

意外と食べてた?(^0^;)

毎日量って食べてもらっているので、ちょこちょこ食いであっちこっち食べてもそんなにたくさん食べてるわけじゃないと思うんだけど・・・

それで、フードを変えることになりました。
ロイヤルカナンの「満腹感サポート」ってフード、低脂肪のダイエット食ってことですね。
ロイヤルカナンのサイトで見たら「減量サポート」でも同じみたい。

で、ちょっと検索したら、「減量サポート」だと量が減ってしまってかわいそう、と思う飼い主のために量を食べられる「満腹感サポート」ってフードがあとから発売されたらしい。
「満腹感サポート」は、ウンもたくさん出るって書いてあったから、ちょっとなぁ、と思ったり。
まぁ、どっちでもいいのかなぁ?って思うんですが、味って同じなのかな?
もし、「減量サポート」と「満腹感サポート」の味について、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。(__)

まだ、治療とか薬とかってところまでは行っていないようなので、フードで改善できればいいなと思います。
でもさぁ、をちびが低分子プロテインしか食べちゃいけなくて、めぐがフィーメール、それでちゃあがダイエット食だけ、って。
しかも、ちゃあはちょこちょこ食いで、長時間食べないとお腹すきすぎて吐いたりするし。
どうやってそれぞれのフードを食べてもらえばいいのか・・・
難しい問題だ。(..;)

とりあえず
■トイレ洗いの記録

トイレ洗いの記録

てんちゃんが来たときに購入したトイレがもう1個あるんだけど、3つで足りてる感じなので使ってなくて、あまった1個はトイレ洗い中に置くようにしました。
で、洗ってきれいになった1個を、次回のトイレ洗いまでしまっておきます。
※今までは、トイレ洗い中の予備トイレがなかったから、みんなにトイレ済ませてね~って言ってからトイレ洗ってたけど、今度からは気にしなくて良くなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村
クリックお願いします。(__)

猫堂バナー
猫堂
手作り首輪 新柄5点入荷しました♪

猫堂ブログ ショップ情報
猫堂ブログ ショップ情報
手作り首輪、新柄を大きな写真でご紹介♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/479

コメントする

ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます。(__)

旧ブログ

リンク

プロフィール

かめき千代

かめき千代

かめき千代
2005年3月1日生(推定)
かめき千代に改名(2009年10月1日)


TOSHIBO

TOSHIBO
2005年10月8日生(電源ON)


ちゃあ

ちゃあ

ちゃあ
2005年9月22日生(推定)
2021年3月21日 猫堂CEOとして空部へ異動(15歳6ヶ月)


めぐ

めぐ

めぐ
2010年6月1日生(推定)
2023年6月2日 猫堂猫事異動により空部へ異動(13歳と1日)


をちび

をちび

をちび
2010年9月10日生(推定)

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

卒業生


ダニエル(ぼぉちゃん)



てんちゃん


ぺこちゃん
ぺこちゃん


sareruga.jpg
されるがきょうだい


uzumaki.jpg
うずまきチーム


2019年7月保護、lico(リコ)ちゃん
lico(リコ)ちゃん


3nyan-1.jpg
パステルきょうだい


はんざわきょうだい
はんざわきょうだい

br />

とろりんきょうだい
とろりんきょうだい

きゃりーきょうだい
きゃりーきょうだい

つくづくきょうだい
つくづくきょうだい

twitter