ネコと動物愛護活動報告(2021.07~12)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ネコと動物愛護、2021年7月~12月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2022

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2022

チャリティーカレンダーの製作販売も12年目となりました。
長野県内のボランティア団体8団体、合計で5220部の販売となりました。
ネコと動物愛護でも500部を販売しております。
今年も3~5月に行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」へのたくさんのご応募、また各団体よりご購入くださり、どんな状況の時も変わらずご支援くださいますみなさまに感謝申し上げます。

■TNR活動(随時)

TNR活動1
TNR活動2

自宅周辺に来る猫、餌を与えている猫などの相談によりTNRを行いました。
出産経験のある猫、親子でいるケースもありました。
TNR活動により不妊化したとしても猫たちにとっては厳しい外暮らしに変わりはありませんが、それでも、そんな外で暮らさなければいけない猫が増えないようがんばりたいと思います。

※TNR
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。(耳先カット)
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

■保護子猫の里親募集、譲渡

とろりんきょうだい

6月にTNR現場より保護した子猫4匹、保護直後から1か月ほど預かりボランティアさんにお願いして体調管理、駆虫、ワクチンなど健康管理を万全にしていただき、その後は猫堂家にて保護猫生活を経て、無事新しい家族に迎えていただけました。

あめつぶちゃん

らん・りんちゃん

ふたりずつ2組のご家族に迎えていただきました。

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■子猫の保護、里親募集

2021冬の保護子猫

11月30日~TNRに入った現場より生後2ヶ月くらいの子猫2匹を保護しました。
病院にて血液検査、駆虫、健康チェックなど診ていただき、預かりボランティアさんのところで風邪や耳ダニの治療、ワクチン1回目を済ませ、現在は猫堂家にて保護猫生活が始まったところです。
子猫たちの新しい家族探しをがんばります。

ホームページネコと動物愛護「里親募集」のページはコチラ

保護子猫の毎日の様子はインスタグラムブログで発信中です。

インスタグラムはコチラ ブログ「かめさんとねこさんとAIBO」はコチラ

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

週1回地域猫餌やり当番のシフトに入り、メンバーが交代で管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力によりフードや薬などを購入させていただいております。
この期間には、猫の死亡がありました。外で暮らしている猫の過酷さをより一層感じました。
ですが、ボランティアのひとりが老猫を保護してくださり、家族として穏やかに暮らせるようになるということもありました。

【ご支援ありがとうございました】

支援フード1

支援フード2

松本市のK様、毎年、夏と冬に地域猫たちにフードをご支援くださっています。
暑い時期も寒い時期もいつも外で暮らす猫たちのことを気かけていただきありがとうございます。

支援品1

支援品2

猫トイレ、トイレ砂、毛布フリースタオル類など、ご支援いただきました。
多頭宅、猫を保護した個人の方、個人で活動するボランティアさんたちに分けさせていただきました。

支援品3

毛布フリースタオル類、使い捨てカイロ、保護子猫たちへご寄付もいただきました。
多頭宅、地域猫をお世話するボランティアさんたちに分けさせていただきました。ご寄付は、保護している子猫たちの必要経費に使わせていただきます。

このほかにもフードのご支援をいただきましたが写真撮り忘れあり掲載できず申し訳ございません。
ご支援いただきましたフードは、地域猫たちや保護猫がいるボランティアさん、サポートに入っている多頭宅などに渡しております。

***** 収支報告 *****

収支報告

今年もチャリティーカレンダーへのご協力をありがとうございました。
販売目標500部に対して466部販売(12/28現在)、販売の協力をいただいている方の未精算分もあり、12/28時点では384部分の売上収入とさせていただきました。

お振込みによる寄付
11月13日 S.Y様 5000円

現金でのご寄付
S.N様 10000円

カレンダー入金時の寄付
H.T様 5000円
O.Y様 50円
K.S様 250円
A.E様 250円

その他、猫雑貨屋Zaneliさんよりお客様からお預かりのご寄付を頂きました。(合計で4000円)

2021年後半もTNRのための手術代や保護した子猫たちの医療費、検査代など動物病院にかかる費用をみなさまからのご支援により賄わせていただきました。
また、捕獲器の追加購入や、ボランティアや相談者さんのためにケージやトイレなどを購入させていただきました。
長引くコロナ禍のため、継続してサポートしている多頭飼育現場への訪問、フード支援もさせていただきました。

****** 2022年前半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2023
3月~5月に「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」開催予定です。
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行ってまいります。

※新型コロナウイルスの関係で、イベント関連、啓発活動については未定です。

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。
ネコと動物愛護ボランティアグループとしての活動も6年となりました。
この半年もイベント関係の開催がなかったので、地道なTNR活動が主な活動となりました。
すでにTNR活動をご存知で、自宅庭や敷地内で餌をあげ始めた猫のTNRを希望する方もおられ、年々人々の意識の変化を感じています。
とはいえ、餌をあげ始めた猫が子猫を産んで数が増えて困って相談される方も多くいらっしゃいます。
ひとつひとつその場所の環境や猫の状態などから、TNRやその後の猫の世話の仕方など考えながらその場その場の相談者さんとがんばっています。
そんな中、6月下旬に保護した子猫4匹は無事新しい家族に迎えていただきとっても可愛がっていただいております。
11月の終わりから入った現場で保護した2匹の子猫は、里親募集中です。

チャリティーカレンダーをご購入くださるみなさま、カレンダーを預かって販売をご苦労くださるみなさま、ご寄付やご支援をくださるみなさま、本当に多くのみなさまのおかげでネコと動物愛護が関わる猫たち、猫を助けようとする人々、相談者のみなさま、たくさんの人と猫たちを助けていただきました。本当にありがとうございました。(__)
また2022年も、ネコと動物愛護の活動へのご理解、ご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/2825

コメントする

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

猫堂オンラインショップ