ネコと動物愛護活動報告(2019.07~12)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ネコと動物愛護、2019年7月~12月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

今回で10年目となりましたチャリティーカレンダーの製作、長野県内のボランティア団体9団体合計で4900部の販売となりました。
ネコと動物愛護でも500部を販売中です。
3~5月に行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」へのたくさんのご応募、また各団体よりご購入くださり、みなさまのご協力に感謝申し上げます。

■保護犬・猫譲渡会やイベントへの参加

第20回保護犬猫譲渡会

保護犬、保護猫

7月6日 第20回保護犬猫譲渡会

第21回保護犬猫譲渡会

10月26日 第20回保護犬猫譲渡会

■動物愛護フェスティバル2019インあづみ野に参加 9月23日

動物愛護フェスティバル2019インあづみ野

今年の動物愛護フェスティバルは、安曇野市の三郷文化公園で開催されました。
台風の影響で強風のため物販は体育館になり、屋内での開催となりました。
これまで譲渡した猫たちの里親様やいつも支援してくださる方々など、たくさんの方が猫堂ブースにお寄りくださり声をかけてくださいました。
カレンダーへのご協力、お買いものでのご協力、差し入れなどたくさんのご支援をありがとうございました。

■子猫の保護、譲渡

子猫の保護

松本市内の住宅展示場裏に現れた子猫の相談があり、行き場のない子猫の保護、譲渡を行いました。
当初、子猫は2匹いたということでしたが、翌日から1匹の姿が見えなくなりSNSで情報を求めたところ、1kmくらい離れた場所で保護されてる子猫であろうということが分かりました。

■TNRと子猫の保護、譲渡

子猫の捕獲

保護子猫

猫のTNR

松本市内の店舗より母猫と子猫の相談があり、子猫はTNRできる大きさではなく近隣の事情などから子猫5匹を保護、母猫はTNRとなり、従業員の方々に管理していただくこととなりました。

※TNR
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。(耳先カット)
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

地域猫活動

週1日、地域猫餌やり当番のシフトに入り、管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力によりフードや薬などを購入させていただいております。

【ご支援ありがとうございました】

支援フード1

licoちゃんを保護した現場の相談者さま会社のみなさまよりフードのご支援をいただきました。

支援フード2

8月、地域猫たちへフードのご支援をいただきました。

支援品タオル

動物愛護フェスティバルの際、バスタオルをご持参くださいました。

キャットフードご支援いただきました

飼っている猫ちゃんが療法食になったので、とのことでキャットフード、ウェット缶のご支援をいただきました。

支援フード、2019.12月

12月、地域猫たちへフードのご支援をいただきました。

支援タオル

猫雑貨屋Zaneliさんのお客さまより、バスタオルのご支援をいただきました。

フリース、タオル、シーツ類ご支援品

イベントで募ってくださった支援品(タオル、フリース類)とフードを頂きました。

※この他にも写真撮り忘れがあり申し訳ございません。

***** 収支報告 *****

収支報告2019年7~12月

今年もチャリティーカレンダーへのご協力をありがとうございました。
頂きましたご寄付は、銀行口座へのご寄付(N・K様)、譲渡の際の里親様からのご寄付、TNRに入った現場相談者さまよりのご寄付、譲渡会にお持ちくださったご寄付、イベントで募ってくださった方からのご寄付、物販の際のおつりのご寄付、チャリティーカレンダー販売の際のご寄付、猫雑貨屋Zaneliさんよりチャリティー品売上やお客さまからのご寄付など、様々なご寄付をいただきました。

TNRの際の手術代や治療費、薬代など、この半年は子猫の保護もありましたのでその検査や医療費、薬代、不妊化手術代、フードや消耗品などの購入にもあてさせていただきました。

****** 2020年前半の予定 ******

●松本市内高校にて講演
「暮らす」というテーマでご依頼をいただきました。
「ネコと動物愛護」のルーツをお話させていただく予定です。
猫との暮らし、人間と猫のこと、ネコと動物愛護の活動のことなど高校生のみなさんに考えていただける内容を考え中です。

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2021
3月~5月に「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」開催予定です。
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●啓発活動・イベント参加
保護犬・猫譲渡会他、参加イベントが分かり次第ネコと動物愛護サイトにてご案内させていただきます。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行ってまいります。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、多くのみなさまからのご支援に感謝申し上げます。
チャリティーカレンダーへのご協力やご寄付によりTNR手術代や地域猫たちのフードや薬、捕獲器や消毒剤などの必要な物品を購入させていただいております。
子猫保護の際には、緊急に必要になったケージや消耗品などの購入の際にも大変助かりました。

ネコと動物愛護のメンバーたち、それぞれができる限りの時間と手間をネコと動物愛護に当てて協力してくれていることは本当にありがたいです。
現在7名の極小ボランティアグループですが、ネコと動物愛護が進める「プチ地域猫活動」のためのTNR、啓発活動を中心に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/2438

コメントする

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
猫堂オンラインショップ