ネコと動物愛護活動報告(2019.01~06)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ネコと動物愛護、2019年1月~6月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020写真募集チラシ

毎年行っておりますチャリティーカレンダー製作のための「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」ですが、今年は、10周年の節目の記念企画として、猫や犬以外の動物家族たちの写真もお寄せいただけるようにし、3月1日~5月31日、猫堂サイトにて写真募集を行いました。
また、チラシを作成し、イベント時に配布したり呼びかけをお願いしたりしました。
おかげさまで200枚以上の写真のご応募を頂きました。たくさんのご応募ありがとうございました。
写真募集の後、写真を選んだり、各ボランティア団体よりメッセージを頂いたり、製作を進めております。
9月中旬に発売の予定ですので、完成し発売できるまで楽しみにお待ちください。

■「プチ地域猫活動」啓発パネル

野良貓問題や地域猫活動、ネコと動物愛護の活動、ボランティア募集などのパネルを新しく作り直しました。
少し大きくなり読みやすくなったと思います。
各イベントなどの機会に掲示しております。

■保護犬・猫譲渡会やイベントへの参加

第18回保護犬猫譲渡会

第18回保護犬猫譲渡会-2

3月16日 第18回保護犬猫譲渡会

長野県動物愛護会松塩筑支部総会

4月14日 長野県動物愛護会松塩筑支部総会

第19回保護犬猫譲渡会

5月11日 第19回保護犬猫譲渡会

■TNR活動(随時)

猫のTNR活動1

猫のTNR活動

TNR猫

保護猫
TNR相談で伺ったところ、リターンせず保護しそのままそのお宅で迎えてもらえた猫もいました。

※TNR
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

■TNTA活動

TNTA

TNRの相談で伺った中には、リターンせずに保護し新しい飼い主を探す、という選択をしてくださった方もいらっしゃいました。
里親募集→お見合い→トライアルを経て、無事正式譲渡となりました。

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

地域猫活動

週1日、地域猫餌やり当番のシフトに入っています。
ネコと動物愛護メンバー2名が管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力によりフードや薬などを購入させていただいております。

■譲渡猫の脱走(2/5)

脱走事件

昨年、ネコと動物愛護から譲渡となったチャチャちゃん(元なでなでちゃん)が脱走してしまったと連絡あり、捜索に伺いました。
幸いにも翌日の夜、捜索中開けておいた掃き出し窓から自ら家の中に入ってくれたので良かったですが、里親さまには、脱走防止について改めてご家族で話し合って確認していただきました。
1秒の不注意が命を落とすことにもなりかねません。十分ご注意ください。
発見されなければ週末にはポスティングし情報を集めようと、ボランティアメンバーを集めチラシを特急便で発注したのですが使わずに済んで良かったです。

【ご支援ありがとうございました】

支援フード1

飼い猫さんが療法食になったため食べられなくなったとのことでご寄付いただきました。
地域猫や保護猫のいる個人ボランティアさんと分けさせていただきました。

捕獲器用布、支援物資

捕獲器に掛ける布をご支援いただきました。

支援品、使い捨てカイロ

地域猫たちのために使い捨てカイロをいただきました。

捕獲器と検知カメラ

捕獲器と検知カメラをいただきました。
飼い猫さんが脱走してしまい購入されたものだそうですが、使う前に自ら帰ってきてくれたことから不要になった、とのことでご寄付いただきました。
飼い猫さんの脱走、大変心配されたと思いますが今後は十分お気をつけください。
そして、高価なものをありがとうございました。

※このほか写真の撮り忘れもあり掲載していないものもあり申し訳ございません。

***** 収支報告 *****

ネコと動物愛護入出金表

・寄付は、猫雑貨屋Zaneliさんを通じてお客様やチャリティー商品売上から頂いたもの、各イベント時におつりのご寄付を頂いたもの、TNRに伺ったお宅で頂いたものです。

・ネコと動物愛護・猫堂応援オリジナルTシャツへのご協力をありがとうございました。
このTシャツについては、製作費や仕入れ他の費用は猫堂扱いとし、商品金額の10%をネコと動物愛護への支援とさせていただきます。今回は6月入金分です。(カード・代引決済分は翌月計上となります。)

・捕獲器を2台購入させていただきました。今までは足りなくなっては他のボランティアさんにお借りしていたので、今までより効率よく活動できると思います。

****** 2019年後半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

現在制作中です。
9月中旬には、猫堂や各ボランティア団体さまより発売になる予定です。

●啓発活動・イベント参加

保護犬・猫譲渡会、動物愛護フェスティバル、松本大学梓乃森祭に参加予定です。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、みなさまのご支援により活動を続けていられますこと改めて感謝申し上げます。
ネコと動物愛護というボランティアグループになり、チャリティーカレンダーのご協力により出所のないTNR手術代を賄い、地域猫たちのフードや薬、捕獲器や消毒剤などの必要な物品購入もできるようになりました。
現在8名の小さなボランティアグループですが、、地域猫活動、TNR、イベントへの参加などひとつひとつの活動にあたり、メンバーの大きな力が支えになっていることはひとりで活動していたときとの大きな違いです。
メンバー各々が仕事や家事をやりくりしながらの活動ですが、これからも地域の人と猫に寄り添いネコと動物愛護が進める「プチ地域猫活動」のためのTNR、啓発活動を中心に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/2352

コメントする

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
猫堂オンラインショップ