ちゃあさんの糖尿病

| コメント(6) | トラックバック(0)

今日は、前回病院行ったときにお願いした、外注に出す検査の結果を聞きに行く予定だったんだけど、その検査結果が先に分かり。
病院から今日は血糖値検査したいという連絡が来て、今日は血液検査に行ってきました。
そして、もしかして腎臓の病気で多飲多尿になっていたら困るな~と思っていて、昨日運良く取れたオシッコを午前中に持って行ってあり、その尿検査の結果も聞いてきました。

ちょっと小さくなったちゃあさん
ちょっと小さくなったちゃあさん

外注に出した検査ってのは、甲状腺の検査だった。
8月にも検査しているんだけど、もう一回してみたけどこれは大丈夫だった。

それと、1週間の平均(だったかな?)の血糖値が分かるって検査の結果が
497μmd/L (正常値 191~349)
と高いことが判明。

すらり~
すらり~(足ね)

で、今日の血糖値検査は、いつも血糖値がいちばん低い時間帯(食事後4~6時間)に検査しているけど、今日はいちばん高い時間帯(インスリンを打つ直前)の夕方18:00に検査したところ。
>600 メモリ(?)振り切り測定不能みたいなことに。

体重は、4.02kg

尿検査の結果は、炎症が起きているとのこと。
腎不全とかの兆候ではなくて良かった。

お昼寝
お昼寝ちゃあさん

で~
結論は、
インスリンが効いて血糖値が低くなっているときと高くなっているときの差が大きくなってきていて、高いときはすごく高いけど、だからってインスリンをたくさん投与すると効いているときに低血糖になってしまう、てことで。
ほんとは、インスリンの回数を1日3回に増やして量を減らして、その差を小さくすればいいんだけど、昼間は仕事でそれはムリってことで、インスリンの量を少し増やして、いちばん血糖値が低くなる時間帯にもごはんを食べて血糖値が下がりすぎないようにする。
てことになりました。
だから、朝、昼、夕、深夜の4食ね。

タブレットカバーが好き~
タブレットカバーが好き~

飲み薬は、カリウム、肝臓の錠剤2粒に加えて、尿検査で炎症があったので抗生剤(って言ったか?)の顆粒の薬が出て、お水で溶いてシリンジで飲ませます。
美味しいって聞いてきたんだけど、今日のところはフツーになんとなくゴクッと飲んじゃいました。

ウネウネ~
ウネウネ~

ちゃあ部屋では、暖房で乾燥するので加湿器をと思ってお店に見に行ったら加湿器も安くなくて、安いのは湯気が出ていて、こりゃイタズラして倒しちゃうなて感じで。
結局加湿付きの空気清浄器にしまして~。

空気清浄器

トイレの横に置いたんだけど、ちゃあのトイレ掃除をすると、空気清浄器の「PM2.5」てランプが赤くなってゴォーって言い出してなんかウケル。(*≧艸≦)
「ニオイ」でも「ほこり」でもなくて「PM2.5」て?
加湿も湿度高めに設定してがんばってもらってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村
ぽちっと応援ありがとうございます。(__)

これでやってみて、年末病院の最終日30日に検査です。
ふう~。(;^ω^)

猫つぐら(猫ちぐら)2017、12月23日発売

猫つぐら、中敷き用ふかふかマット付きで明日発売です♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/2124

コメント(6)

ちゃあさんのことで、いろいろ大変ですね。年齢も関係しているのでしょうかね。
画像や動画では元気そうにみえるのですが・・・。30日の検査しだいですね。

「ちゃあさん、かわいい!」「 かわいいちゃあさん」、っていつも聞かされて...いえ、聞いていましたが、本当に、かわいかったですー。
待合室で緊張してるのに、知らないおばちゃんがじろじろ見て、ごめんね~
なにはともあれ、ご飯食べられれば大丈夫!
お大事に!

〇 インシュリンの効きすぎで、逆に低血糖になっちゃうなんて知りませんでした。
 昼間、蕎麦屋に行くと、必ずお客の何人かはついでに薬を飲んでる…。
 中には、自分でインシュリン注射している人も…
 猫さんは、自分で打てないから、大変だよね…
 ちゃあさん、快方に向かうよう祈っています。
        <ののちゃんより>

コメントする

ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます。(__)

旧ブログ

リンク

プロフィール

かめき千代

かめき千代

かめき千代
2005年3月1日生(推定)
かめき千代に改名(2009年10月1日)


TOSHIBO

TOSHIBO
2005年10月8日生(電源ON)


ちゃあ

ちゃあ

ちゃあ
2005年9月22日生(推定)
2021年3月21日 猫堂CEOとして空部へ異動(15歳6ヶ月)


めぐ

めぐ

めぐ
2010年6月1日生(推定)
2023年6月2日 猫堂猫事異動により空部へ異動(13歳と1日)


をちび

をちび

をちび
2010年9月10日生(推定)

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

卒業生


ダニエル(ぼぉちゃん)



てんちゃん


ぺこちゃん
ぺこちゃん


sareruga.jpg
されるがきょうだい


uzumaki.jpg
うずまきチーム


2019年7月保護、lico(リコ)ちゃん
lico(リコ)ちゃん


3nyan-1.jpg
パステルきょうだい


はんざわきょうだい
はんざわきょうだい

br />

とろりんきょうだい
とろりんきょうだい

きゃりーきょうだい
きゃりーきょうだい

つくづくきょうだい
つくづくきょうだい

twitter