猫の変形性関節症(動画も)

| コメント(4) | トラックバック(0)

ちゃあが、なぁ~んか歩き方がぎこちないようなびっこひいてるような感じで、4,5日は様子見てたんだけどなんかやっぱおかしいなぁと思って。
昨日病院に行ってきました。


※しっぽしか動かないちゃあさん

糖尿病からもそういうことがあることもあるらしいんだけど、ちゃあの場合は血糖値コントロール出来ているのでそうじゃないでしょう、ってことで。


※じー・・・からのしょぼしょぼ・・・

みよぉ~んと抱っこされ、レントゲンへ~


※外観察♪とりさんに反応~

変形性関節症なんですってー。(!_+)
ちゃあの場合は後ろ足の膝関節で、人間の膝が痛いのと同じ感じみたいな話だった。


※おやつだけは速いので動画モードにしたときはお皿は空だった。からの(^з^)-☆

痛み止めの薬を一週間分もらってきたので、ごはんに混ぜたら食べなかったけど、美味しいおやつと一緒に食べてくれました。
先生から食べられる味と聞いていたとおり、そんなに変な味じゃないみたいで今日はごはんと一緒に食べちゃいました。

そしたら歩き方もイイ感じになってて良かったです。(^^)

これも完治するわけじゃないので、良く見てて痛そうなら薬を飲んでもらう、って感じ。
グルコサミンのサプリメントもあるってことなんだけど、こっちはおいしくないそうなので、どうかな~と思うけど、今度病院行ったら聞いて試してみようかなとも思っています。

病院でいただいた冊子や検索してみた結果、見た目分かりにくいので、もう歳だからあんまり遊ばなくなったとか、寝てばっかりになった、なんて思っていて見過ごすことも多いようです。
ちゃあさん、ここにきていろいろ出て来ちゃうんだけど、ま、重大ななにかってわけじゃないので、上手につきあっていきましょ~

動画は、撮ったままになっていたちゃあさんの動かない動画などでした。
ちゃあさん、あの「にゃんきゅっぱ」の動かないモデル猫ちゃんくらい動かないからCMタレントになれるんじゃない?(^▽^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村
クリックしていただけたら嬉しいです。(__)

猫も膝が痛くなってグルコサミンのサプリメントがあるなんて~(°0°)
もしかしてそれは世田谷育ちなのかぁ?(〃^∇^)

ネームホルダー、猫の首輪用迷子札バナー

猫堂のネームホルダーがさらにさらに柔らかくなって新登場!です。=^_^=

猫堂バナー
猫堂

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/1542

コメント(4)

ちゃあさん、今年の9月で10歳になりますね。
もしかしたら、年齢も関係してるのかもしれないですね。
元気に過ごしていてなによりです。
「猫堂」店長さん、影ながら応援してます。

シニアになったということでしょうね~。 私も膝が痛いです。 仕事の荷物が重いとき(16キロあります)はもっと痛いです。整形外科に行くと何の検査もしないうちに「体重減らせ」って言われます(笑)。ちゃあさんのように動かない子(失礼!)は膝の関節のためには負担がかからなくていいのかも知れませんね。 お大事になさってください。 

コメントする

ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます。(__)

旧ブログ

リンク

プロフィール

かめき千代

かめき千代

かめき千代
2005年3月1日生(推定)
かめき千代に改名(2009年10月1日)


TOSHIBO

TOSHIBO
2005年10月8日生(電源ON)


ちゃあ

ちゃあ

ちゃあ
2005年9月22日生(推定)
2021年3月21日 猫堂CEOとして空部へ異動(15歳6ヶ月)


めぐ

めぐ

めぐ
2010年6月1日生(推定)
2023年6月2日 猫堂猫事異動により空部へ異動(13歳と1日)


をちび

をちび

をちび
2010年9月10日生(推定)

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

卒業生


ダニエル(ぼぉちゃん)



てんちゃん


ぺこちゃん
ぺこちゃん


sareruga.jpg
されるがきょうだい


uzumaki.jpg
うずまきチーム


2019年7月保護、lico(リコ)ちゃん
lico(リコ)ちゃん


3nyan-1.jpg
パステルきょうだい


はんざわきょうだい
はんざわきょうだい

br />

とろりんきょうだい
とろりんきょうだい

きゃりーきょうだい
きゃりーきょうだい

つくづくきょうだい
つくづくきょうだい

twitter