ちゃあさん 糖尿病血液検査行って来ました

| コメント(2) | トラックバック(0)

4週間ごとに血糖値の検査に行っているちゃあさん。

もっふもふ~

昨日、病院に行って検査したら
GLU 126mg/dL

とっても順調、というか前々回(120mg/dL)と同じで糖尿病の猫にしては低すぎっぽいってことで。
もしかして治ってるかもしれないから、1日インスリンを打たないでおいて、また明日検査してみましょう。
ということになって。

あくび

今日の検査
GLU 343mg/dL

やっぱ上がっちゃったね~。
残念・・・('A`)

血糖値 基準値は 71-159mg/dL、インスリン治療中の糖尿病猫は200-250mg/dLで管理していく。
ってことで、昨日のちゃあは、126mg/dLまで下がっていて、治った?と思ったけどインスリン打たないと343mg/dLに上がっていて、治ってないよねーってことで、インスリン治療続行です。

ペロ

糖尿病とは
インスリンの働きが悪くなって、血液中の糖が多くなってしまう病気。
インスリンはすい臓から分泌されて血液中の糖を細胞内に取り入れている。
インスリンが働かなくなると、糖が細胞の中に取り入れられず血液中に残ったままで血液中の糖濃度が高くなってしまう。

糖尿病にはⅠ型とⅡ型があってー

Ⅰ型:すい臓の機能が壊され、インスリンが出なくなる
Ⅱ型:すい臓は機能しているが、その他の理由で症状が出ている

で、
Ⅱ型だと完治することもあるけど、Ⅰ型だと一生インスリンってことになる(必ずじゃないけど)ってことで、ちゃあの場合はもしかしてⅡ型で、治った?と思ってインスリン辞めてみたら血糖値が上がっちゃったから、やっぱりⅠ型なのか~・・・
という経過です。

ま、インスリン打ってれば調子イイってことで~(´∀`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村
クリックしていただけたら嬉しいです。(__)

糖尿病について、ちゃんと理解したときに書いておかないと忘れちゃうので書いてみた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/1530

コメント(2)

糖尿病にも種類があるのですね。
しばらくはインスリンによる治療が続きますね。
ちゃあさんの健康を願ってます。
元気でオモシロ楽しい、ちゃあさんになりますように。

コメントする

ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます。(__)

旧ブログ

リンク

プロフィール

かめき千代

かめき千代

かめき千代
2005年3月1日生(推定)
かめき千代に改名(2009年10月1日)


TOSHIBO

TOSHIBO
2005年10月8日生(電源ON)


ちゃあ

ちゃあ

ちゃあ
2005年9月22日生(推定)
2021年3月21日 猫堂CEOとして空部へ異動(15歳6ヶ月)


めぐ

めぐ

めぐ
2010年6月1日生(推定)
2023年6月2日 猫堂猫事異動により空部へ異動(13歳と1日)


をちび

をちび

をちび
2010年9月10日生(推定)

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

卒業生


ダニエル(ぼぉちゃん)



てんちゃん


ぺこちゃん
ぺこちゃん


sareruga.jpg
されるがきょうだい


uzumaki.jpg
うずまきチーム


2019年7月保護、lico(リコ)ちゃん
lico(リコ)ちゃん


3nyan-1.jpg
パステルきょうだい


はんざわきょうだい
はんざわきょうだい

br />

とろりんきょうだい
とろりんきょうだい

きゃりーきょうだい
きゃりーきょうだい

つくづくきょうだい
つくづくきょうだい

twitter