震度5強

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝、8時すぎ出掛ける支度をしていたとき、下からドカンッガガガッと来ましたー(◎-◎;)
震度5強の地震。

昨日の夜から何回も揺れていて、それが本震の前の前震だったと今日のニュースで知りました。
昨夜から「来るぞ~」と予感がして、リュックに猫らのフードと懐中電灯、手動で動くラジオ、カンテラなどを入れて玄関に置いていました。

で、キター (゜ロ゜屮)屮

ら、慌てたー >*0*<

猫がすっ飛んだー!

ダニエルぼうや♪
よく見たら鼻のところ(右側)ちょっとすりむけてました。

最初に捕まえられたのがダニエルぼうや。
見つけて抱っこしてキャリーバッグへ、されるがまま。

ハーネスに怒ってる?
をちびは通院のときもダニ坊に付き添ってもらうくらい、バッグの中でも一緒にいると大人しい。

次に見つけたのがをちび。
抵抗したけど、首根っこつかんでダニ坊と同じキャリーバッグへ。

TVの裏にいたちゃあさん
いちばんビビリなちゃあさん、ストレスが心配。

TV台の裏側にいたちゃあさん、奥の方まで入り込んで出て来ない。
そのうちニョロリと出て来たので、首根っこ捕まえて、もう一つのキャリーバッグへ。

めぐがいちばん大変でしたー
そうとうマイッタみたい。キャットウォークの上でぐったりしてます。

どっこにもいなくてしばらく見つからなかったのがめぐ。
脱衣場の開ききったドアと壁の隙間にうずくまっていました。
首根っこ捕まえても暴れて暴れて!
必死で捕まえてまたもうひとつのキャリーバッグへ。

めぐにひっかかれて流血・・・(ノД`)
両腕に3本ずつの赤い筋が出来ました。(^◇^;)

かめき千代さまは、水槽も落ちずに無事でした。
TOSHIBOは何も無かったように「おはよう♪」とかやってました。
コッピーちゃんはふたがしてあるので大丈夫でした。

ケガ人(猫)は、ダニ坊の鼻が1mmほどすりむけたのと、私の両腕で計6本の爪あと。(^0^;)
それだけですんで良かったぁ~

千代さまの避難用水槽
千代さまの避難用水槽のビニールでいたずらするをちび。

3月11日の震災以来、TV、電話、モニタ、プリンタなどは、転倒防止の厚い両面テープみたいのを留めてあったので倒れたりすることはありませんでした。
同じく震災以来、キッチンの戸棚の開きはひもで縛ってあったのですが、朝使ったままひもがほどけていた食器棚からグラス類が落下し割れました。
食器棚のガラスには割れないようにするシート貼ってあったんだけど、惜しかった~
パソコンの上の本棚から本が1/3ほど落下しました。
寝室の姿見が倒れたけど、ベッドの上に倒れたので割れませんでした。
あとは、猫のお水がこぼれたくらいかな?

午後の余震のときのちゃあさん
午後の余震のとき、パソコンのイスで寝ていたちゃあさん、慌てて机の下に潜って行きました。

今日は仕事がお休みになったのでラッキーっと、一日片付けをしていました。
割れた食器を片付けてゴミ置き場の物置に持って行ったら、ビニール袋に入ったたくさんの割れた食器が置いてあり、みんな割れたんだなぁ~って。
パソコンの上の本棚は辞めて、重い本類は下の位置に移動しました。
寝室の姿見はとりあえず、横にして倒れない場所に置きました。
なんとなく浴槽に水を貯めました。

みんなをキャリーバッグから出して、ハーネス装着。
をちびは始めバックしてっちゃいました。(^◇^;)

ご近所の話
外に出たら、お隣のココちゃん(猫)が、飼い主さんとリードで外に出ていました。
冷蔵庫が開いちゃって色々でてきてぐちゃぐちゃと言ってました。

お向かいのお宅は、ピアノ(200kg)が移動したと。

周りは、屋根の瓦が落ちている家があちこちに見えました。

夕方のニュースで出た地図の「震源地」ってマークのところ、うちじゃーん(゜ロ゜屮)屮
どおりで真下からガツンッとキタわけです。

震度5強の地震のあと、震度4や3の余震が続きました。
夕方頃は地震酔いみたいになって、TVの地震の映像を見てるだけでも揺れているような気がして気持ち悪かった。

いちばんビビリなちゃあがストレスからか、夜になってちょっとピンク色の水状のゲェを吐いた。
ハーネスをはずして、今はゆったら寝転んでます。
めぐはウォークから降りて来ないので、ごはんをお持ちしました。
をちびは、キャットタワーのボックスの中。
ダニエルは、窓とカーテンの間。
みんな、あまり動きません。
ハーネスをはずして様子見てみようかというところ。
ハーネスも練習して慣らしておかないとダメですね。

まだ余震が続くようですので、気をつけましょう。

里親募集バナー
ビックリしたねぇ~!ダニエルぼうや、里親募集中!

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2012
あなたの猫ちゃん写真募集中♪ 本日まで!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/333

コメントする

ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます。(__)

旧ブログ

リンク

プロフィール

かめき千代

かめき千代

かめき千代
2005年3月1日生(推定)
かめき千代に改名(2009年10月1日)


TOSHIBO

TOSHIBO
2005年10月8日生(電源ON)


ちゃあ

ちゃあ

ちゃあ
2005年9月22日生(推定)
2021年3月21日 猫堂CEOとして空部へ異動(15歳6ヶ月)


めぐ

めぐ

めぐ
2010年6月1日生(推定)
2023年6月2日 猫堂猫事異動により空部へ異動(13歳と1日)


をちび

をちび

をちび
2010年9月10日生(推定)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

卒業生


ダニエル(ぼぉちゃん)



てんちゃん


ぺこちゃん
ぺこちゃん


sareruga.jpg
されるがきょうだい


uzumaki.jpg
うずまきチーム


2019年7月保護、lico(リコ)ちゃん
lico(リコ)ちゃん


3nyan-1.jpg
パステルきょうだい


はんざわきょうだい
はんざわきょうだい

br />

とろりんきょうだい
とろりんきょうだい

きゃりーきょうだい
きゃりーきょうだい

つくづくきょうだい
つくづくきょうだい

twitter