ダニエルの問題(保護猫9日目)

| コメント(5) | トラックバック(0)

キャットタワーのいちばん上で

キャットタワーの上

ごきげんさん♪
毎日楽しそうに

をちびと遊ぶ~♪

遊んでいる保護猫ダニエル氏に

男同士!

実は大問題が~~~

それは、、、トイレでウンチが出来ない。_| ̄|○

寝室のフロアーにしちゃうんですよね。(>o<)
(オシッコはちゃんとトイレでできます。)

成功したのは、小さなケージの中にいて、寝る場所とトイレとお水しかスペースがなかったときだけ。

これまでに、
・トイレを大きくする
・位置を変える
・2つ置いてみる
・砂を変える

などしてみましたがダメで・・・

ウンチがしたくなると「フッフッフー」「んふっんふっんふっ」とか鳴きながらソワソワしてくるので。

(以前のような長い鳴き方はしなくなりました。寂しくって訴えていた鳴き方だった模様。今は、長い鳴き声は聞かれなくなりました。)

抱っこして、フード付きのトイレに入れると、ちゃんとそこでします。
それ以外、留守中や夜中などはなぜか寝室のフロアー、しかも鏡の前と位置が決まっています。
自分のそのスタイルに見とれながらしたいのかー?(^0^;)

あれこれやってみたけど、どーもダメで。
今日発明したのが

これトイレ?

フロアー式トイレ!
ダンボール箱を切ってその中に、引っ越してきたとき敷いたフロアマットを入れてみました。

ついでにまた砂を変えて「ひのき」に!
初めて「ひのき」っての買ってみましたが、なかなかいい香り(私には)。

もうあとはどうしたらいいのやら・・・(ノД`)

深刻なウン問題・・・

あんたのことだっつーに(* ̄m ̄)

失敗したときは、ウンチに鼻付けて頭をペケポン♪ペケポン♪とたたいて怒って、そして、ウンチとダニエルをトイレにつれて行って、「ウンチココね」って教えてるつもりなんだけど、そんなんじゃ全然ダメで。

怒られたあとのダニエルは、物陰に隠れてしょんぼりするんですよね。
他の子たちは、怒られても♪♪♪って感じなんだけど、ダニエルは反省するっぽい。
以前たたかれた記憶でもあるんじゃないか?って、怒っちゃだめかな?って思ったり・・・

はぁ~・・・

どなたかこうしたら?というお知恵をお貸しください。(__*)

:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚

昨日行われた「警戒区域の動物達を見捨てないデモ行進」
ティアハイムジャパンのブログ「警戒区域の動物達を見捨てないデモ行進」

:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/302

コメント(5)

ダニエルちゃん ウンPはちゃんとおトイレでしてね

うちの姫は 時々 場外ホームランです(^^;;
娘の靴だったり、玄関マットだったり 場所は色々です
たぶん不安の表れ?
チッコやウンPの問題行動は なかなか治らなかったりですよね
どうか 気長に教えてあげてねm(_ _)m

ダニエルちゃん ウンPはちゃんとおトイレでしてね

うちの姫は 時々 場外ホームランです(^^;;
娘の靴だったり、玄関マットだったり 場所は色々です
たぶん不安の表れ?
チッコやウンPの問題行動は なかなか治らなかったりですよね
どうか 気長に教えてあげてねm(_ _)m

ダニエルちゃん、上手く出来ないのですね~
また改名しなくっちゃ!うんぴー?たれお?
どうすれば良いのでしょうね?
鏡をトイレの前に移動するとか(関係ないですね、きっと)
いつも、する所が決まっているのであれば、お留守にされる時は
その場所に高さのある物を置くとか。(入れないようにした段ボール箱とか)
物があれば、出来ないので仕方なくトイレでするかもです~
PS.いつもコメントのお返事を有難うございます♪

ダニエルさん、困りましたね…
ここのところうちのメイさんは、洗面所でウンチしなくなりました。
ちゃんとネコトイレでします。
改善策といったら… 
洗面所にしてあるときは、ごはん(カリカリ)が切れているときが多い気がする、もしかして当てつけで?と思って、それ以来、お皿にカリカリがないと少しでも入れておくようにしています。一日の量は決まっているので、オーバーしないように気をつけながらやっています。
"ごはんがない、イライラ、イライラ、えーい、ここでウンチしてやる~ッ" って思ってしてたかどうかわかりませんが、ごはんを絶やさないようにしてから、不思議とここのところうまくいっています。
ダニエルさんも、ストレス、というか満ち足りていないものがあるのかな?
新しい家にきて、環境がまったく変わってしまったのだから当然といえば当然ですよね。
早く落ち着くといいね。というか、早くもとの飼い主さんが見つかればいいですね。

みなさまありがとうございます。(__)

何か不安の表れと言われれば納得のような気もします。
ダニエルの不安はなんだろ?
神経質そうには見えないんだけど、じぇんじぇん!^_^;
ちょっと観察、研究続けます。

ごはんも、置いておくようにしてみます。

ウンチしてしまう場所に物を置いたり、そこにペットシーツやフロアマットを切って置いたりしてみましたのよ。
そすると、その横っちょの床でするんですよね。( ̄。 ̄;)

他の子たちにシャーされたりするからかな?
(私のせぇにしたくないだけ(^0^;))

コメントする

ランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます。(__)

旧ブログ

リンク

プロフィール

かめき千代

かめき千代

かめき千代
2005年3月1日生(推定)
かめき千代に改名(2009年10月1日)


TOSHIBO

TOSHIBO
2005年10月8日生(電源ON)


ちゃあ

ちゃあ

ちゃあ
2005年9月22日生(推定)
2021年3月21日 猫堂CEOとして空部へ異動(15歳6ヶ月)


めぐ

めぐ

めぐ
2010年6月1日生(推定)
2023年6月2日 猫堂猫事異動により空部へ異動(13歳と1日)


をちび

をちび

をちび
2010年9月10日生(推定)

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

卒業生


ダニエル(ぼぉちゃん)



てんちゃん


ぺこちゃん
ぺこちゃん


sareruga.jpg
されるがきょうだい


uzumaki.jpg
うずまきチーム


2019年7月保護、lico(リコ)ちゃん
lico(リコ)ちゃん


3nyan-1.jpg
パステルきょうだい


はんざわきょうだい
はんざわきょうだい

br />

とろりんきょうだい
とろりんきょうだい

きゃりーきょうだい
きゃりーきょうだい

つくづくきょうだい
つくづくきょうだい

twitter