ネコと動物愛護活動報告の最近のブログ記事

ネコと動物愛護、2023年の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2024

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2024

チャリティーカレンダー製作のための「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」3月1日~5月31日の期間、猫堂サイトにて掲載写真の募集を行い、募集終了後より、写真の選考、レイアウトやデザインなど制作を進め、2024年版も無事完成、発売することができました。
みなさまからの写真のご応募、参加ボランティア団体さまよりメッセージや広報のご協力など、多くの方々よりさまざまなご協力をいただきましたこと感謝申し上げます。
また、チャリティーカレンダーをご購入くださることによるボランティア活動へのご支援をありがとうございます。


■TNR活動(随時)

個人の方からの相談により、自宅に来る猫のTNRや子猫保護の手伝いなどを行いました。

※TNR活動
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。(耳先カット)
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

■保護子猫の里親募集、譲渡

保護猫

昨年からの保護猫に新しい家族が決まり、ふたり一緒にお迎えいただけました。

正式譲渡

2月に無事正式譲渡となりました。

りんかちゃんは、きなこちゃん→(改名)→ぼたちゃん
さなちゃんは、あんこちゃん→(改名)→ずんちゃん
となりました。

※TNTA活動
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

週1回地域猫餌やり当番のシフトに入り、管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
皆様からのご支援により外で暮らす猫たちへ十分なフードを届けることができています。

■生活困窮者へのフード支援

多頭飼育相談の不妊化手術に入った現場から、コロナの影響や失業、この物価高などから生活困窮に陥ったと支援の要望があり、フード支援を行っています。多頭飼育宅では厳しい状況が続いていますが飼育放棄にならないようなんとかつなげています。

【ご支援ありがとうございました】

支援フード1

K.H様より 地域猫たちの好きなパウチをリクエストさせていただきご支援いただきました。

支援フード2

W.M様より 地域猫たちへとフードのご支援をいただきました。

支援フード3

K.H様より 地域猫たちへドライフードのご支援をいただきました。

支援フード4

K.H様より 地域猫たちへドライフードのご支援をいただきました。

支援フード5

Y.M様より 地域猫たちへパウチフードのご支援をいただきました。

このほかにもフードのご支援をいただきましたが写真撮り忘れあり掲載できず申し訳ございません。
ご支援いただきましたフードは、地域猫たちや保護猫がいるボランティアさん、サポートに入っている多頭宅などで使わせていただいております。

***** 収支報告 *****

2023年の収支報告

チャリティーカレンダーの売上は2023年内の入金分になります。
◎寄付の内訳
K.N様 20,000円
S.N様 10,000円
zaneliさんお客様より 4,748円
M.Y様 750円

2023年は、相談により行ったTNRの手術代の他、生活困窮多頭飼い宅へのフード支援が増えました。猫たちへフードを届けることで人も救われています。
みなさまのたくさんのお気持ちをありがとうございました。

本年はいただくご相談に対して1件1件対応できる範囲内で活動ができたように思います。
自宅に来る猫のTNR、管理の仕方などに関しても理解が進んでいるように感じました。
また、自ら保護して新しい飼い主探しを頑張られる方もいらっしゃり嬉しく思いました。

来年2024年は、仕事が変わる事情もありボランティア活動への時間が少なくなってしまいますが、できるだけ行えればと思います。
チャリティーカレンダーの製作、販売については、メンバーと共にすでに打合せが始まっています。3月~5月の写真募集から始まりますのでまたご協力をお願いできましたらありがたいです。

2023年もみなさまのご支援やご協力により猫たちへの様々な活動や支援を行うことができましたこと、感謝申し上げます。今後もひとつひとつの活動に大切に向き合っていきたいと思いますのでご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

ネコと動物愛護、2022年7月~12月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2023

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2023

チャリティーカレンダーの製作販売も13年目となりました。
2023年版は、長野県内のボランティア団体9団体、合計で7000部と過去最多の部数となりました。
ネコと動物愛護でも580部を販売させていただきました。
今年も3~5月に行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」へのたくさんのご応募、また各団体よりご購入くださりありがとうございました。

■TNR活動(随時)

tnr活動.jpg

相談によりTNRを行いました。
「自宅に来るようになった猫がいるので、手術をしてやって面倒みたい」という相談が増えてきています。
依然自宅の周りで猫が増えてしまったという相談もありますが、「餌を与えている猫には不妊化手術」という意識も徐々に高まってきていることを感じています。

※TNR
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。(耳先カット)
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

■保護子猫の里親募集、譲渡

6月にTNR現場より保護しました3匹の猫たち、保護直後から預かりボランティアさんのところにお世話になり、お留守番させても大丈夫かなという頃猫堂家での保護猫生活となりました。

むぎちゃん

茶トラ白男子は、8月にお見合いトライアルを経て9月に正式譲渡となりました。

里親募集中

女子ふたりは里親様募集中です!

ホームページネコと動物愛護「里親募集」のページはコチラ
ペットのおうち 募集ページはこちら

保護子猫の毎日の様子はインスタグラムやブログで発信中です。
インスタグラムはコチラ ブログ「かめさんとねこさんとAIBO」はコチラ

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

週1回地域猫餌やり当番のシフトに入り、管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
特に松本市の凍る冬の厳しさは外で暮らす猫たちには大変厳しく、3か月間をなんとか乗り越えてほしいと毎年思います。
地域猫たちのフードや必要な用品、時には薬など、みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力のおかげで続けることができています。

【ご支援ありがとうございました】

支援フード1

支援フード2

F.R様より
病気療養中の猫さんのために購入されたが残ってしまったというフードをご寄付いただきました。

支援フード3

Y.M様より
リクエストを聞いてくださり、地域猫たちの好きなパウチをお願いしてお送りいただきました。

支援フード4

K.H様より
毎回リクエストを聞いてくださり、定期的にフードのご支援をいただいております。

支援タオル1

W.M様より
古タオルを頂きました。

支援タオル2

S.N様より
古タオル、マット類などを頂きました。

支援品ケージ

I様より
保護して家族となった猫さんが当初使っていて不要になったという、折りたたみケージ、2段ケージ、キャリーバッグを頂きました。2段ケージとキャリーバッグは写真はありませんが、多頭宅への支援に使わせていただきました。

支援タオル3

A様より
お迎えになった猫さんが使わないというフリース類をご支援いただきました。

このほかにもフードのご支援をいただきましたが写真撮り忘れあり掲載できず申し訳ございません。
ご支援いただきましたフードは、地域猫たちや保護猫がいるボランティアさん、サポートに入っている多頭宅などで使わせていただいております。
タオルやフリース類は、地域猫場所の清掃用や多頭宅への支援に使わせていただいております。

***** 収支報告 *****

2022年7-12月会計報告

今年もチャリティーカレンダーへのご理解、ご協力をありがとうございました。(__)
すべて完売となっておりますが未精算分もあり、12月28日時点で入金になっている分を計上させていただきました。

お振込みによる寄付
9月27日 S.Y様 5000円
10月11日 M.Y様 500000円

現金でのご寄付
8月9日 S様 20000円
8月23日 Y.S様 10000円
12月26日 S.N様 11000円

カレンダー入金時の寄付
9月16日 O.Y様 250円

その他、猫雑貨屋Zaneliさんよりお客様からお預かりのご寄付を頂きました。(合計で5000円)

2022年後半もTNRのための手術代や地域猫のケガ治療などや、保護した子猫たちの医療費、検査代など動物病院にかかる費用をみなさまからのご支援により賄わせていただきました。
また猫の保護期間が長くなっており、フードや消耗品なども購入させていただいております。
継続してサポートしている多頭飼育現場への訪問、フードやトイレ砂などの支援もさせていただきました。

****** 2023年前半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2024
3月~5月に「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」開催予定です。
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行ってまいります。

※イベント関連、啓発活動については未定です。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。
ネコと動物愛護ボランティアグループとしての活動も7年となりました。
その中でも2022年後半は試練の半年となりキャパオーバーというものを経験したように思います。
TNR相談や子猫保護依頼(保護はお受けしておりません)など様々ですが相談が続き、余裕のない日々が続きました。
メールのお返事が書けない状態に陥り、相談にお応えできない案件もあり申し訳なく思っています。
そんな中での子猫の里親募集、正確な判断ができずにお断りしてしまったのではないかと思う希望者さまもいらっしゃり、せっかく保護猫に寄せていただいたお気持ちにお応えできなかったと今になって思っています。
いつもご支援いただく皆様には充分な活動ができずに申し訳なく思うのですが、今後は、この半年で経験したことを無駄にしないよう、落ち着いて一歩一歩活動を進めていきたいと思いますので、今後もご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

*************************

<<猫堂よりお知らせ>>
ネットショップ猫堂のアドレスが変更になり、リニューアルオープンいたしました。

猫堂
猫堂

猫堂ネットショップのアドレスは
https://shop.nekodo.com/
になります。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

今までの猫堂のアドレス
https://www.nekodo.com/
は、ネコと動物愛護のアドレスとなります。

ネコと動物愛護、2022年1月~6月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2023

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2023写真募集

チャリティーカレンダー製作のための「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」
3月1日~5月31日、猫堂サイトにて掲載写真の募集を行いました。
2020年から引き続き新型コロナウイルス感染防止のためイベントなどの開催がなく、募集の呼びかけやお願いはネットだけの活動となりましたが、おかげさまで今年も220枚あまりの写真のご応募を頂きました。たくさんのご応募ありがとうございました。
また、写真の犬や猫への愛情あふれるコメントやチャリティーカレンダーへの応援メッセージもたくさん頂き、嬉しく思いました。ありがとうございました。
現在は、各月の大きな写真の選出、各ボランティア団体よりメッセージを頂いたり、デザインのアイデアを出したりと製作を進めております。
発売予定の9月まで各団体様のご協力を得ながら製作をがんばります。

■TNR活動(随時)

2022年前半TNR活動

自宅周辺に来る猫、餌を与えている猫など相談によりTNRを行いました。

※TNR活動
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。(耳先カット)
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

■保護子猫の里親募集、譲渡

保護猫きゃりーきょうだい

2021年12月にTNR現場より保護した子猫2匹、保護直後から預かりボランティアさんにお願いして体調管理、風邪や耳ダニの治療、ワクチンなど健康管理を万全にしていただき、その後は猫堂家にて保護猫生活を経て、ふたり一緒に新しい家族に迎えていただけました。

きゃりーきょうだい正式譲渡

2022年3月に正式譲渡となりました。
ひろくんは「こたろうくん」に。えるちゃんはたくさんの候補の中から一周回って「えるちゃん」になりました。(^^)

※TNTA活動
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■子猫の保護

2022年前半子猫の保護

6月25日、TNRに入った現場より生後1.5ヶ月くらいの子猫3匹を保護しました。
病院にて血液検査、駆虫、健康チェックなど診ていただき、現在は、預かりボランティアさんのところに保護してもらっています。
その後、里親募集となります。(__)

※TNTA活動
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

週1回地域猫餌やり当番のシフトに入り、管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
地域猫ボランティアを希望してくださる方もいらっしゃり、仕事の都合や体調などの理由でお休みするボランティアの代わりも埋まり交代で行うことができています。
初めてボランティアがTNRに入ってから10年以上になる場所では、健康そうに見えても痩せたり毛艶が悪くなったりし猫たちの年齢と外暮らしの過酷な状況が思いやられます。せめてお腹いっぱい美味しいごはんを食べてもらうべく通い続けています。
そのフードや必要な用品、時には薬など、みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力により賄うことができております。(__)

【ご支援ありがとうございました】

支援フード1

支援品2

このほかにもフードのご支援をいただきましたが写真撮り忘れあり掲載できず申し訳ございません。
ご支援いただきましたフードは地域猫たちや多頭のお宅へ、ペットシーツやタオル類はTNRの際に使わせていただいております。

***** 収支報告 *****

2022年1~6月収支報告

お振込みによる寄付
1月1日 S.K様 5000円
3月9日 K.K様 15000円

現金でのご寄付
S.S様 10000円

その他、猫雑貨屋Zaneliさんよりお客様からお預かりのご寄付を頂きました。(合計で3000円)

チャリティーカレンダーの売り上げは、2022年になってから入金になった分です。
猫堂オリジナルTシャツにご協力をありがとうございました。
なお、ネコと動物愛護サイトTOPページのアフィリエイトは、Amazonと楽天が解除になってしまい収入がほぼゼロになってしまったため、アフィリエイト広告の掲載は辞める予定です。いままで、いつもお買い物の際ネコと動物愛護のアフィリエイトを経由してくださりありがとうございました。(__)

2022年前半も、TNRのための手術代、保護猫たちの検査やワクチン、医療費などの病院に支払う経費、フードやトイレ砂など地域猫たちや保護猫たちに必要なものの購入、十分に賄えることができました。
みなさまのご支援のおかげです、ありがとうございました。

****** 2022年後半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2023
現在制作中です。
9月中旬には、猫堂や各ボランティア団体さまより発売になる予定です。

●保護子猫の里親募集、譲渡へ
保護した子猫たちの健康管理、ケアができましたら新しい家族探しをがんばります。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行っております。

●啓発活動・イベント参加
現在のところ開催されるイベントがあるかが不明で、イベント参加については未定となっております。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

2022年前半も地道なTNR活動が主な活動内容となりました。
TNR活動、地域猫活動については、ひと昔前より周知され理解されてきているように感じています。ただ、理解はしていても自らのこととなるとどのように解決すればよいのかわからない、というケースが多いようです。相談者さんと相談しながらTNRを進める作業も以前に比べると理解されているため行いやすくなっています。
TNR猫の捕獲については慣れていないこと、できないことのお手伝いをさせていただき、相談者さんにはその猫のその後一生を世話していただく、やっとそんな流れを感じることができるようになりました。
ネコと動物愛護の活動はTNR活動と地域猫活動ですが、ここ数年は、相談の内容によりますが毎年1~2きょうだいの子猫の保護も行っています。
以前は子猫の世話ができる人もおらず、かかる費用も捻出できずあきらめていた子猫の保護も、預かりボランティアさんがいてくれることとチャリティーカレンダーのおかげでわずかではありますが保護が可能になりました。
そしてなにより保護猫にお気持ちを寄せ家族として迎えてくださるみなさまがいらっしゃることで保護活動が続けられています。
お金の問題も、チャリティーカレンダーでのご支援やご寄付などによって十分賄うことができました。
ネコと動物愛護にご支援くださいますすべての皆様に感謝申し上げます。
現在保護している子猫3匹きょうだいのケアや里親募集、譲渡まで、そして相次ぎ届くTNR相談の対応など、引き続き後半もできる限りメンバー一同協力してがんばりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

ネコと動物愛護、2021年7月~12月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2022

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2022

チャリティーカレンダーの製作販売も12年目となりました。
長野県内のボランティア団体8団体、合計で5220部の販売となりました。
ネコと動物愛護でも500部を販売しております。
今年も3~5月に行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」へのたくさんのご応募、また各団体よりご購入くださり、どんな状況の時も変わらずご支援くださいますみなさまに感謝申し上げます。

■TNR活動(随時)

TNR活動1
TNR活動2

自宅周辺に来る猫、餌を与えている猫などの相談によりTNRを行いました。
出産経験のある猫、親子でいるケースもありました。
TNR活動により不妊化したとしても猫たちにとっては厳しい外暮らしに変わりはありませんが、それでも、そんな外で暮らさなければいけない猫が増えないようがんばりたいと思います。

※TNR
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。(耳先カット)
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

■保護子猫の里親募集、譲渡

とろりんきょうだい

6月にTNR現場より保護した子猫4匹、保護直後から1か月ほど預かりボランティアさんにお願いして体調管理、駆虫、ワクチンなど健康管理を万全にしていただき、その後は猫堂家にて保護猫生活を経て、無事新しい家族に迎えていただけました。

あめつぶちゃん

らん・りんちゃん

ふたりずつ2組のご家族に迎えていただきました。

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■子猫の保護、里親募集

2021冬の保護子猫

11月30日~TNRに入った現場より生後2ヶ月くらいの子猫2匹を保護しました。
病院にて血液検査、駆虫、健康チェックなど診ていただき、預かりボランティアさんのところで風邪や耳ダニの治療、ワクチン1回目を済ませ、現在は猫堂家にて保護猫生活が始まったところです。
子猫たちの新しい家族探しをがんばります。

ホームページネコと動物愛護「里親募集」のページはコチラ

保護子猫の毎日の様子はインスタグラムブログで発信中です。

インスタグラムはコチラ ブログ「かめさんとねこさんとAIBO」はコチラ

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

週1回地域猫餌やり当番のシフトに入り、メンバーが交代で管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力によりフードや薬などを購入させていただいております。
この期間には、猫の死亡がありました。外で暮らしている猫の過酷さをより一層感じました。
ですが、ボランティアのひとりが老猫を保護してくださり、家族として穏やかに暮らせるようになるということもありました。

【ご支援ありがとうございました】

支援フード1

支援フード2

松本市のK様、毎年、夏と冬に地域猫たちにフードをご支援くださっています。
暑い時期も寒い時期もいつも外で暮らす猫たちのことを気かけていただきありがとうございます。

支援品1

支援品2

猫トイレ、トイレ砂、毛布フリースタオル類など、ご支援いただきました。
多頭宅、猫を保護した個人の方、個人で活動するボランティアさんたちに分けさせていただきました。

支援品3

毛布フリースタオル類、使い捨てカイロ、保護子猫たちへご寄付もいただきました。
多頭宅、地域猫をお世話するボランティアさんたちに分けさせていただきました。ご寄付は、保護している子猫たちの必要経費に使わせていただきます。

このほかにもフードのご支援をいただきましたが写真撮り忘れあり掲載できず申し訳ございません。
ご支援いただきましたフードは、地域猫たちや保護猫がいるボランティアさん、サポートに入っている多頭宅などに渡しております。

***** 収支報告 *****

収支報告

今年もチャリティーカレンダーへのご協力をありがとうございました。
販売目標500部に対して466部販売(12/28現在)、販売の協力をいただいている方の未精算分もあり、12/28時点では384部分の売上収入とさせていただきました。

お振込みによる寄付
11月13日 S.Y様 5000円

現金でのご寄付
S.N様 10000円

カレンダー入金時の寄付
H.T様 5000円
O.Y様 50円
K.S様 250円
A.E様 250円

その他、猫雑貨屋Zaneliさんよりお客様からお預かりのご寄付を頂きました。(合計で4000円)

2021年後半もTNRのための手術代や保護した子猫たちの医療費、検査代など動物病院にかかる費用をみなさまからのご支援により賄わせていただきました。
また、捕獲器の追加購入や、ボランティアや相談者さんのためにケージやトイレなどを購入させていただきました。
長引くコロナ禍のため、継続してサポートしている多頭飼育現場への訪問、フード支援もさせていただきました。

****** 2022年前半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2023
3月~5月に「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」開催予定です。
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行ってまいります。

※新型コロナウイルスの関係で、イベント関連、啓発活動については未定です。

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。
ネコと動物愛護ボランティアグループとしての活動も6年となりました。
この半年もイベント関係の開催がなかったので、地道なTNR活動が主な活動となりました。
すでにTNR活動をご存知で、自宅庭や敷地内で餌をあげ始めた猫のTNRを希望する方もおられ、年々人々の意識の変化を感じています。
とはいえ、餌をあげ始めた猫が子猫を産んで数が増えて困って相談される方も多くいらっしゃいます。
ひとつひとつその場所の環境や猫の状態などから、TNRやその後の猫の世話の仕方など考えながらその場その場の相談者さんとがんばっています。
そんな中、6月下旬に保護した子猫4匹は無事新しい家族に迎えていただきとっても可愛がっていただいております。
11月の終わりから入った現場で保護した2匹の子猫は、里親募集中です。

チャリティーカレンダーをご購入くださるみなさま、カレンダーを預かって販売をご苦労くださるみなさま、ご寄付やご支援をくださるみなさま、本当に多くのみなさまのおかげでネコと動物愛護が関わる猫たち、猫を助けようとする人々、相談者のみなさま、たくさんの人と猫たちを助けていただきました。本当にありがとうございました。(__)
また2022年も、ネコと動物愛護の活動へのご理解、ご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

ネコと動物愛護、2021年1月~6月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2022

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2022、おうちのネコちゃんワンちゃん写真募集ポスター

チャリティーカレンダー製作のための「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」
3月1日~5月31日、猫堂サイトにて掲載写真の募集を行いました。
昨年から続く新型コロナウイルス感染防止のためイベントなどの開催がなく、募集の呼びかけやお願いはネットだけの活動となりましたが、おかげさまで今年も200枚以上の写真のご応募を頂きました。たくさんのご応募ありがとうございました。
写真募集の後、写真を選んだり、各ボランティア団体よりメッセージを頂いたり、製作を進めております。
2022年版は、各団体様から推薦していただいた販売協力店(会社や団体等)のご紹介も掲載する予定となっております。
発売予定の9月まで各団体様のご協力を得ながら製作をがんばります。

■TNR活動(随時)

TNR活動2021前半

自宅周辺に来る猫、餌を与えている猫など相談によりTNRを行いました。

※TNR
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。(耳先カット)
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

■子猫の保護

保護子猫たち

6月24日~TNRに入った現場より生後1.5ヶ月くらいの子猫4匹を保護しました。
病院にて血液検査、駆虫、健康チェックなど診ていただき、現在は、預かりボランティアさんのところに保護してもらっています。
その後、里親募集となります。(__)

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

週1回地域猫餌やり当番のシフトに入り、管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力によりフードや薬などを購入させていただいております。

【ご支援ありがとうございました】

フードのご寄付1

療法食を食べるようになった猫ちゃんから、食べられなくなってしまったフードをご支援いただきました。

フードのご寄付2

亡くなられた猫ちゃんが好きだったというフードを地域猫たちに、とご寄付いただきました。

このほかにもフードのご支援をいただきましたが写真撮り忘れあり掲載できず申し訳ございません。
ご支援いただきましたフードは、地域猫たちや保護猫がいるボランティアさんに渡して保護猫さんに食べてもらっています。

***** 収支報告 *****

収支報告

お振込みによる寄付
2020年12月31日 S.K様 5000円
2021年2月24日 Y.K様 10000円
2021年3月19日 K.M様 10000円

そのほか、猫雑貨屋Zaneliさんよりお客様からのご寄付を頂きました。
また、猫堂にて販売しておりますネコと動物愛護・猫堂応援オリジナルTシャツへのご協力をありがとうございました。

TNRの手術代や治療費、薬代、保護猫の検査や治療などにあてさせていただき、充分なケアをしてあげられています。
TNR活動に必要な用品、地域猫・保護猫のフード、消毒剤や消耗品などの購入にあてさせていただきました。

みなさまからのご支援があってすべての活動が出来ています。ほんとうに助かっております。
ありがとうございます。(__)

****** 2020年後半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2022
現在制作中です。
9月中旬には、猫堂や各ボランティア団体さまより発売になる予定です。

●保護子猫の里親募集、譲渡へ
保護した子猫たち、十分ケアができましたら新しい家族探しをがんばります。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行っております。

●啓発活動・イベント参加
現在のところ開催されるイベントがあるかが不明で、イベント参加については未定となっております。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。
ネコと動物愛護の主な活動であるTNRでは、いろいろな立場や考え方の人々がいて、また、外で暮らす猫たちのことを思い考えてくださっている人々がいます。
猫を見つけた人、ご家族、近隣の方、ボランティア、病院の先生や看護師さんと。猫のために手間と時間とアイデアと・・・大変なことや悩むことも多くありますが、いろいろな人の力がどんどん増えてつながっていって、ひとつの小さな命が救われていることを実感しています。
ボランティアだけではどうにもできないことも、関わってくださる人々のあたたかな気持ちが猫を救ってくれているのだと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして現実的なこととして気持ちだけではどうにもならないこともあり、皆様からのご支援という大きな後ろ盾があって、私たちの活動が可能になっています。
みなさまには、ご寄付や支援フード、チャリティーカレンダーのご購入などで変わらずいつも助けていただき、ありがとうございます。
これからも、地元の猫たちと猫にかかわる人々のための活動を精一杯がんばってまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂


***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2021

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2021

今年もチャリティーカレンダーの製作いたしました。
長野県内のボランティア団体8団体、合計で5500部の販売となりました。
ネコと動物愛護でも500部を販売いたしました。
今年は地元紙掲載の反響が大きく早い時期に完売となりました。
たくさんのご協力をありがあとうございました。
今年も3~5月に行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」へのたくさんのご応募、また各団体よりご購入くださり、みなさまのご協力に感謝申し上げます。

■TNR活動(随時)

猫のTNR活動

猫のTNR活動2

猫のTNR活動3

自宅や仕事場などに来る猫、餌を与えている猫などの相談によりTNRを行いました。

※TNR
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。(耳先カット)
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

■子猫の保護、里親募集、譲渡

子猫保護のための捕獲

TNRに入った現場より生後1.5ヶ月くらいの子猫3匹を保護しました。
保護直後は、預かりボランティアさんにお世話になり、耳ダニやコクシジウムなどの治療を行いました。
その後、新しい家族を探すため里親募集をし、全員元気いっぱい新しい家族の元へ送り出すことができました。

はなちゃんとまりちゃんはアズちゃんとベルちゃんに

まりちゃんはベルちゃんに、はなちゃんはアズちゃんに、ふたり一緒に迎えていただき仲良く元気いっぱい遊んでいるそうです。

なおきくんはタビーちゃんに

なおきくんはタビーちゃんに、おにいちゃんのココちゃんともすっかり仲良くなって甘えているそうです。

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

地域猫

週1回地域猫餌やり当番のシフトに入っておりまして、管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
みなさまからのご支援やチャリティーカレンダーでのご協力によりフードや薬などを購入させていただいております。

【ご支援ありがとうございました】

フードのご支援をいただきました

フードのご支援をいただきました。
事前にご連絡くださり地域猫たちへのフードをリクエストさせていただきました。
自費で活動する地域猫ボランティアの方々とも分けさせていただきました。

フードのご支援をいただきました。

フードのご支援をいただきました。
地域猫たちのごはんとなりました。

タオル類のご支援をいただきました

タオル類のご支援をいただきました。
地域猫のお世話やTNR時、保護猫たちなどに使わせていただいております。

パウチご支援いただきました

飼い猫さんが食べなかったというフードをいただきました。
地域猫たちのごはんになりました。

ドライフードのご支援いただきました

クリスマスに地域猫たちへとプレゼントのフードが届きました。
地域猫たちのことを気にかけてくださりありがとうございました。

パウチご支援いただきました

こちらもクリスマスに届きました。
いつも地域猫たちのためにフードをお送りくださりありがとうございます。

これらの他に、写真の撮り忘れがあったかもしれず掲載もれがありましたら申し訳ございません。

***** 収支報告 *****

収支報告

今年もチャリティーカレンダーへのご協力をありがとうございました。
おかげさまで完売できました。
頂きましたご寄付は、銀行口座へのご寄付(F・T様H・M様連名)、チャリティーカレンダーご入金時のご寄付、猫雑貨屋Zaneliさんよりお客さまからのご寄付など、たくさんのお気持ちをありがとうございました。

TNRの際の手術代や治療費、薬代など、この半年は子猫の保護もありましたのでワクチン、検査や医療費、薬代、フードや消耗品などの購入にもあてさせていただきました。
おかげさまで保護子猫たちは、十分な医療を施し、元気いっぱいで新しいご家族様につなげることができました。本当にありがとうございました。

****** 2021年前半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2022
3月~5月に「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」開催予定です。
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行ってまいります。

※新型コロナウイルスの関係で、イベント関連、啓発活動については未定です。

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。
ネコと動物愛護ボランティアグループとしての活動も5年となりました。
猫を取り巻く人間の考え方には本当にいろいろあって、外で暮らす猫たちのことを思う人、困っている人、猫好き、猫嫌い・・・そんな中ネコと動物愛護のメンバーたちも悩んだり苦しんだりしながらTNR、地域猫活動、そしてときどき子猫の保護と活動をがんばっています。
子猫保護時には、預かりボランティアとして保護直後のいちばん大変な健康管理や検査、治療などを引き受けてもらいました。
ひとりのメンバーによりこの厳しい冬を前にして年老いた地域猫(耳先カット猫)の1匹を保護し家族として迎えられました。
ひとりであちこち行っていたときと違い話を聞いてくれるメンバーがいるということは心強く、頼もしいメンバーに支えられて活動が続けられています。
そしてなにより、私たちの活動を支え応援してくださる皆様、チャリティーカレンダーの購入、販売への協力や啓発、フードや物資など、みなさまのご支援があっての活動であることを身に染みて感じています。
長く続くコロナ禍の中でも外で暮らす猫たちのことを気にかけ心配し、ネコと動物愛護の活動のことを応援してくださる方々がいらっしゃることは本当にありがたく活動の糧となっています。
この先どんな世の中になっていくのか分かりませんが、どんなときもできる限りの力と気持ちを結集して、本当にわずかなものですがゼロより1,1より2と考えメンバーのみんなでがんばっていきたいと思います。
今後ともネコと動物愛護の活動へのご理解、ご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

ネコと動物愛護、2020年1月~6月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2021

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2021、おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集チラシ

チャリティーカレンダー製作のための「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」
3月1日~5月31日、猫堂サイトにて掲載写真の募集を行いました。
この期間は、新型コロナウイルスの影響により地元でのイベントが開催されず作成したチラシも配布する機会がなく心配していたのですが、おかげさまで250枚以上の写真のご応募を頂きました。たくさんのご応募ありがとうございました。
写真募集の後、写真を選んだり、各ボランティア団体よりメッセージを頂いたり、製作を進めております。
9月中旬に発売の予定です。

■松本市内高校にて講演(1月10日)

啓発活動、高校にて講演

TNRや地域猫活動などネコと動物愛護が行っている活動についてやそのルーツなどについて、また、太田匡彦氏の著書にも触れ、繁殖業や生体販売の犠牲になっている犬猫のこともお話させていただきました。
みなさん熱心に聴いてくださり、アンケート用紙いっぱいの感想やご自身の考えを書いてくださいました。
外で暮らす猫たちのこと、殺処分のこと、殺処分数では分からない犠牲になる犬猫たちのことなど様々な現実について考える機会となったと思います。ぜひ、今後の行動に生かしてほしいです。

■保護犬・猫譲渡会やイベントへの参加

例年ですと保護犬猫譲渡会や長野県動物愛護会松塩筑支部総会などのイベントに参加させていただくのですが、この半年は新型コロナウイルスの影響によりイベントは開催されませんでした。

■保護子猫の譲渡

昨年9月に保護した子猫たち5匹全員の譲渡が完了いたしました。

保護子猫
(保護時)

里親さまにお送りいただいた現在のみんなの様子です。

茶々丸くんとルナちゃん
茶々丸くんとルナちゃん

珊瑚ちゃんといろはちゃん
珊瑚ちゃん(旧ラムちゃん)といろはちゃん(旧凛ちゃん)

麦ちゃんとぽんぽんちーちゃん
麦ちゃんとぽんぽんちーちゃん(麦ちゃんより後に迎えられた)

みんな元気に大きくなりそれぞれ超絶可愛がっていただいてます。

■TNR活動(随時)

TNR活動

tnr活動

自宅周辺に来る猫、餌を与えている猫など相談によりTNRを行いました。

※TNR
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。(耳先カット)
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

地域猫活動

週1回地域猫餌やり当番のシフトに入っておりまして、管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力によりフードや薬などを購入させていただいております。

【ご支援ありがとうございました】

ご寄付の毛布

毛布のご寄付をいただきました。
地域猫・保護猫ボランティアで分けました。

寄付品

ペーパータオル、ニトリル手袋、タオル、新聞紙を頂きました。
TNR作業や地域猫活動に使用させていただいております。

差し入れフード

猫イベントで集まったというフードをお送りいただきました。
地域猫たちのごはんやおやつとなりました。

フードご支援

フードのご支援をいただきました。
地域猫たちに使わせていただきました。

***** 収支報告 *****

ネコと動物愛護2020年6月収支報告

今年に入ってからチャリティーカレンダー3部売上がありました。
フリーマーケットへの参加はありませんでしたが個人での売上がありました。
猫堂にて販売しておりますネコと動物愛護・猫堂応援オリジナルTシャツへのご協力をありがとうございました。
寄付は、猫雑貨屋Zaneliさんよりお客様からのご寄付になります、ありがとうございました。

TNRの手術代や治療費、薬代などや、消毒剤や消耗品などの購入をさせていただきました。
フードは、地域猫たちや多頭飼育のサポートのために購入させていただきました。

****** 2020年後半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2021
現在制作中です。
9月中旬には、猫堂や各ボランティア団体さまより発売になる予定です。

●啓発活動・イベント参加
現在のところ開催されるイベントがあるかが不明で、イベント参加については未定となっております。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行ってまいります。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。
2016年から始めたネコと動物愛護ボランティアグループとしての活動も5年目になりました。
サイトを通じてボランティア希望の方も増えたり、事情で辞められる方もあったりで、常時おおよそ7~8人での活動となっています。
この半年間の中での相談は、特に人の考え方の違いや人との関わり合いの難しさ、外で暮らす猫たちの厳しい環境など、問題解決が難しい事案に悩まされることが多くありました。
ひとりでは滅入ることもメンバーたちの助けと皆様からの応援やご支援により続けることが出来ていると感じています。
今後も、コツコツとひとつずつ、地元の猫たちと猫にかかわる方々のための活動を精一杯がんばってまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

ネコと動物愛護、2019年7月~12月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

今回で10年目となりましたチャリティーカレンダーの製作、長野県内のボランティア団体9団体合計で4900部の販売となりました。
ネコと動物愛護でも500部を販売中です。
3~5月に行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」へのたくさんのご応募、また各団体よりご購入くださり、みなさまのご協力に感謝申し上げます。

■保護犬・猫譲渡会やイベントへの参加

第20回保護犬猫譲渡会

保護犬、保護猫

7月6日 第20回保護犬猫譲渡会

第21回保護犬猫譲渡会

10月26日 第20回保護犬猫譲渡会

■動物愛護フェスティバル2019インあづみ野に参加 9月23日

動物愛護フェスティバル2019インあづみ野

今年の動物愛護フェスティバルは、安曇野市の三郷文化公園で開催されました。
台風の影響で強風のため物販は体育館になり、屋内での開催となりました。
これまで譲渡した猫たちの里親様やいつも支援してくださる方々など、たくさんの方が猫堂ブースにお寄りくださり声をかけてくださいました。
カレンダーへのご協力、お買いものでのご協力、差し入れなどたくさんのご支援をありがとうございました。

■子猫の保護、譲渡

子猫の保護

松本市内の住宅展示場裏に現れた子猫の相談があり、行き場のない子猫の保護、譲渡を行いました。
当初、子猫は2匹いたということでしたが、翌日から1匹の姿が見えなくなりSNSで情報を求めたところ、1kmくらい離れた場所で保護されてる子猫であろうということが分かりました。

■TNRと子猫の保護、譲渡

子猫の捕獲

保護子猫

猫のTNR

松本市内の店舗より母猫と子猫の相談があり、子猫はTNRできる大きさではなく近隣の事情などから子猫5匹を保護、母猫はTNRとなり、従業員の方々に管理していただくこととなりました。

※TNR
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。(耳先カット)
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

地域猫活動

週1日、地域猫餌やり当番のシフトに入り、管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力によりフードや薬などを購入させていただいております。

【ご支援ありがとうございました】

支援フード1

licoちゃんを保護した現場の相談者さま会社のみなさまよりフードのご支援をいただきました。

支援フード2

8月、地域猫たちへフードのご支援をいただきました。

支援品タオル

動物愛護フェスティバルの際、バスタオルをご持参くださいました。

キャットフードご支援いただきました

飼っている猫ちゃんが療法食になったので、とのことでキャットフード、ウェット缶のご支援をいただきました。

支援フード、2019.12月

12月、地域猫たちへフードのご支援をいただきました。

支援タオル

猫雑貨屋Zaneliさんのお客さまより、バスタオルのご支援をいただきました。

フリース、タオル、シーツ類ご支援品

イベントで募ってくださった支援品(タオル、フリース類)とフードを頂きました。

※この他にも写真撮り忘れがあり申し訳ございません。

***** 収支報告 *****

収支報告2019年7~12月

今年もチャリティーカレンダーへのご協力をありがとうございました。
頂きましたご寄付は、銀行口座へのご寄付(N・K様)、譲渡の際の里親様からのご寄付、TNRに入った現場相談者さまよりのご寄付、譲渡会にお持ちくださったご寄付、イベントで募ってくださった方からのご寄付、物販の際のおつりのご寄付、チャリティーカレンダー販売の際のご寄付、猫雑貨屋Zaneliさんよりチャリティー品売上やお客さまからのご寄付など、様々なご寄付をいただきました。

TNRの際の手術代や治療費、薬代など、この半年は子猫の保護もありましたのでその検査や医療費、薬代、不妊化手術代、フードや消耗品などの購入にもあてさせていただきました。

****** 2020年前半の予定 ******

●松本市内高校にて講演
「暮らす」というテーマでご依頼をいただきました。
「ネコと動物愛護」のルーツをお話させていただく予定です。
猫との暮らし、人間と猫のこと、ネコと動物愛護の活動のことなど高校生のみなさんに考えていただける内容を考え中です。

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2021
3月~5月に「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」開催予定です。
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●啓発活動・イベント参加
保護犬・猫譲渡会他、参加イベントが分かり次第ネコと動物愛護サイトにてご案内させていただきます。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行ってまいります。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、多くのみなさまからのご支援に感謝申し上げます。
チャリティーカレンダーへのご協力やご寄付によりTNR手術代や地域猫たちのフードや薬、捕獲器や消毒剤などの必要な物品を購入させていただいております。
子猫保護の際には、緊急に必要になったケージや消耗品などの購入の際にも大変助かりました。

ネコと動物愛護のメンバーたち、それぞれができる限りの時間と手間をネコと動物愛護に当てて協力してくれていることは本当にありがたいです。
現在7名の極小ボランティアグループですが、ネコと動物愛護が進める「プチ地域猫活動」のためのTNR、啓発活動を中心に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

ネコと動物愛護、2019年1月~6月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020写真募集チラシ

毎年行っておりますチャリティーカレンダー製作のための「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」ですが、今年は、10周年の節目の記念企画として、猫や犬以外の動物家族たちの写真もお寄せいただけるようにし、3月1日~5月31日、猫堂サイトにて写真募集を行いました。
また、チラシを作成し、イベント時に配布したり呼びかけをお願いしたりしました。
おかげさまで200枚以上の写真のご応募を頂きました。たくさんのご応募ありがとうございました。
写真募集の後、写真を選んだり、各ボランティア団体よりメッセージを頂いたり、製作を進めております。
9月中旬に発売の予定ですので、完成し発売できるまで楽しみにお待ちください。

■「プチ地域猫活動」啓発パネル

野良貓問題や地域猫活動、ネコと動物愛護の活動、ボランティア募集などのパネルを新しく作り直しました。
少し大きくなり読みやすくなったと思います。
各イベントなどの機会に掲示しております。

■保護犬・猫譲渡会やイベントへの参加

第18回保護犬猫譲渡会

第18回保護犬猫譲渡会-2

3月16日 第18回保護犬猫譲渡会

長野県動物愛護会松塩筑支部総会

4月14日 長野県動物愛護会松塩筑支部総会

第19回保護犬猫譲渡会

5月11日 第19回保護犬猫譲渡会

■TNR活動(随時)

猫のTNR活動1

猫のTNR活動

TNR猫

保護猫
TNR相談で伺ったところ、リターンせず保護しそのままそのお宅で迎えてもらえた猫もいました。

※TNR
Trap-Neuter-Returnの略。
Trap:トラップ 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter:ニューター 不妊手術のこと。
Return:リターン 元の生活場所に戻すこと。
不幸な命が増えないよう外で暮らす猫に行われる不妊化手術です。

■TNTA活動

TNTA

TNRの相談で伺った中には、リターンせずに保護し新しい飼い主を探す、という選択をしてくださった方もいらっしゃいました。
里親募集→お見合い→トライアルを経て、無事正式譲渡となりました。

※TNTA
Trap Neuter Tame Adoptの略
Trap 捕獲器で猫を捕獲すること。
Neuter 不妊手術のこと。
Tame 人に慣らすこと。
Adopt 譲渡すること。

■地域猫活動(餌やり当番)

地域猫活動

週1日、地域猫餌やり当番のシフトに入っています。
ネコと動物愛護メンバー2名が管理者のいない地域猫たちのお世話に通っています。
みなさまからのご寄付やチャリティーカレンダーでのご協力によりフードや薬などを購入させていただいております。

■譲渡猫の脱走(2/5)

脱走事件

昨年、ネコと動物愛護から譲渡となったチャチャちゃん(元なでなでちゃん)が脱走してしまったと連絡あり、捜索に伺いました。
幸いにも翌日の夜、捜索中開けておいた掃き出し窓から自ら家の中に入ってくれたので良かったですが、里親さまには、脱走防止について改めてご家族で話し合って確認していただきました。
1秒の不注意が命を落とすことにもなりかねません。十分ご注意ください。
発見されなければ週末にはポスティングし情報を集めようと、ボランティアメンバーを集めチラシを特急便で発注したのですが使わずに済んで良かったです。

【ご支援ありがとうございました】

支援フード1

飼い猫さんが療法食になったため食べられなくなったとのことでご寄付いただきました。
地域猫や保護猫のいる個人ボランティアさんと分けさせていただきました。

捕獲器用布、支援物資

捕獲器に掛ける布をご支援いただきました。

支援品、使い捨てカイロ

地域猫たちのために使い捨てカイロをいただきました。

捕獲器と検知カメラ

捕獲器と検知カメラをいただきました。
飼い猫さんが脱走してしまい購入されたものだそうですが、使う前に自ら帰ってきてくれたことから不要になった、とのことでご寄付いただきました。
飼い猫さんの脱走、大変心配されたと思いますが今後は十分お気をつけください。
そして、高価なものをありがとうございました。

※このほか写真の撮り忘れもあり掲載していないものもあり申し訳ございません。

***** 収支報告 *****

ネコと動物愛護入出金表

・寄付は、猫雑貨屋Zaneliさんを通じてお客様やチャリティー商品売上から頂いたもの、各イベント時におつりのご寄付を頂いたもの、TNRに伺ったお宅で頂いたものです。

・ネコと動物愛護・猫堂応援オリジナルTシャツへのご協力をありがとうございました。
このTシャツについては、製作費や仕入れ他の費用は猫堂扱いとし、商品金額の10%をネコと動物愛護への支援とさせていただきます。今回は6月入金分です。(カード・代引決済分は翌月計上となります。)

・捕獲器を2台購入させていただきました。今までは足りなくなっては他のボランティアさんにお借りしていたので、今までより効率よく活動できると思います。

****** 2019年後半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020

現在制作中です。
9月中旬には、猫堂や各ボランティア団体さまより発売になる予定です。

●啓発活動・イベント参加

保護犬・猫譲渡会、動物愛護フェスティバル、松本大学梓乃森祭に参加予定です。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、みなさまのご支援により活動を続けていられますこと改めて感謝申し上げます。
ネコと動物愛護というボランティアグループになり、チャリティーカレンダーのご協力により出所のないTNR手術代を賄い、地域猫たちのフードや薬、捕獲器や消毒剤などの必要な物品購入もできるようになりました。
現在8名の小さなボランティアグループですが、、地域猫活動、TNR、イベントへの参加などひとつひとつの活動にあたり、メンバーの大きな力が支えになっていることはひとりで活動していたときとの大きな違いです。
メンバー各々が仕事や家事をやりくりしながらの活動ですが、これからも地域の人と猫に寄り添いネコと動物愛護が進める「プチ地域猫活動」のためのTNR、啓発活動を中心に取り組んでまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂
猫堂

ネコと動物愛護、2018年7月~12月の活動報告です。

***** 主な活動のご報告 *****

■ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019

ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019表紙

今年もチャリティーカレンダーを製作し、長野県内のボランティア団体にて販売していただきました。
今年は長野市のボランティア団体が増え、全9団体となりました。
ネコと動物愛護でも500部の販売を行いました。
3~5月に行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」へのたくさんのご応募くださり、また各団体よりご購入くださり、みなさまのご協力に感謝申し上げます。

■松本市内高校にて講演「いのちについて話そう」 8月22日

講演「いのちについて話そう」

ネコと動物愛護で行っているTNRや地域猫活動のこと、殺処分についてなど。
また、今回はこれに加えて今年動物愛護法改正ということもあり、8週齢規制や子犬工場の問題、愛護議連の問題など重くて難しい問題についても考えていただきました。
みんなそれぞれ「自分にできることは何か」について考えてくださいました。

■動物愛護フェスティバル2018イン小諸に参加 9月23日

動物愛護フェスティバル2018イン小諸

今年の動物愛護フェスティバルは、小諸市の動物愛護センターハローアニマルで開催されました。
ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2019のことはご存じない方がほとんどだったかと思いますが、主旨を説明させていただくと、ご関心をいただきお買い求めくださる方が多くいらっしゃり嬉しかったです。
展示させていただきましたミニパネルでは、耳先カット猫のことが話題になることがあり、「耳先カット猫」が以前より知られていることを感じました。

■保護犬・猫譲渡会やイベントへの参加

第16回保護犬猫譲渡会
9月22日 第16回保護犬猫譲渡会

松本大学、梓乃森祭
10月13日14日 松本大学「梓乃森祭」

第17回保護犬猫譲渡会
12月8日 第17回保護犬猫譲渡会

■TNR活動(随時)

TNR猫

猫のTNR

TNR猫3

■多頭現場猫のTNR・保護・譲渡

相談があり、10月21日から入ったTNR現場、昨年の秋、今年の春、秋と子猫が生まれていて確認できた猫の数13匹。
相談者さん、近隣の住人のご協力を得て、TNR、保護、譲渡が進みました。
今年の秋生まれ(生後2ヶ月程度)の子猫5匹と今年の春生まれの子猫2匹は相談者さんのお知り合いやご友人などへ声をかけてくださり譲渡。

保護猫

今年の春生まれの子猫3匹を我が家で保護し、相談者さんからの伝で譲渡できました。
今回は、相談者さんが現地調査、保護、譲渡先探しなど必死にがんばってくださいました。

昨年秋生まれ以前の猫たちはTNRとなりました。
餌やりさんには地域猫のご理解をいただき適切な管理をお願いしました。
TNR5匹、保護・譲渡8匹。

その他、いるはずだった生後2ヶ月程度の子猫2匹は会えないまま行方不明。
その他に未確認の猫もいるらしいという情報もあり、今後、流入猫を発見できましたらTNRとなります。

猫のTNR4

猫のTNR5

【ご支援ありがとうございました】

地域猫たちへ支援フード

キャットフード(地域猫たちへ)。
いつも地域猫たちのことを気にかけてくださりご支援くだりありがとうございます。

猫トイレ支援いただきました

猫雑貨屋Zaneliさんより不要になったトイレを頂きました。

支援物資、シーツ・タオル類

8月26日に猫堂出店参加の「アイリスマルシェ」の際、ご来場のお客さまより、タオルやシーツ類をご支援いただきました。

タオル、シーツ、マット類ご支援いただきました

まわりの方に声をかけてくださり、イベントの際に呼びかけ集めてくださった、タオル、シーツ、マット類などご支援いただきました。

キャリーバッグとおやつ

大型のキャリーバッグとおやつ

支援品、銀のスプーンパウチ

地域猫たちへパウチ。
毎年かかさずご支援くださりありがとうございます。

支援フード、ちゅーる

猫雑貨屋Zaneliさんより、ちゅーるを頂きました。
お客様からの支援品だそうです。ありがとうございました。

※写真の撮り忘れがあり掲載できなかったものもあり、申し訳ございません。

ご支援いただきましたものは、地域猫、保護猫、多頭飼育宅などに配布し活用させていただいております。

***** 収支報告 *****

収支報告

今年もチャリティーカレンダーへのご協力をありがとうございました。
頂きましたご寄付は、松本大学同友会のみなさまより学祭でのバザー売上金より、猫雑貨屋Zaneliさんよりチャリティー品売上やお客さまからのご寄付、TNRに入った現場相談者さまよりのご寄付、譲渡会他物販の際のおつりのご寄付、チャリティーカレンダー販売の際のご寄付など、様々なご寄付をいただきました。
この期間、フリーマーケットへの参加はなかったのですが、自宅にてフリマ品販売できた分の売上があります。

TNRの不妊化手術やケガの治療費や薬代、保護猫にかかる検査・医療費、フードや消毒剤、その他の消耗品など、みなさまからのご協力により充分に賄うことができました。
おひとりおひとりのお気持ちに心より感謝申し上げます。

****** 2019年前半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2020
チャリティーカレンダーの製作も10周年の節目の年となります。
毎年3月~5月に行う「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」の際の記念企画を考え中です!
その後、チャリティーカレンダーの製作を進め9月中旬には発売できるように頑張ります。

●啓発活動・イベント参加
保護犬・猫譲渡会他、参加イベントが分かり次第ネコと動物愛護サイトにてご案内させていただきます。

●プチ地域猫活動
餌を与えている猫のTNR活動、適正な管理についての啓発など、随時行ってまいります。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございました。
9月からのチャリティーカレンダーの販売ご協力、購入ご支援により、500部を販売することができました。
みなさまのご支援により活動が続けていられますことに感謝申し上げます。
今年は、ボランティア人数が増え全7名となりました。
2019年も、みなさまからの応援・ご支援に活動でお応えできるよう出来る限りがんばります。
本当にわずかではありますがひとつひとつの事案に丁寧に向き合い、ひとりひとりの「プチ地域猫活動」の啓発と手伝い、TNRに力を入れてまいりますので今後ともご理解と応援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護
ネコと動物愛護

猫堂バナー
猫堂

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

月別 アーカイブ

猫堂オンラインショップ