ネコと動物愛護活動報告(2017.01~06)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ネコと動物愛護、2017年1月~6月の活動報告です。

(2016年7~12月の活動報告はこちら)

(2016年1~6月の活動報告はこちら)

***** 主な活動のご報告 *****

【猫の保護、譲渡】

●2016年9月25日~ 母猫TNRと子猫4匹の保護、譲渡

昨年9月にあるお宅で未避妊の猫から子猫が生まれ外に出されていた4匹を保護、2016年10月に1匹は正式譲渡が決まり、その後保護していた3匹は、2017年1月に2匹、3月に1匹と全員の新しい家族が決まり譲渡が完了いたしました。

キジトラ
2016年10月 キジトラくんは、寿寿丸(じゅじゅまる)くんに。

キジトラ→はるくん
2017年1月 キジトラ(仮名ままおくん)は、はるちゃんに。

ままみ→こむぎちゃん
2017年1月 三毛(仮名ままみちゃん)は、コムギちゃんに。

ままよ→ままよちゃん
2017年3月 三毛(仮名ままよちゃん)は、ままよちゃんに。

それぞれ、先住猫のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる新しいご家族に迎えていただき、大事にしていただいております。


【啓発活動】

●猫の写真展(浅間温泉手しごと館)2月3日~2月28日

猫の写真展 浅間温泉手しごと館

猫の写真展 浅間温泉手しごと館2

2月3日~2月28日まで、浅間温泉手しごと館にて、ネコと動物愛護の「猫の写真展」を開催させていただきました。
「ネコと動物愛護チャリティーカレンダー」のために、これまで撮影してきた外で暮らす地域猫たちや保健所から助け出されボランティアさん宅に保護された保護子猫たちの写真展です。
また、ネコと動物愛護の主な活動である【プチ地域猫活動】の啓発パネルも掲示させていただきました。
浅間温泉は県外からの観光客も多く、遠方からのみなさまにもネコと動物愛護の活動を見ていただくことができました。

●保護犬・猫譲渡会やフリーマーケット、イベントへの参加

保護犬猫譲渡会

3月25日 第9回保護犬猫譲渡会
6月10日 第10回保護犬猫譲渡会

アルウィンアースデイフリマ

5月20日 アルウィン アースデイフリマ

浅間温泉げんき市フリマ

4月15日 浅間温泉げんき市フリマ
6月17日 浅間温泉げんき市フリマ

それぞれのイベントでは、猫堂商品、チャリティー商品、フリマ品の販売などを行いました。
また、「プチ地域猫活動」のミニパネル展の展示やリーフレットの配布も行いました。

みなさまからお寄せいただきましたフリマ品のご支援により、その売上を地域猫のフードや消耗品、保護猫のフードや医療費など、啓発活動のための経費など様々なネコと動物愛護の活動に活用させていただいております。
日頃よりネコと動物愛護のことを気にかけてくださり、ご協力くださいますことに感謝申し上げます。

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018

3~5月の3か月間行いました「おうちのネコちゃん・ワンちゃん写真募集」にはたくさんのご応募ありがとうございました。
総数200枚以上の過去最多の枚数となりました。
現在は、写真選び、デザイン、参加ボランティア団体様のメッセージなど、9月中旬発売に向けて製作をがんばって進めております。

【その他の相談】

●迷い猫相談、保護→飼い主さんの元へ

6月22日、「ネコと動物愛護」に「弱っている猫がいるが自分では保護できず困っている」という相談があり、一時的に保護し、1週間後の29日には飼い主様の元へ帰ることができました。

迷い猫保護

動物病院に3日間の入院。
血液検査、投薬、検便、補液などの処置をしていただきました。

迷い猫、飼い主様へ返還

28日に、ご近所の方が「インターネットに出ている」と教えてくださったとのことで飼い主様より連絡をいただき、29日に無事ご自宅にお届けいたしました。

飼い主探しの際は、ホームページやブログ、インスタグラム、フェイスブック、ツイッターなどでのみなさまのシェア拡散により、ご近所の複数の方の目にとまり飼い主様のもとへ帰ることができました。
みなさまのご協力に感謝申し上げます。

今回の件では、首輪にマジックで書いた電話番号が消えてしまっていたこと、いなくなってから毎日探したが警察や保健所への問い合わせはしなかったこと、地元地方紙を読んでいたが「保護しています」の記事に気づかなかったことなどがありました。

※万が一の脱走や震災に備えて、飼い猫・飼い犬の首輪には迷子札を付けて電話番号の記入を!消えていないか、取れそうになっていないか点検を!
※飼い猫・飼い犬がいなくなってしまったら、捜索とともに、警察や保健所へ問い合わせ・届け出を!

【ご支援ありがとうございました】

この半年間の間に、地域猫へのフードや、タオル類などのご支援をいただきました。(写真撮り忘れ)
また、参加イベントで募ってくださった募金をご寄付いただきましたり、子猫たちの譲渡の際はそれぞれ里親様よりたくさんのご寄付をいただきました。本当にありがとうございました。
猫雑貨屋Zaneliさまからは、お客様からのご寄付や譲渡会やフリマ参加のたびにチャリティー商品をご提供いただき、売上の収益をご寄付として頂いております。いつも応援をありがとうございます。

***** 収支報告 *****

ネコと動物愛護収支報告

チャリティーカレンダーの売り上げは昨年(2016年)の555部と、今年(2017年)の28部で、合計583部の売上となりました。(17部売れ残り)

保護猫の医療費、フードや消毒剤などの経費を賄うことができました。
譲渡やその他の活動の移動では、高速道路通行料を使わせていただきました。
みなさまのご協力に重ねて感謝申し上げます。

****** 2017年後半の予定 ******

●ネコと動物愛護チャリティーカレンダー2018

現在制作中です。
9月中旬には、猫堂や各ボランティア団体さまより発売になる予定です。

●啓発活動・イベント参加

2017年8月に、市内の高校にて講演をさせていただく予定です。
保護犬・猫譲渡会、アースディフリマ、浅間温泉げんき市フリマに参加予定です。

*************************

以上がこの半年間の活動と収支のご報告となります。

この半年間もネコと動物愛護の活動にご理解・ご協力を賜り、みなさまのご支援により活動が助けられておりますこと感謝申し上げます。
また、フェイスブックやツイッター、インスタグラムなどを通じて励ましや応援をいただき、また呼びかけをシェアしていただき、本当にありがたく嬉しく思っています。
今後も、啓発活動、TNR・地域猫活動など、わずかな力ではありますが、地元の猫たちと猫にかかわる方々のための活動を精一杯がんばってまいりますので、今後ともご理解とご支援をお願いできましたら幸いです。

ネコと動物愛護バナー
ネコと動物愛護

猫堂バナー
猫堂

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nekodo.com/blog/mt-tb.cgi/2007

コメントする

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
猫堂オンラインショップ